見出し画像

ネコMAM-MA『雪の女郎』

ネコMAM-MA第5弾
『雪の女郎』

作演出 高倉良文


高間さん……鳥山刹那
福永さん……春風
高橋さん……冬霞
杉田麻由香……相川支店長
吉岡さん……片岡先輩
朴さん……藤田平
船井……越前誠と菊一文字




~雪がちらつく街に一人の男(鳥山刹那)がやってくる、寒さで身震いしながら誰かを待っている様子


鳥山 寒っ…

~電話が鳴る

鳥山 はい、相川店長?え?今私大阪なんですが、え?ちょ、は?…切れた…参ったなぁ


~そこに鳥山の先輩(片岡光夫)がやってくる

片岡 おー!鳥山やないか久しぶりやな~!ようこそ水の都へ!

鳥山 片岡先輩ご無沙汰してます、今日はわざわざありがとうございます

片岡 かまへんかまへん、俺が東京に出張行った時お前が案内係やってくれたお陰でスムーズに行ったんや、せやから今度は俺がお前の案内係したるから!遠慮すんな!

鳥山 本当に感謝です

片岡 堅苦しいねん、あ、せや!10分程待っててくれるか?俺ちょっと今から取引先に電話せんとあかんねん

鳥山 どうぞどうぞ、僕ぷらぷらしてますから

片岡 あかん、ここで待っとって、あのな…あんまり動き回んな、特にあの信号は渡んなよ

鳥山 信号?あの先何かあるんですか?

片岡 ん~あるな

鳥山 え?何があるんですか?

片岡 若いもんな、また教えたるわ、ここで待っててや!ほな

~片岡はハケテいく、鳥山はまた一人で立ち尽くす

鳥山 寒いな~…なんかコーヒーでも飲もうかな、自販機自販機…あった、え?50円?なんでこんなに安いんだろ…

~するとそこに完璧に仕上がった浮浪者(藤田平)が現れる

藤田 気いつけろよ兄ちゃん!大阪市長の罠にハマんなよ!!

鳥山 ええ?!

藤田 それは大阪市長が仕組んだ洗脳政策や!!ナチスドイツと同じ道を辿る事になるからな!ワシは騙されへんど!連合赤軍も赤報隊も皆国に騙されよったんや!兄ちゃんは今の国民主権についてどない思うんや?

鳥山 え?いや、ちょっとわかんないです

藤田 わからんてか?未来を担う若者が国の行く末をわからんてか?お前らがしっかりせんと国の未来はないど!!

鳥山 あの、大分酔ってらっしゃいますね…誰か…あ、お巡りさんー!すみませーん!お巡りさーん!こちらの方大分酔ってらっしゃいまして~!あの~!あれ?どっか行っちゃった?

藤田 兄ちゃんおもろいな、酔っ払いでポリが来るんやったら10万人動員しても足らんぞー!あははは!よっしゃ気に入った、おい青年!お前はワシの弟子や!名前は?

鳥山 鳥山です

藤田 鳥山君か!今日からワシはお前の師匠や!師匠として最初の試練を与える、500円ちょうだい

鳥山 え?あ、はい

~鳥山は金を渡す

藤田 ええ心がけや!君には何か素質があると思った、君は何かを成し遂げる事が出来る顔をしてる!偉い!偉いぞ!素晴らしい青年や君は!

鳥山 はあ…ありがとうございます

~まんざらでもない鳥山

藤田 ふむふむ君は何かを悩んでいるようやな

鳥山 分かりますか?

藤田 当たり前やがな!ワシを誰や思ってんねん!師匠やぞ!ふむふむ鳥山君は人生に悩んでるとみた!

鳥山 そうなんです!!

藤田 吐き出してみい、ワシが全て解決したる

鳥山 あ、あの実は僕東京の不動産会社で働いてたんですけど、色々あって今日から大阪の小さな支店で働かなきゃ行けなくなって

藤田 ほう、なるほどな、飛ばされたんやな

鳥山 …はい…僕なりに必死で働いてはいたんですけど…

~すると回想シーンが入り鳥山の上司(相川七瀬)が登場

相川 鳥山ー!!グリーンハイツの遠山さん管理会社に水道の件でお願いしたのどうなってるって連絡来たけど

鳥山 相川店長すみません!すぐに連絡します

相川 昨日内見した竹田さんからも連絡来てやっぱりあの物件辞めるって、あんた何か言ったでしょ?

鳥山 はい、奥様がゆくゆくはご出産も視野にと仰られてたので、それならあの物件よりはもう少し広めの物件が良いかと

相川 それで他の不動産屋紹介したの?

鳥山 そちらの方がうちで扱ってる物件よりも竹田さんご夫妻の希望に添った物件があると思って

相川 先月来た一人暮らしの内山さんも、仮契約済んでたのにキャンセル来たけど

鳥山 内山さんの物件は事故物件じゃないですか

相川 本人それでも良いって納得してたじゃない、あんたわざわざ電話して事故の内容をリアルに説明したんでしょ?

鳥山 義務ですから!それを踏まえてお考えに変わりはありませんかってお聞きしたらやっぱり深く悩まれてたので

相川 辞めさせたんだ

鳥山 不安に思われてるのに無理に入居はお勧め出来ませんよ

相川 はーー、頭痛い

鳥山 大丈夫ですか?薬飲みます?

相川 あんたさ、商売ってわかる?

鳥山 分かってるつもりです

相川 今月の売上げうちの支店ワースト一位に輝いたのわかる?

鳥山 ワーストですか?

相川 そう、ワースト

鳥山 頑張らなきゃですね

相川 そうなの、頑張らなきゃなの

鳥山 頑張りましょう!

相川 頑張りたいわよ!!頑張りたいけどさー!!ちょっと待って電話だ、もしもし?お疲れ様です!え?ええーー?!マジッすか?いやいやいやいや!あのー!……

鳥山 どうしました?あの?相川店長?

相川 解散…

鳥山 解散?

相川 うちの支店、来月で終わりだって

鳥山 え?

相川 こんな業績でやる意味ないだろって、会社のお荷物だって、来月からは私ら地方の支店に左遷だって、嫌なら辞表出せって

鳥山 そ、そんなー!

相川 そんなー!って言いたいのはこっちだよー!!あんたのせいだかんな!あんたがワケわかんない親切心出すお陰でずーっと業績上がんなかったんだからな!あんたのせいだかんな!もう今日は仕事やめ!閉店!!飲みに行く!お前酒おごれ!!

鳥山 えーー!?

~回想シーン終わり

鳥山 上司にも会社にも迷惑かけちゃって、本当に申し訳なくて

藤田 なるほどなるほど、ええか?悩みはよう分かった、飛田へ行け

鳥山 へ?

藤田 飛田や飛田!飛田へ行ったら人生の悩み事のほとんどは全て解決や!飛田へ行け

鳥山 飛田?飛田とは?

藤田 あの信号渡って商店街入ったら途中に飛田の看板出とる!はい、500円

鳥山 はあ?

藤田 相談料や

鳥山 なるほど…

~そこに片岡帰ってくる

片岡 こらおっさん俺の連れに何やっとんねん!

~すると藤田は凄いスピードでハケていく

鳥山 あ!片岡先輩大丈夫です!僕の相談に乗ってくださってたんです!

片岡 藤田のおっさん言うてここら辺で有名な奴やから気つけろよ、金取られへんかったか?

鳥山 合計千円取られました

片岡 大阪来た瞬間に何をやっとんねん、ここら辺あんなおっさんばっかりやからマジで気つけろ!

鳥山 お巡りさんに声かけたけど無視されましたよ

片岡 当たり前や、あんなもん相手してたらキリないわ

鳥山 なんなんですかこの街?

片岡 ほな、案内しながら説明するからしっかり聞いて覚えろよ

ここから先は

11,388字

¥ 1,000

サポートありがとうございます。劇団運営を頑張って新たな作品を作って行く様邁進します!