見出し画像

落語『短命』台本

『短命』

🐝こんちわ〜、っちわ〜、っちわ〜
👴外でチワチワ、うるさいねー
  野生のチワワかな? はいはい、
  おー、珍しいねー八ツァンじゃなきか
  どーしたい!?
🐝ぁっ いたいたいた、ご隠居!
  あのー、ちょいと教わりてー事がありましてね⤴︎

👴ほー、何を教わりたい、んだい?

🐝実はねー、これから弔いに行かなくちゃ
 いけーねーんですが、
 そこで言う…ほら、ほら
 なんかありましたでしょ!
 えー と、あのー、 嫌味!?

👴悔やみ! 
🐝あ、そーそーそー、悔やみだ!
 それをー教わりてーと思いましたね⤴︎

👴あーそーいやいや、お悔やみの言葉なんてのは、
 「この度は、ご愁傷様です
  心よりお悔やみ申し上げます」って
 大概、決まってるんだよ。
 あ、でも、この間、
 お焼香(しょうこう)の前に土下座する
 うんぬんって聞いた気がするが…
 まっ、お前さんには関係ないかな
🐝なるほどね!
 「この度は、ご愁傷様です
  心よりお悔やみ申し上げます」
 って言えばいんですね
 どーも、ありがとうございました

👴待て待て待て、
 お弔いってーのは誰が亡くなったんだい?

🐝あそこの伊勢屋なんすが知ってますか?
👴ぁあ〜伊勢屋さんね〜
 っえー、ウチでは伊勢屋さんとは
 お付き合いが無いからねー、うーん、
 顔は分かりますけどね⤴︎
🐝そーですか、その
 伊勢屋の旦那がまた死んじゃったんすよ
👴なんだい、また死んじゃったってのは
 人間ってーのは、また死ぬのかい?
🐝えー、死ぬんですよ
 もー3べんも死んじゃてんですから
 …
👴お前の言う事は分かんないねー
 何だ、3べん死んだってのは
 死んで生き返って死んで生き返ってを
 繰り返してんのかい⤴︎?
 007だって死ぬのは2回まで、だよ
 確かショーンコネリーだったからなー

🐝っいや、そんな横文字の
 ショーン何とかはどーでもよくてね
ぃや〜そうじゃねん、そーじゃなくてね⤴︎
 アッシは伊勢屋の出入りのモンですからね⤴︎
 伊勢屋の大旦那、
 いー旦那でしたねー、
人助けはする、ほどこしはする、
自分の町内ばかり、じゃありませんよ
隣町でも頼ってくる物があるってーと
助けはする、そーだんには乗る、
 まー生仏っと言われたほどの、いー旦那でしたー
アッシなんざー、どんだけ世話になったか…
伊勢屋に足を向けて寝れませんよ〜
っでぇ〜、ある時、大旦那が亡くなりましたね⤴︎
女将さんと、娘さんが残されましたが
心配した女将さんが、一人娘の所に
養子をもらおってんで、貰った養子が…
い〜男でしたね〜
面長でもって鼻筋がスッと通って
まるで役者を見ているよだってんで評判でしたよ
それで女将さんも、安心したのか
大旦那のあとを追うように亡くなりまして
👴へぇ、
🐝姑(しゅうと)がいなくなってからか、
夫婦仲も、更に良くってねー
人も羨むってのは、あの事でしょーねー
ありゃっ、一緒んなって、
半年たつか、たたねーかの内でしたかねー
っんか旦那の具合がよくねー、
    なんて…聞きましたねー……
そしたらねー、…寝込んだってんですね⤴︎
👴ほほ〜、そのお婿さんの旦那が?

🐝そーなんですよ…そしたら、
陰気になったせいか
その旦那、コロっと亡くなりましてねー
👴っほ〜、気の毒だー

🐝えー、そーなんすー、娘さん、1人でしょ〜、
っでぇ〜やっぱり新しい旦那
貰おうじゃねーかてんで
今度来たのは、キン肉マンに出てくる
サンシャインみてーな、ごっついヤローですよー

👴お前さんが言う、そのキン肉マンにてくる
 サンシャインっては、何だい?

🐝ご隠居、サンシャイン知らないんですか?
👴っだ、知らないよ
 さっき私がショーンコネリーの話したから
 横文字は、何とかって言ってじゃないか!

🐝っいや〜、キン肉マンは、
     通ってる思ったんですが
 じゃあ、分かりやすく説明しますとね⤴︎
 ご隠居の世代で言ったら
 ゴールドライタンみたいなーヤローなんすよ
👴あ〜、タツノコプロの!?
🐝そーす、そーすその、サンシャイン
キン肉マン初登場は、黄金のマスク編で
ウォーズマンの体内に設けられた
『五十のリング』における
正義超人との団体戦において
地獄めぐりナンバー6、砂地獄をつかさどる悪魔騎士最後の1人とジェロニモと戦う事になりまして、
終始圧倒していたんですが、
胸のパーツが弱点だってんで見抜かれ
パーツを外された上に超音波攻撃の
アパッチの雄叫びを受け、
負けち、まうんですよ〜
ですがね、その直後、
すぐに悪魔将軍の体の一部として復活いたします。
ご隠居、聞いてます? 👴んー聞いてる聞いてる
🐝夢の超人タッグ編になりまして、
悪魔将軍が敗北後、
報復の為に正義超人の友情パワーを奪おうと
魔界のプリンス
アシュラマンとタッグを組んで、
はぐれ悪魔超人コンビとして
宇宙超人タッグトーナメントに
乱入する運びとなります。
一回戦の相手は、ニューマシンガンズ
テリーマンとジェロニモのタッグでさーね⤴︎
芸人のマシンガンも
キン肉マンとテリーマンのタッグ、
マシンガンズから名前取ったって
聞いた事あるんですが本当はどーなんでしょーね⤴︎
その、また、ジェロニモがサンシャインの
胸のパーツを狙いに来るんですが
サンシャインも馬鹿じゃね〜!
新技、呪いのローラーで右腕を破壊するんですね〜
その後テリーマンに何やかんや、
やられてるんですが、
アシュラマンがジェロニモを人質にとり、
テリーマンのスターエンブレムを条件に
ニューマシンガンズを降参させるんですね〜
勝利した後も流石は悪魔超人、
テリーとジェロ、2人をボコり続けます
それを救ったのが、
皆んな大好き、
キン肉マングレート!
ですが、サンシャインの
呪いのローラーに巻き込まれて瀕死に
控え室に運んだテリーマンは、
グレートの正体がプリンスカメハメと知り
彼よりグレートのマクスを譲り受け最後をみとり、
テリーマンが二代目キン肉マングレートとして
戦っていくのですが!
なんとなんと、お時間でございます
👴何だいそりゃ〜講談でも見てきたのかい?
長かったー、ずいぶん待ったよ、
二代目キン肉マングレートの事はいいから、
その2人目の旦那はどーしたんだい?
🐝その、サンシャインですから
筋骨りゅうりゅう、丈夫一式、
あれなら大丈夫だ!ってんで
評判も中々で、良かった、良かった
なんて、
周りのもんはハッと胸を撫で下ろしたましたよ
そしたら、
一年たたねー内に、
旦那の顔に白みさして来ましてねー
あれ?あれ?なんっつってる内に
また亡くなちゃったんですよ
👴んー、なるほどなぁ、大変だなー

🐝そーなんです ね〝
今度は3度目の旦那です
今度はまたねー、夫婦仲が良いたってなんたって
今までに増して仲が良い
おしどり夫婦だってんで評判でした
どこに行くにも一緒
ことによる、てーと、
はばかりへーるのも一緒じゃねーかなんて
アッシが噂広めたりしやしたね〜⤴︎
何しろ仲がいーてんだ
ふぇ〜〜ヤダヤダ
こないだもねー、
頼まれて庭の手入れしてたんですよ ね〝
松の木またがってハサミ使ってる、てーと
ちょうど若、夫婦が、おまんま食ってるのが
見るともなく、見てやしたが
女将さんがお給仕(おきゅうじ)をしてまして
旦那に茶碗を渡すんですがね
こんなちっぽけな茶碗なんですよ
それにチョコっとよそってね
両手で渡すんですよ
受け取る旦那の方も両手で受け取りやがるんですよ
不思議なウチだなーあの、ウチはー?
なんて思ってましたら
🐝👩「お前さん」なんて渡すんですよ
旦那も方も「ふぅ❤️」なんて
のべつ、おかわりなんですよ
「お前さん❤️」「ふぅ❤️」
「お前さん❤️」「ふぅ❤️」
👴何やってだい、
🐝だから、それをずーと見てたんですよ
 アッシは、ね

ここんとこ、しばらくツラ出さなかったら
油断てーものは、なりませんね〜
45ん日、前から床とこ)についてたってんですねー
っんで、ゆんべ、です、ポックリ…
👴小)えぇ〜そーかい
しかし、どーも伊勢屋さんも、
重ね重ねの事でもってお気の毒だなぁ
🐝そーでしょ、だから伊勢屋の旦那が
3べんさ死んだって、間違いねーでしょ⤴︎?

👴ま〜そーだな、ん〜
🐝あと、気になるんですが、 👴何だい?
🐝伊勢屋ん所に
 くる旦那、くる旦那、早死にすんなんて
女将さんが気の毒だぁ〜
👴私の聞かれても…とも思うが
 そーだねー、その女将さんってーのは
 歳はいくつだい?

🐝確か〜3〜3ですねー
👴33かぁ〜 ぁー女の大厄だなー
🐝大三元とか国士無双とかの役満みたいな⤴︎!?
👴何言ってんだい!
 違うよ!いいかーい
数え年で男は42 女は33を大厄と呼ばれ
万事を慎むべき年とされてるんだよ!
🐝なんで、42と33なんですかね?
👴42にを死に、33を散々、
という語呂合わせから来る説もあるが
やはり、体や精神の一つの曲がり角に当たる時期
と言えるかもしれんなー
 
🐝流石、ご隠居、

👴そーいえば、あそこの女将は
器量よしで、もって評判だったろぉ?
🐝器量よし、なんて
 そんな生やさしいもんじゃあららませんねぇ
この界隈、隣町(となりちょう)から
またその、隣町、ま、
あと先10年、あれだけの美人
ちょいと、…いねーでしょーね⤴︎
👴あと、あそこはぁー番頭さんが、
 評判の番頭さんで腕のいいなんて?
🐝そーそーそー、
番頭さんが一手に店、
引き受けてやってるんす、から
何も心配ねーんですよ
夫婦は奥の方の離れで悠々自適といいますか
👴店は番頭さん任せかぁ…
 夫婦いつも一緒だっ
🐝そーそーそー、仲いいすよー
 アッシなんざ、行くってーと
 いつだってね、奥の方に2人でいましたから

👴奥に…2人でいた……
 ・
 ・ それだね☺️、 🐝へっ??
👴つまりねー、2人でもってご飯食べるだろ
🐝えぇ、食べて、ましたよ
👴女将さんがお給仕をして旦那に茶碗を渡すだろ
🐝えぇ、
👴それ受け取る時に指と指が
  触ったりなんかするだろ?
🐝指と指?そりゃー触りますよ、そりゃー
 あんな、ちっぽけな茶碗をねー、
 大の大人がやったり、とったりしてんだすから

👴指が触るだろー
 指が触るから、ヒョイっと相手の顔を見る
 目の前には、いい女だよ、 
🐝へぇそーすねー 
👴ってんで短命だな
🐝短命? 
 なんですかその短命ってのは?
 病気か何かですか?
👴病気じゃないよ、
 短い命と書いて、短命
反対に長い命だったら長命だね
🐝そーすると、何すかー!
 カミさんの器量が良いと
 旦那は短命になっちゃうんですか?

👴まっ、そーだ訳じゃないけど、
 まーまーそう言う事になるんじゃないかい
 って話だょ  🐝ふーーん

👴なんだい、ふーーんって!わからないかい⤴︎?
 もう一回言うよ、
 夫婦仲いんだろ? 🐝おしどり夫婦です
👴いつも、お前さんが行くってーと
 奥に2人でいたんだろ?
🐝そー、奥に、いました、
👴考えてごらん、仲の良い夫婦が
 朝から奥で2人きりで、…いるんだよ
店は番頭さん任せ、短命なるよりしょーがねーだろ
🐝奥の2人きりでいると……
 ぁぁー、
奥だから、日当たりが悪いんすかねー
いや、アッシが植木切ってた時は
それほどでもなかったなー
日光に当たってないねーから
ビタミンDが不足したるとか?

👴そう言う話をしてるんじゃ、ないんだよ
 ちょいと頭を働かせてくれるかい⤴︎
こう言う言葉があるだろ
『何よりもそばが毒だと医者がいい』
🐝あぁー、蕎麦がいけねーんですか
 知り合いに蕎麦屋がいるんで、
 教えて、やんなきゃだなー
👴おい、何の話をしてるんだよ
そっちのそば、じゃないよ
それじゃあーね、
今の季節だったら、こたつに当たるだろー
🐝えーえー、冬はコタツですねー
 ウチも最近、コタツ出したんですが
 ニトリで新しいカーペット買おうか、
 コタツ布団買おうか
Nウォームってヤツがあるんすが、
どれがいんすかねー⤴︎?
3種あんですよ、暖、強、極(ごく
やっぱり1番あったけー、極かなー?
でも、たけーんだよなー
👴お前さんの、買いたい物話はいんだよ
 いいかい、
表は寒いから、2人でコタツに当たるねー 🐝へぇ
👴コタツの中に手を入れてる、てーと
 お互い指の先が触れたりするだろー😊
🐝指の先がねー😍触れますねー😍
👴ねっ、短命だろ☺️
🐝指の先が触ると…短命?
 毒爪ネイルサロン、毒爪ネイルサロンだ!
 聞いた事いりますよー、
👴ったく、引っ叩くよ、まったく😡
 毒爪ネイルサロンは
ランボルマーチンがやらなかったコントだろ!?
よーく考えてごらん、
店は番頭さん任せかだよ!! 🐝へーへーへー
👴ねっ、
伊勢屋さんとくれば、御大家(ごたいけ)だ!
 表と奥だって、ずーーっと離れたんだろ
🐝そりゃ〜そーですよ
 アッシんとこ、
みたいにガラッと戸を開ける、てーと
 いきなり目の前に台所が飛び出してくる
 なんてウチと違います

👴そーだろ、
 ひとけのない、離れてる奥で
 仲の良い夫婦が二人きりだよ 🐝へー
👴ご飯を食べてだろ 🐝へー
👴茶碗を渡すよ 🐝へー
👴これを受け取るよ 🐝へー
👴指と指が触る触るだろ 🐝小声)へー、触ります
👴指だって並の指じゃないんだよ
 白魚を5本並べた様なきれーな指だ🥰 🐝へー

👴指が触るから、ヒョイっと相手の顔を見る
 ふるいつきたく、なる様ないいー女だろー
🐝へーへーへーへー😤
👴短命だろ⤴︎
🐝そこえ来ると分かんなくなっちゃう
👴弱った男だねー、この男はー!
 なぜ、そーわからない、自分で考えないさいよー

🐝自分で考えなさいったって
 さっきから、一生懸命考えてますよー
店は番頭さん任せ、ね〝
表と奥が離れてるってんだ ね〝
おまんまを食べますよ、
茶碗を渡して受けとらー ね〝
指が指が触る、指が触るからー
ヒョイっと相手の顔を、
見ると…ふるいつき………
はぁ?
あ〜〜
すっ
あれ〜〜?
これ〜なんで〜しょ〜これ〜
指の先だけの話じゃ、
ないんでしょーこれは!?!?
👴そりゃーそーだよ!
🐝あ…あ…あ〜短命だ!
 こりゃ短命だ!!あ〜短命!!!短命!!!!
👴だから、あたしが、
さっきから短命だってそー言ってるじゃないか!
 
🐝これは、短命ですよ!
 ちょ、ちょっと
 筆と墨とスズリ、半紙、貸してください

👴ん?何書くんだい?
🐝短命!って書くに決まってるじゃないですか!
👴くだらないねーお前さんは〜😏
🐝でも、短命だなー 
 まさかあんな事こんな事して短命だなんて
気の毒と言うか、羨ましいと言うか
 まーまー、そーですか
え、え、よくわかりやした。
それかー、なんだー、
そんならそーと早く言ってくれりゃ〜
こっちは、物分かりのいい方なんだから
👴よか、ないよーおい!、分かったかい?

🐝えーい、分かりました
 へい、ありがとうございます、
 これから向かう行ってきますから 
👴あ〜上手くやんなさいよ
🐝どうも、ありがと、ござーましたー!
ったく、もー遠回しに言うから
ちと、訳わかんなくなっちゃったけども
おーい、今、けーたよ
いや、グズグスしてた訳じゃねーんだ
ちょっとオメー、
悔やみの事で何だった、んだけんどもよー
向こう、直に行こうかと思ったら
オラ、小腹が空いてんのに気がついてなー
向こう行って、職人が通夜の物、
ムシャクシャくらう様じゃ ね〝
だらしねーがなー
ウチで持って茶漬け1ぺーかき込んでからってんで
戻って来たんだー
えっ? うん え? 自分でやんのかい?
いいーじゃ、ねーか
ちょっと、おまんま、よそってくれ〜
そーじゃねー、そーじゃねー、両手で
そーじゃねーよ 両手で そーと、そーと
ほら⤴︎ほら⤴︎
指と指が触った、ね、触りやしたよ
ヒョイっと見る、てーと ね
ふるいつきたくなる よー🫨え〝あ〝ん
 『あ〜オレは一人もんだ〜』





#落語    #短命    #落語台本