見出し画像

THECOO NEWS LETTER 4月号

こんにちは。THECOO広報担当のmihoです。

新年度がはじまり早1か月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
THECOOではフレッシュな新入社員7名を迎え、気持ち新たに2Qをスタートさせました!
先輩社員との1on1や5世代に渡る新卒コミュニティの交流など、フリースペースが活気に満ちていて、新卒社員の皆さんから早速刺激をもらっています。

GWが終わり、仕事や勉強モードへの切り替えで少し憂鬱になりがちな時期ですがエンタメを通して、皆さまに幸せな時間をお届けできるよう社員一同精進して参ります!

さて今回は当社の1か月の取り組みやプレスリリースなどについてまとめてお知らせする「NEWS LETTER」4月号をお届けします。
この記事がTHECOOについて知っていただく機会になれますと幸いです。


全社関連

本年度も7名の新卒社員を迎え「BLACKBOX³」にて入社式を実施しました。
全社研修・各事業部からのレクチャーやロールプレイング等、様々なプログラムでのインプットを終えた新卒社員は、研修の集大成として、GW明け「ファンビジネスプラットフォーム事業とデジタルマーケティング事業、いずれかの事業の考察と成長戦略を描く」をテーマとしたフィールドワークの成果を発表します。

IRスケジュール

2024年12月期第1四半期の決算は以下の予定です。
・5/14 決算発表
・5/23 機関投資家向け決算説明会ライブ配信

ファンビジネスプラットフォーム事業関連

コミュニティ開設

GINTA「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【銀太の密会部屋】オープン ~5/31までの入会で限定ステッカープレゼント オフ会やMV着用衣装が当たる W特典も~

DJ銀太改め、今春新しいスタートを切った アーティストGINTAがファンコミュニティをオープン!
入会を迷っている方は5/31までの入会が絶対おすすめです✨GINTAさんお手製のギンボナーラ(カルボナーラ)が味わえるチャンスはこの機会だけかも!?
今後のGINTAさんらしさ溢れるエンタメコンテンツから目が離せません😳

<メディア掲載>
GamePress AI - ゲームプレス:https://gamepress.jp/archives/107967

202cmの”最強ブロッカー” バレー日本代表 小野寺太志 「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【2mたいちゃん】リニューアルオープン

ファンコミュニティの収益は、子どもたちがバレーボールに触れスキルアップを楽しめる社会を創るべく小野寺さんが開校したアカデミーの資金として活用されます!”推し活を楽しみながら、チャリティーに貢献できる 心温まるファンコミュニティの誕生です🍰

SNS総再生回数 1億回越え Z世代から絶大な人気を誇る シンガーソングライター のんぴー 「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【Nonpies】オープン

日本全国を巡り、歌を通して感動と愛を届けるのんぴーさんはまさに「人間パワースポット」『Nonpies』では生配信を中心にSNSでは語られないライブの裏側やのんぴーさんの想いが語られています。生配信と合わせて楽曲を聴くとまた違った印象を楽しめるかも…!?

20年間のアイドル活動に終止符 ソロ活動をスタートさせた カンナギマロ 「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【禁断のカンナギ部屋】オープン ~元スマイレージが再集結!4月15日よりチケット先行販売開始~

元ZOCメンバーのカンナギマロさんもコミュニティをオープン!6月にはスマイレージ時代、活動を共にしてきた和田彩花さんとのコラボイベントを予定しています!OBが集まるイベントって懐かしさもあり、メンバー同士の交流関係が続いていることの嬉しさもあり、感慨深い気持ちになりますよね🥺

<メディア掲載>
推しごと:https://oshigoto.fan/news/89697/

舞踊家・振付家として本格始動 元ZOC 山之口 理香子 「Fanicon(ファニコン)」にて 公式ファンコミュニティ【りこの召喚倶楽部】4/10オープン

同じく元ZOCメンバーで舞踏家としても活躍する山之口理香子さん。自身のコミュニティを『こんなにも平和な場所』と発信してくださっていて、とても嬉しいです…!日々のグルチャでの会話やダンスレッスンといったリアルイベントなど、山之口さんらしさを感じられるコンテンツが見どころのひとつです👆

<メディア掲載>
シアターエンターテイメントNEWS:https://theatertainment.jp/japanese-play/126827/

イベント情報

“お米を愛する”大人気声優 愛美 公式ファンコミュニティ【OKOMAISON】1周年記念「愛美米&こめまるお米守り」Fanicon(ファニコン)にて 数量限定発売 ~愛美が実際に田植え&収穫 同コミュニティで成長を見守ってきた「愛美米」が遂に登場!~

愛美さんが実際に田植え・収穫作業を行い、OKOMAISONの住人全員が成長を見守ってきた、いわば我が子のような(?)お米が遂に皆さんの手に渡る日が…!!(アフリカには『一人の子どもを育てるには一つの村がいる』ということわざがあるそう👀)
二度とないチャンスに、愛美米セットは販売開始2日で完売となりました👏
2,700組あるFaniconコミュニティの中でも 唯一無二でかなりエッジの効いた企画 ということで社内でも話題になった施策です!

<メディア掲載>
推しごと:https://oshigoto.fan/news/89237/

アイコンとファンの新しいコミュニケーション事例紹介

距離の近さが話題に!世界的アーティスト ROCKYが 初の公式ファンコミュニティ限定イベントで過ごしたHAMOとのひと時をご紹介します!

2月に開催された初のファンイベントの様子をイベントレポートとして公開しました。Xのお知らせ投稿には約800いいね・300RTが集まり、たくさんの方に当日の様子をお届けできて嬉しく思います!(「HAMOの皆さん喜んでくれるかな?」とドキドキしながら公開する瞬間がいつも楽しみです☺)
『ROCKY JAPAN OFFICIAL』ではFC先行も取り扱っているので、ROCKYさんの生パフォーマンスを脳裏に焼き付けたい方はぜひご入会をお待ちしています!※対象外の公演もございます

1万人ライブの夢に向かう りんご娘 ONE-MAN LIVE TOUR 2024『Diamond』にFCブースを出させていただいた話

青森の星、りんご娘さんのワンマンライブにFCブースを出展させていただきました🍎地元でのライブはやっぱり熱気が違いますよね!イベントの際は、りんごふぁ~む会員限定のラバーバンドをつけたfarmer仲間をぜひ探してみてください🍎

アイコンインタビュー

Faniconでコミュニティを開設中の3名にコミュニティコンセプトや活用術、ファンの皆さんとの思い出をお伺いしました!
”アーティストとファンが同じ目線で対話し、心を通ずるひと時が
お互いの日常を彩る体験となる”
というファンコミュニティがもたらす価値をそれぞれのコミュニティ事例と合わせてご紹介しています。

ファンの皆さんとの素敵な関係と思い出を育む場所としてFaniconを選んでいただけたことを嬉しく思います。

デジタルマーケティング事業関連

プレスリリース

インフルエンサーマーケティングをトータルサポートする広告代理店THECOO 「マーケティング Week -春 2024-」に出展

4月17日(水)~19日(金) の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「第7回 マーケティングWeek -春-」に出展!創業当時から培ってきたTHECOOのインフルエンサーマーケティングノウハウである「企画力」「キャスティング」「データ分析」を企業さま向けにご紹介しました。

DMDマンスリーレポート

THECOOマンスリーレポート / 2024年4月

主要SNSアップデート情報に加えて、新生活で注目が集まる”家電・ガジェット商材”のタイアップ投稿についてご紹介しています。家電の購入を検討するときにブラウザ検索とあわせてSNSでの紹介動画を見る消費者の気持ち、とてもわかります…!!

共催ウェビナーの開催

“成果が出づらい”は勘違い? 売上最大化のためのインフルエンサーとショート動画活用の極意

「インフルエンサー×ショート動画の効果最大化」をテーマにSNS広告運用を得意とするREHATCH社と共催ウェビナーを開催。YouTube、Instagram、TikTok…さまざまなSNSで目にするショート動画を活用したマーケティング戦略の極意をご紹介しました!

広報のひとりごと

韓国メディアの編集長とお話させていただく機会があったのですが、昨今勢いを増すK-POPブームにおいて、”新大久保”はKドルの皆さんにとっても最重要スポット!日本で活動できる約1か月の間、ライブやイベントの出演を通して収益を上げ、韓国に帰るとホッと一息休暇を取るグループも少なくないんだとか。海外進出を目指すアーティストの活動スタイルは様々なんだなあと勉強になりました😳

最後までお読みいただきありがとうございました。
5月には1Qの決算発表を予定しています。新入社員を迎え、更に強固になったTHECOOの今後の取り組みにぜひご注目いただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!