見出し画像

埼玉県民が映画【翔んで埼玉】を見てウルッときちゃった話~「郷土愛、あります!」~

初めての方もいつも読んでくださっている方もこんにちは!
Moonです😊

昨日夕飯で餡かけ作ってて
『水溶き片栗粉入れても入れても
とろみが出ない!なんで!?』とキッチンで軽いパニックになりました。
私が入れてたのは水溶き小麦粉でした😂

何事も確認って大事ですね~ 笑

映画【翔んで埼玉】を見て埼玉県民がウルっときちゃうシーン

目をウルウルさせるペンギン

先日テレビで映画・翔んで埼玉が放送されていました!!!
見た方いらっしゃいますか?

私は埼玉県民です😊
翔んで埼玉は公開初日に映画館へ観に行き、
テレビ放送されるときは毎回見ています📺
この前も見てたくさん笑いました😂
(踏み草加せんべい&「与野は黙ってろ!」のシーン大好き💕)

私が翔んで埼玉を見て、毎回胸が熱くなり
目がウルウルしてしまうシーンがあります。

それは、千葉との戦いを控えた決起集会のシーン。

Gacktさん演じる麗様が埼玉県民たちにこう語りかけます。

「おまえたちに郷土愛はないのか!!!」

映画 翔んで埼玉

そして加藤涼くん演じる埼玉県民がみんなに向かってこう叫びます。

「何もないところだけどさ、住みやすくて良いところじゃんかよ!」

映画 翔んで埼玉

この言葉を聞き、みんな士気があがり千葉との決戦に向かうのです。

この埼玉県人が埼玉県のために結束していく姿にウルっとくるのですが、
ウルっと来た直後に毎回思うことがあるのです。

『埼玉は何も・・・ない?いや、そんなことないぞー😢

【埼玉は何もない】と思わなくなったきっかけ

埼玉県の地図

翔んで埼玉の中で埼玉県民はひどい迫害を受けています。
(所沢とかであんな反応されてたら、私が住む地域の名前聞いたら心停止ですわ。)
そして埼玉県民自身も【埼玉は何もないど田舎】という風に
思っています。これはおそらく現実世界でも同じ。

私は埼玉県出身であることで差別されたことはないですが、
【埼玉は何もないところ】と長年思っていました。

ご当地トークとか本当に嫌いでした。
「どこ出身?」って聞かれて、「あ、埼玉です。」としか返せず
会話は盛り上がらなかったこと数知れず。

ですが、社会人になってから
【埼玉は何もないところ】という考えに
疑問を持つようになった
のです。

私の考えは下記2つの出来事によって変化しました。

  • 東京で働く

  • 埼玉にある公園、寺社仏閣、飲食店を巡る

東京OL生活〜都会ですり減らした心を癒してくれたのは埼玉だった〜

都会のビル群

私は2年弱都内にある企業で働いていました。
埼玉から通っていたので、
通勤は片道1時間半ほど。

電車は行きも帰りも人でいっぱいでした。

社会人になりたて&客先常駐の仕事で
緊張感とストレスを抱えながら
毎日仕事をしていました。

高いビルが立ち並ぶ東京の空は本当に狭い!
都内で働いていた頃は毎日変な緊張感があり、
呼吸が浅くなっていた気がします。

そんな私の癒しは休日に車で
埼玉県内のお花がきれいな公園や神社に
足を運ぶことでした。


週末に埼玉の広い空と自然が広がる光景を見て
心のエネルギーチャージをしていたんです。

社会人になるまでは
【埼玉は何にもないところ】と思っていましたが、
別の場所で大半の時間を過ごす中で
『埼玉いいとこじゃん『意外といい場所たくさんある!
という気持ちに変化していきました。

まさに彩の国!埼玉には絶景スポットと絶品グルメがたくさん!

Goodの文字とOKポーズをする人

先程も少しお話しましたが、
私は社会人になってから埼玉の色んな場所に出かけるようになりました🚘

埼玉は彩り豊かな花や木が溢れるところ

東京の昭和記念公園、茨城のひたち海浜公園、
栃木の足利フラワーパークなど
関東にはお花や紅葉で有名なスポットが
たくさんあります。

あまり知られてないですが、
埼玉にもキレイなお花や紅葉を見られる場所が
かなりあります!

行田市の忍城
忍城

ここ、埼玉です!

鴻巣市のポピー・ハッピースクエア
ポピー・ハッピースクエア

ここも埼玉!

新座市の平林寺
平林寺

そしてここも埼玉!

そう!埼玉は何もない県ではないのです!笑

私のようなカメラやお花が好きな人にとって
埼玉は、はっきり言って楽園です✨

【東京への憧れも影響?】埼玉にはリーズナブルで美味しいお店がたくさん

美味しそうな様々な料理

埼玉県民の中には都内の大学や会社に
通学・通勤している人がたくさんいます。

東京のお店って生き残るのが大変だからなのか、
飲食店の料理のレベルが高い!

そんな東京に憧れ、東京に通い続ける埼玉県民は都会指数が上がり、
自然と舌が肥えたのかもしれません 笑

埼玉にある飲食店やカフェ、スイーツのお店は
美味しいお店が多いです😋

そしてここ数年、コロナの影響なのか
東京にありそうなお洒落な飲食店が
埼玉に急増している感じがします✨

埼玉は東京よりリーズナブルな価格で
美味しい料理が味わえる場所なのです!

これからnoteで埼玉の良さを発信していきます!

埼玉にいらっしゃい

私は以前から

『自分が住む埼玉のことをもっと知りたい』
『埼玉の魅力を発信したい』

という想いを持っていました。

未だに多くの埼玉県民が
【埼玉は何もない】と思っている。

東京に近い地域に住む埼玉県民の中には
「いやウチはほぼ東京だから」「東京に近い」という
よく分からない自慢をする人がいる。

『この現状どうにかならないかな〜』って
思っています。

別に偉そうに埼玉を自慢できるようになりたいとは思っていません。

でもこれから埼玉で働いたり、暮らす人から

「埼玉って何があるの?」
「埼玉で遊ぶならどこがいいかな?」
「埼玉にある美味しいお店知らない?」

こんな風に質問された時に
「いや〜埼玉何もないよ〜」ではなく、
埼玉県民の多くが胸を張って
埼玉県の魅力を伝えられるようになれるといいな
って思ってます。

これからnoteで
埼玉の絶景スポットや美味しい飲食店を
紹介していきます!

私自身、まだまだ埼玉県の中でも行ったことのない地域や
知らない埼玉の歴史がたくさんあります。

もし埼玉の素敵な場所やお店をご存じでしたら、
ぜひこの記事のコメント欄などで教えてください😊

私の記事を読んだ人が

『ここめっちゃ行きたい!』
『今度の休み、埼玉行ってみようかな』

こんな風に思ってくれたら嬉しいな😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

あなたの支えが私の力になります✨よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は記事執筆のための取材や開業に向けた準備に使わせていただきます。