見出し画像

コーヒーにまつわる音楽 Vol.436 - Amber Coffman

Amber Coffman - No Coffee

おはようございます。良い光が差し込む朝です。

ここ最近は何年振りだろうというぐらい自分の中の音楽熱が高まりつつあります。自分好みの音楽を掘り起こす時間が多くなってきました。

そんな中で新たに見つけた「コーヒーにまつわる音楽」を今日はご紹介します。

コーヒーにまつわる音楽と言っても、定義はすこぶる単純です。歌詞の中にコーヒーが入っていればOK。

今回紹介するのは、Amber CoffmanNo Coffee。そのまんまのタイトルです(笑)。

Amber Coffmanと言えばDirty Projectorsのメンバーでした。

以下、 No Coffeeという曲の歌詞の一節です。

Don't need no coffee, I'm wide awake
I'm not much for sleeping when your love is at stake
I go out walking, I don't know what to do
'Cause I can't think about anything but you
コーヒーはいらないわ ちゃんと目は覚めてるの
あなたの愛が離れてしまいそうなのに眠ってなんていられない
外を歩いても 何をするでもない
だって頭の中にはあなたのことしかないのだもの

Coffeeというと「目覚めさせるもの」の象徴として扱われることが多いです。

この曲はそんなCoffeeがいらないと言っています。目覚めさせないで欲しいと捉えることもできます。

Coffee好きなら誰しもが各々がコーヒーにまつわるドラマを持ち合わせているのではないでしょうか。

コーヒーでホッと一息つきながら、他者のCoffeeストーリーに耳を傾けるのも良いものです。


<今日の誕生日>

2月29日 
デイビッド・ブリッグス
(1944 – 1995) この日生まれたアメリカのレコードプロデューサー。 Neil Young and Crazy Horseのプロデュースで知られる。

Jimmy Dorsey(1904 - 1957)アメリカはペンシルベニア州で生まれたジャズ奏者。

Gretchen Christopher(1940 - )アメリカはワシントン州で生まれたシンガー。The Fleetwoodsのメンバーだった。


<今日の語学学習>

Quedó impresionada con el servicio altruista de las enfermeras.
She was impressed with the altruistic service of nurses.
彼女は看護婦の献身的な奉仕に感銘を受けた。
그녀는 간호사들의 이타적인 봉사에 깊은 인상을 받았습니다.
(geunyeoneun ganhosadeul-ui itajeog-in bongsa-e gip-eun insang-eul bad-assseubnida.)



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?