見出し画像

センスある人がやっている「具体と抽象の往復運動」とは?


元メジャーリーガーが
自身の技術を公開している

というツイートを見ました。

グラウンドで、
スマホを見ながら投球練習をする子どもたち

がイメージできます。

僕も小さいころ、
当時はビデオテープでしたが、

家で動画を見て、メモを取って、
メモをみながらサッカーボールを蹴ってました。

今では、動画は「持ち歩ける」ので
メモを取る必要がなく、

さらに自分のプレーを録画することで、
自宅で復習ができるという付加価値も。

うらやましいぐらい
素晴らしい環境が整っています。

テクノロジーが
スポーツのレベルアップに貢献している

といえますね。


■サッカーや野球

にとどまらず、

さまざまな「正解」が世に出回っていることは
周知の事実。

英語の発音、科学、推薦図書
といった勉強系や、

唐揚げ、ハンバーグ、お寿司、魚やお肉のさばき方
などの料理系は特に人気があるようで、

YouTubeでは、

自己学習用の視聴に
毎日600万時間以上

料理動画の視聴に
毎日300万時間以上

ユーザーによって
消費されているという。

昔は手に入りにくかった
知的資産が、

今では手軽に
いつでもどこでも。

「正解」はコモディティ化されました。


■誰もが

「正解」を手に入れられるようになった今、

誰もがリオネルメッシ
(サッカー界のスーパースター)

になれるかというと
もちろんそうではありません。

幼少期から青年期にかけて
天才と称された逸材も、

プロ契約後3年以内に引退、

もしくは現役を続けるにしても
カテゴリー(レベル)をさげる

そんなサッカー選手は珍しくない。

一握りの選手だけが活躍の場を得て、
それに見合う報酬を得るという、

歴然たる「差」が存在している。

ではその「差」を生み出す要因
はどこにあるのでしょうか。


■精神的なこと、

ケガなどの外的要因、
コミュニケーション能力など、

いろいろ思いつきますが、

僕はここであえて、
センス」について言及してみたい。

では、

センスのある選手とはいったい、
どのように定義できるのか、

について考察してみます。


■センスというと、

なんとなく先天的な、
努力では補いきれない

「天才の領域」

をイメージしてしまいますが、
ここで語るセンスはその限りではありません。

どちらかというと

「後天的」

誰もが事後的に手に入れることができるもの
とします。


■サッカーの練習では

カラーコーンを置いたり、
ピッチに線を引いてエリアを意識したり、

局面局面を切り取って、
パターン化して、

繰り返し確認して
しかるべき動きを身につけていく。

要はピッチ上の局面を、
抽象化して表現する
ことで、

無数に訪れる具体的な場面
に対応できるように
工夫している

(と、素人なりに解釈してみます)


■試合中は常に

「具体的場面」

が訪れているわけじゃないですか?

パスが回る場面も、
相手をドリブルで抜き去る場面も、

失点する場面もすべて
「具体的」に現れる。

で、そういうときに必ず

「要するにこういうことだよな」

という抽象化
頭の中で整理できて、

そこで得られた「理論」を
頭の中の引き出しに入れる。

この引き出しがやたら充実しているのが
「センス」ある選手
ではないかと。


■ビジネスの世界でも、

センスのない人はいつも
「具体的事例」に飛びつく傾向があって、

どこどこのクラブが
こんな企画をしていた、とか、

去年はどうだったとか、
海外クラブはこんなことをしているとか。

あっちの具体を参照して、
こっちの具体にうつろいで、

右往左往、
一向に本質に至りません。


「これって要はこういうことでしょ」

センスに優れたビジネスマンは、

具体的場面、企画、事例の
論理を見抜き、

過去のストック
(論理の引き出し)を取り出してきては

「問題の本質はどうやらここにありそう。
だからこうすればいいよ!」

といった感じで
めちゃくちゃ具体的な指示が出せる


ビジネスって常に
まったく同じ場面というのがなくて、

でもセンスのある人、
つまり、

一度自分なりに
ロジック化、抽象化してストックしている人

にとってみれば

「なんとなく通ったことある道」

なので
あたらしい局面においても

確信をもって素早く
的確に行動に移すことができます。


■先述の通り、

世の中は「正解」の宝庫。

いつでもどこでも
誰でも「正解」にアクセスできる時代です。

ということは必然的に

「差別化がしにくくなる」

ことと同義。

誰もが正解を身につけられるとき
どうやって差別化を図るか

リオネルメッシになれるかどうかの
分かれ道です。

そのときポイントとなるのが
「具体と抽象の往復運動」

ビジネスにおいても
サッカーのピッチ上においても、

息を吸うように
無意識レベルでこの

「具体と抽象の往復運動」

をしている人が
他者と明確な差別化を実現し

大きな成果を残すのでは?
と考えてみました。


■いかにして

過去にストックしておいた
ロジックを引き出して
(骨組みを取り出して)

新事業やプロジェクトに合わせた
肉付けができるか。

似たような事例の

目に見える部分に注目するのではなく、
目に見えない、現象の背後にある

論理を換骨奪胎して、

自らの仕事に移管、
ベースに据えて、カスタマイズしていく。

そんなこんなを考えながら、

「正解」と「正解の活用法」について
思いをいたし、まとめてみた次第です。


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?