見出し画像

6月17日(木)21時は「#コミュラボ でいいとも」

「おしゃべりは未来の可能性のかたまりだ!」…昨年5月30日に24時間チャリティオンライン配信「HELLO,NEW NORMAL」の一コマ「つながっていいとも」にお越しくださった早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生の一言です。

「つながっていいとも」とは

この金言に「HELLO,NEW NORMAL」のメインMCの横石崇さんと藤田祐司さんと共に感動!これは続けたい!との思いにかられスピンオフを決意。

横石さんが火曜日、藤田さんが水曜日、辻が木曜日、と3人で分担し、6月11日(木)に3人で思いを語った後、16日(火)の横石さんの配信を皮切りに、スタートしました。

その後、いろんな経緯があり横石さんと藤田さんは一休み中ですが、辻が担当する木曜日はコミュラボFacebookページを介して配信し続け、21年6月17日にめでたく第52回目のOA、すなわち1周年を迎えることとなりました。

「いいとも」木曜日は「オンライン時代でも出会える!話せる!つながれる!」をモットーに、12時30分からの18分間、ゲストをお迎えしておしゃべりしてきました。ゲストは第1回の6curryの新井一平さん以降は、ゲストにゲストをガチで紹介していただきながら、ここまで来ました。

「コミュラボ」とは

コミュラボ は「コミュニティのインキュベーションの場」です。
2019年2月28日にゆうこすさんをお迎えしてのキックオフパーティーからスタート しました。

そしてこの「コミュラボ」オフ会は、19年3月にゆうこすさんをお迎えしてキックオフし、月1〜2回ペースで続けてきました。

気づけば次回はめでたく第40回!さらに昨年4月よりバーチャルにシフトしオンライン開催第22(G2)回となりました。

「いいとも」も「コミュラボ」もここまで来れたのは、ひとえに、素敵なゲストとこのコミュラボのみなさんのおかげでした。ありがとうございました!

と言うことで、そんな思いにご賛同いただき、21時から2時間にわたり、4人のゲストをお迎えし、おしゃべりしてつなぎます!ゲストは順次発表!第1弾は…昨年の「いいとも」にもご登場くださった「世界の入山」ことWBSの入山先生です!

今回のゴールは「おしゃべり」を通じてつながれることを、みんなで体感することを目指します。

■日時:6月17日(木)21時〜23時(予定)
■配信先:コミュラボFacebookページ
(Steramyardで配信します。ぜひ、コメントいただき、一緒に作りましょう!)
https://www.facebook.com/TheCommunityLab
■ゲスト:
<第1弾>
・入山章栄さん(早稲田大学ビジネススクール教授)
…and more ! (これから順次ご紹介!)

と言うことで、みんな見てくれるかな???

【The Community Lab. #コミュラボ】 コミュラボは、コミュニティが生まれる・動く「きっかけ」の場所です。関心の度合いに応じて①ゼミ、②ラボのラボ、③チアの三層構造となっています。その活動をおすそわけします。