見出し画像

ブギウギを見終えて

 2024年3月29日、連続テレビ小説『ブギウギ』が最終回を迎えました。福来スズ子(趣里)が歌手引退コンサートを開き、大勢のファンに惜しまれながら歌手生活に別れを告げました。言うまでもなくモデルとなった笠置シヅ子は歌手引退後、鼻歌一つしないほど俳優に専念し1985年逝去まで貫きました。

笠置シヅ子の生涯を半年間、毎週月曜日から金曜日の15分間で ― 一部省略されるも ― 凝縮し放送するのは並大抵ではありません。俳優、脚本、演出、音楽、制作、そして視聴者と合わせてドラマは成立します。

引退コンサートの場面で音楽を担当した服部隆之が指揮者として登場し話題になりました。

主演の趣里は東京出身ですが実在した大阪の女性(香川県出身ですが)を言葉から立ち振舞に至るまで完璧に演じました。有名な両親(水谷豊・伊藤蘭)を持ちバレエを志すもの挫折し俳優として再起を図り下積みを経て、見事朝ドラのヒロインに抜擢されお茶の間の注目を集めます。そういうところが笠置シヅ子と共通します。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートありがとうございます♥️