見出し画像

「人生を変えるモーニングメソッド」で最高の人生を手に入れよう!

皆さんは、早起き得意ですか?

私は朝が大の苦手でした。
朝のルーティンを紹介しているインフルエンサーのYouTubeを数えきれないほど見ては、「朝からスムージー作って、運動して、日記を書いて…そんな充実した朝を送るなんて自分には無縁だ。でもそんなに爽やかに1日をスタートできたらどんなにいいだろう」と少し前まで夢のように感じていました。

そんな私ですが、なんと、週に3回45分ジムで筋トレする習慣が5月末から約6ヶ月も続いています!しかも、毎回出勤前の朝7:00か8:00に開始しています。

私はもともと運動が嫌いです。筋トレなんてもってのほかでした。出来る限り疲れることをしたくない、そんな思いで日々を過ごしていました。
今回はそんな私が変わるきっかけになった一冊の本をご紹介します。

私に大きく影響を与えた一冊

こんな私が朝の筋トレを習慣化したきっかけはいくつかあり、また別の記事で詳しくご紹介できればと思いますが、その中でも大きく影響を与えた一つが、私がよく見ている植野有砂さんのYouTubeで紹介されていた1冊の本。タイトルは「人生を変えるモーニングメソッド」

朝の習慣についての本なんて山ほどありますが、説明している有砂さん熱量や、「本の内容を実践すると、朝起きることが苦じゃなくなる、むしろ翌朝起きることを楽しみと感じながら夜眠りにつくことができるようになる」という彼女のコメントを聞いて、そんな魔法ありえるのかな?と興味を持ち、読んでみることにしました。(有砂さんが紹介していた動画はこちらの19分23秒あたりです)

結論、この本に出会えて本当に良かったと心から思える一冊でした。自分の人生をより良いものにしたいと思っているすべての方に、自信を思ってお勧めします。

もともと英語の本で、私は著者の言葉をそのまま受け取りたいと思い、英語版をAmazonでオーダーしました。英語版は表紙もとてもかわいく、使われている英語もとてもシンプルなので、英語のリーディングを勉強中の方や、英語が読める方は英語版をお勧めします。

英語版はこちら
日本語版はこちら

人生を変えるルーティーン:「ミラクルモーニング」

著者のエル・ハルロッドが提唱する朝のルーティーン「ミラクルモーニング」の手法はとてもシンプルで、目新しことが書いてあるというわけではありません。しかし、読者が確実に実践できるよう、彼自身や「ミラクルモーニング」を既に取り入れている方の体験談も交えながら、一つ一つステップを追って説明されているので、自分の生活を今よりも良くしたいという気持ちさえあれば、絶対に取り組める内容になっています。

自分の人生を最高なものにできるのは自分。自分のストーリーを作るのは自分。困難に直面しているときこそ、その状況から学び成長するチャンス。こういった当たり前のことに本を通じて改めて気付かされました。心のどこかで、最高の人生を送りたいと思っていても、なんとなく日々過ごしてしまっていて、そのことが引っ掛かっている人は多いのではないでしょうか。私自身はそんな一人で、この状況をなんとかしたいと思っていました。そんな人にぴったりな本です。

「ミラクルモーニング」を実践することで得られる効果の一例:

  • よりエネルギッシュに朝目覚めることができる

  • ストレスレベルが下がる

  • あらゆることが明確になり、困難を乗り越えることができる

  • 身体的により健康になり、理想の体型に近づけることができる

  • 生産性が上がり、優先度の高いタスクをこなすのに必要な集中力を維持できる

  • 感謝の気持ちに溢れ、不安が減る

  • 人生の目的が見えてくる

  • 自分が思い描くビジョンを実現できるような人生をスタートすることができる

私は100%完璧に「ミラクルモーニング」を実践できているわけではありませんが、いくつかの手法を実践していて、すでにこれらの効果を実感しています。私の個人的な体験は、また別の記事で紹介します。

著者は本の中で、自分が望む最高の人生を手に入れるためには、朝どのように目覚めてどのような時間を過ごすかがとても重要だとしています。「ミラクルモーンング」気になる方はぜひチェックしてみてください。

「人生を変えるモーニングメソッド」の概要紹介

この本は、著者が最高の人生を送っていた20歳のときに経験した交通事故の話から始まります。トラックと正面衝突し、6分間心肺停止となり、11箇所を骨折。脳に修復不可能な損傷を受けてしまいます。この状況に「なぜ自分がこんな目に遭わなくてはいけないのか」と悲観的になるのは容易ですが、彼は自分の人生を取り戻すことに集中し、過去を変えられない代わりに未来をより良いものにすることに100%のエネルギーを費やすことにしました。

二度と歩けないかもしれないと言われた中、懸命なリハビリを経て再び歩けるようになり、営業の仕事でも殿堂入りを果たし、スピーカーの活動にも精を出すなど、充実した日々を送っていましたが、2007年にアメリカの深刻な経済危機の影響を受け、経済的にも精神的にもどん底に落ちてしまいました。朝ベッドから起き上がることさえ困難だった状況から、友人の勧めでイヤイヤながらも始めたランニングが彼の人生の転機となりました。自分を高めるためのルーティーンを作るモチベーションが湧き、彼の人生のあらゆる面が急速に好転するのを感じ、このルーティーンを「ミラクルモーンング」と呼ぶことにしました。この手法を友人や彼がコーチングしていたお客さんなどにも共有し、改良を重ねるうちにSNSで広がっていきました。

「ミラクルモーニング」の手法を、別の記事で簡単にご紹介しますので、是非フォローをお願いします。