見出し画像

創造的にデザインして、論理的な秩序を与えるブランディングのあり方


芸術はロジカル。

極めて数学的に対象物を正確に描写して
秩序と調和という概念がもたらされます。

全体を直感的にとらえる感性で
創造的にデザインしながらも常に、

論理的で左脳的な処理
がほどこされているそうです。

意外すぎて混乱しました。

「芸術は爆発だ!」
という言葉に象徴されるように、

天才肌の芸術家が、その感覚によって描かれるもの
という思い込みがありましたが、

物事をじっくり観察する
サイエンスとのバランスが不可欠。

直観で全体をとらえ、
ロジカルに細部を詰めていくことを

交互に繰り返しているんですね。

ビジネスに秀でた方が頻繁に
美術鑑賞をしていると聞いて、

いろんな本を読んでいると、
芸術の二面性に気づかされます。

感性で問題提起、
価値の創造やビジョンを見通しつつ、

データ解析、仮説を立証するためのサイエンスを駆使。

ビジネスと芸術に相通づるところがあるのは、
そんな理由からだそうです。


■アップルは、

一貫性のある世界観で
その存在感を唯一無二のものにしています。

スマホなどのメインコンテンツだけではなく、

店舗の外観、エントランスの雰囲気、
インテリア、ウェブサイト、商品パッケージ、SNSの写真など、

世に出るものすべてに
アイデンティティが表現されています。

アップルがこの世に存在する価値を
総合的に、統一感、一貫性をもって表現しているところに、

強さを感じます。


■サッカークラブはどうでしょうか?

世界に目を向けると、

オリジナリティあふれる世界観を確立し、
ブランディングに成功している事例はたくさん。

ユヴェントスのリブランディングは
個人的に大好きなのですが、

エンブレムのデザインに
クラブの哲学をにじませるセンス、

サッカーファン以外の層を意識した
洗練されたクリエイティブ、

顧客と売上の拡大を見据えた
大胆な意思決定にはとても驚かされました。

画像1

あれほどの歴史と伝統を誇る組織に
改革を起こそうと思えば、

その困難さは容易に想像がつきます。

トップの理解、創業者の志、
過去の栄光だけではなく失敗も受け止めて、

クラブの価値観をブラッシュアップさせる覚悟
を感じてしまいます。

アイデンティティコントロールも
見事としか言いようがありません。

画像2


■今、私がかかわっているプロジェクトでは、

デザインの議論で盛り上がっています。

ユニフォームやエンブレムといった
クラブの根幹をなす重要なアウトプット。

いろんな人やデザイナーの感性による
創造的なデザイン
は大切ですが、

論理的な処理
をおろそかにするわけにはいきません。

ブランドが拡張性と発展性をもって
人々に伝播するかどうかの議論で、

アップルやユヴェントスの事例
を参考にしない理由はどこにもなく、

ポイントはいかに一貫性を確保できるか
につきます。

一貫性の軸、
根拠となるのはクラブのミッション

クラブは何のために存在し、
誰に対してどんな価値を提供しようとしているのか?

言語化された世界観が
デザインをディレクションします。

一貫性はミッションによってもたらされるのです。


■デザインもそうですし、

マーケティング戦略を立案して
アクションプランを考えるのも

すべてサロンメンバー。

経営者はちゃんといますし
私も一応、共同経営者という立場。

ですがクラブにまつわるあらゆる仕事に
形式的にはクラブ関係者以外の方が参加しています。

一般的にはファン、サポーターと呼ばれる方々も
オンラインサロンに入って、意見したりアイデア出したり。

会社と顧客の間にある常識的な垣根が
かなりあいまいになっていて

重要なコミュニケーションも極めてオープンに
展開されています。

一から何かをはじめるには最適な場所。
大学生が少しずつ興味を持ってくれてうれしい。

興味ある方は少しだけのぞいてみてください。
もしくはメールください。いろいろ話しましょう!


今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

それではまた明日。
おつかれっした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?