NEX_FEST 11/3 余韻が凄くて感想を綴る(前編)



こんにちは!Thee じぇいです!
タイトルの通り先日開催されたNEX_FESTの余韻が残りまくりなので、感想を吐き出そうと思います。
初のnoteでお見苦しいかもしれませんが、何卒よろしくお願いします!

・出発

NEX_FESTへは友人と参戦!
集合は朝の6時半、友人の車で会場へ向かい駐車場で開場時間までゆったり過ごしました。物販は来年の来日公演ラッシュに備える為にスルーしましたが、Xでのツイートでは現場は凄まじい列だったそうで…

・入場

開場30分前に現場に到着したものの最後尾が見当たらない…
なんとか見つけ並ぶも人が多すぎてやや乱れ。最後尾看板持ちのお兄さん1人じゃ捌ききれんよ…
入り口では荷物検査が実施されていて、何故か机に没収された大量のZONEが…後で知りましたが駅前で配ってたみたいですね。入場後即ケバブを食し会場内をぶらり。一般チケットでしたが思ってたよりエリアが広くて良さげ、動線ヤバそうだなと思いつつオープニングアクトへ

•ALICE LONGYU GAO

BMTHのオリヴァーとコラボ曲があるくらいの認識でほぼ初見でした。ステージの真ん中に設置したハープを用い可憐な歌声と悲鳴な叫びが織り混ざるステージングは、まさにNEX_FESTの開幕にピッタリ。日本語で感謝を述べつつフランクにオーディエンスと絡み、短い時間ながらも場を暖めたと思います。ステージ前方ではすでにハードコアモッシュが発生。オーディエンスの仕上がりが早すぎんよ。


・YOASOBI

友人と祝福が聴けたらいいなあと楽しみにしていた初見のYOASOBIですが、まず大量のステージライトと映像の演出がマジで花火大会。目で楽しめすぎる。そして1曲目から夜に駆けるはアガるしかない。続いて2曲目に祝福が来て友人とガッツポーズ。途中MCタイムでAyaseさんがBMTHへの熱い想いを口にし拍手&後ろから野太い「Ayase〜!!!」のコール。その後、初披露の勇者、群青と有名曲の連打連打は強すぎる。そして最後の曲はアイドル!バックに推しの子の映像も流れ会場も大盛り上がり。モッシュピットも発生し、遠目でダイバー発生しとるなぁと見てました。結果としてトッパーとして最高のパフォーマンスでした!モッシュに関して賛否あったみたいですがAyaseさんのツイートが全てだと思いますね。


・花冷え

狭い動線もあっておしくらまんじゅう状態で移動しましたが、梨泰院の事故を思い出すくらい危険でした…移動だけでヘトヘトになり後方で鑑賞。演奏のクオリティも高くエクストリームさが堪らない…こりゃ海外で人気が高まるのも分かる分かる。全部見たかったですが次のI Prevailが移動で見れなくなるかもと思い途中で離脱。Limp Bizkitの公演にてオープニングアクトで出演するのでその時は全力で楽しみたい!年内の単独ライブはソールドアウトしてるみたいですね。そのうちフルセットで見たいぜ。


・I Prevail

今回が初来日!「よく来日してくれた!」と歓喜したファンも多かったのではないでしょうか。神戸、名古屋での評判もよく期待値も高まってました。話が逸れますが、ここ何年かでフェスのメインステージに出始めた近代メタルコア、ポストハードコアバンドの海外と日本の人気の乖離があり、正直来日が厳しいと思っていたバンドの1つでした。招聘してくれて感謝しかないすね…
実際のライブはどうだったかというと…最高…!
1曲目のBow Downからブチ上がりでしかない。オーディエンスのテンションも上がりに上がりモッシュの荒らし。エリックのスクリームもたまんないけども、やはりブライアンのクリーンが絶品。歌が上手いってこれを言うのかと食らいましたね。激しさと甘美なメロディにLimp BizkitのBreak Stuffを挟むライブならではの遊び心もあり、まさにライブバンド!としか言いようがない。そして念願のHurricaneを披露。ハリケェェェン。ハリケェェェン。ここまでで満足度がMAXなのに、挟み込まれるSlayerのRaining Bloodのカバーは卑怯よ…体と血が騒ぐに決まってる。最後は音源では咳込みから始まるGasolineでビシッと決まり終了。タイミングは忘れましたが、ファンメイドのフラッグを掲げてポーズを取るエリックとブライアンがナイスすぎる。こんなん好きになるやんか。再来日熱希望。

・Kruelty

東京のデスメタル・ハードコアバンド。何回か見たことありますが現体制のKrueltyは初でした。錚々たる面子が載ったNEX_FESTのフライヤーに、Krueltyのバンドロゴが目に入った時の驚きと喜びは忘れられないですね。海外ツアー、Sound and Furyを経たKrueltyはこの日1番の極悪でブルータルなサウンドをかましてました。前方はハードコアモッシュの戦場。幕張がBloodaxe、アンチノックと化してました。本当に最高だった。

とりあえず前編はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?