見出し画像

ネコMAM-MA短編集『甘い果実』


ネコMAM-MA短編集ホトトギス

『甘い果実』
小泉親子……森脇さん
大木幸……猿山君
先生……杉田麻由香


~一人の女小泉親子が、壁にボールを当て始め大きな声で一人言を喋る


小泉  ピッチャー振りかぶって・・投げました!!バッター三振!!さあ、九回裏2アウト、いよいよ最後のバッターです。ピッチャー小泉親子、大きく深呼吸して・・・投げた!!・・・私は・・いつも仕事が休みの日には野球をする、一人野球をする。これが結構楽しい。一人で想像する。今何アウト?ランナーは?バッターはどんな奴?キャッチャーとのサインはOK?みたいな感じで、一人の世界・・・私の世界だ!バイトが休みの日曜日、アパートの空き地でやる一人野球、唯一の私だけの時間、私だけの大切な世界界・・・だがある日・・この世界に・・・入り込んで来た奴がいる。

~男が登場、じっと小泉を見ている。小泉もその男を見ている。が、壁にボールを当て出す。

小泉 嫌な感じ!いい年した女(男)が壁にボールを当ててんのがそんなに面白いかっつ~の?ああ・・ヤダヤダ、ほっといてほしい。

~男近づいてきて、小泉の真後ろに立つ。小泉は気にせずボールを当てているが段々ムカついてきて

小泉 あのさ!!

男 あの!!

小泉  ・・・・はい?

男 キャッチボールしませんか?

小泉 その日から毎週日曜日になるとこの男は現れて、私はキャッチボールをする羽目になった・・一人野球ではなく・・キャッチボールを。


~男キャッチボールをしながらハケていく、シーン変わり小泉は友人と楽しげに電話で話している


(シーン2)


小泉  そうなの、おっかしな奴でさあ~、ず~っと黙ったままで、たまにうん、か、うんうんしか言わないの、気持ち悪いっしょ~・・え・・いやいや全然かっこよく(可愛く)ない、ほっそい目しててさ、暗くてさ、あ、ところでさ、今度久しぶりに飲みに行かない?近所に美味しい焼き鳥屋出来たんだよね~、え・・あ・・そう・・・忙しいんだ、うん・・分かった・・ま、私夜いつでも暇してるから・・・電話でもラインでもちょうだい・・うん、じゃね~。

~切る、すると小泉別の友人に電話をかける

小泉  オス!!元気~?今さ、北川とも喋ってたんだけどさ!!今度皆でさ、温泉でも・・・あっ忙しいんだ?ゴメン!!仕事中だった?悪い悪い!!またかけるわ!!


~切る、少し考えてからまた別の友人に電話する

小泉  もしもし~・・・・あっ・・(留守電)あの、どうしているかなっと思って電話しました。えと・・またラインするね。バイバイ。

~小泉は電話を切る。


小泉  最近・・・・学生時代の友人によく電話をかける・・・皆良い子ばっかりだ・・・卒業式の日私達は親友の契りを交わした・・・いつまでもバカやれる4人組でいようねって・・・あれから7年・・・もう・・お互いの住所すら知らない仲だ・・・


(シーン3)

ここから先は

5,387字

¥ 1,000

サポートありがとうございます。劇団運営を頑張って新たな作品を作って行く様邁進します!