見出し画像

俺的"踠いていく日々"セルフライナーノーツその2

こんばんは!暑いですね。台風すごいね。
ライジングサン1日目中止のお知らせ悲しい。
ゆーや君夫婦や友達が北海道でやけ酒してるみたい。。。
居酒屋で向井秀徳も悲しんでることでしょう。

セルフライナーノーツ第二弾、書きます!

2.youthful days

この曲を作ったきっかけ

確かまだ"暮らしの中で"をレックする前のことだったかな?
自分の理想とする演奏が出来ない日々が続いていた時期で、いろんなフラストレーションが溜まっていた時期に書いた曲。
三島でグダグダなライブをしてしまった後にメンバーと嫁たち(通称:嫁ーズ)で反省会してて、嫁ーズにボコボコに説教されたのがきっかけ(笑)

歌詞について

上記の件もあったので、このままじゃダメだよな!って自戒の意味も込めた歌詞になってます。

"このまんまダセェ 惰性ばっかで 上手くやったフリなんかすんなよ"

ちょっと韻踏んでるところはsyrup16g の影響です。(笑)

基本的に自分の好きな物、身近にある幸せや不幸せ、夢や願いを歌に込めてるので、俺が作る曲は大抵メンバーや嫁や友達に対する感謝、好きな場所、趣味、仕事のヘイトとかを歌ってる。

例えば雨上がりって曲は3ピース時代に、メロコア好きなひとしが孤立しないようにメロコアっぽい感じの曲を作ったり。(歌詞もみんなで安酒呑んでわいわいやろーよ!って感じのやつ)

Summerも大好きなライブハウスについて歌ってたりする。

今回のyouthful daysもそう。

"ぶつかり合ってその先へ行けたら 限りある夜を走っていけるさ"
"浮かんだ感性 大切にしないと 振り切ってないと 不安に蝕まれそう"

限りある夜、限りある時間をこのメンバーで走っていこう!おっさんになるとアイデアも出てこなくなるし、今絞り出して出てくる感性を大事にしよう!というメッセージ。まさに青春の日々!

楽曲について

ざっくりした楽曲のイメージとして、ミドルテンポだけど疾走感ある曲が作りたかったので、Grapevineの"ジュブナイル"、"超える"みたいな曲が作れたらと思い、曲作りをスタート。

https://youtu.be/psgEKI5kwjY

https://youtu.be/uLaq3LC268M

もともとビークルはニワカ程度で聴いてたんだけど、みや君に「イントロの感じがビークルのlove dischordっぽいですね!」って言われて、仮タイトルがビークルになった。(笑)

https://youtu.be/nXUdB17UMa0

ナードマグネットの"アフタースクール"のギターソロに感化されてギターをハモらせたらかっこいい!って思いつき、今のイントロが出来ました。結果ビークルになったけど(笑)

https://youtu.be/yV7SfbAWKgo

イントロ、アウトロのフレーズすごく気に入ってる。ドラム、ギターの絡みが秀逸だと我ながら感心してます。

個人的には今まで作った曲の中で一番リードトラックっぽい曲ができたと思う!自信作なので是非聴いてみてください!!

THE RESTAURANT井手

ライブスケジュール

8/24(土)代々木八幡スタジオセオリ

singles pre.
THE RESTAURANT "踠いていく日々"
singles "透明な朝に"
release party【東京編】

THE RESTAURANT
singles
AGATHA
sitaq
chie

open13:30
start14:00
入場無料(入場制限あり。50名限定)

レストランとsinglesの共同企画東京編!超楽しみスタジオライブ!我らがsinglesの企画だからダサいバンドなんかいるはずない!
フジロックでたAGATHAを入場無料で観れる!?やば!50名限定ですのでお早めに!

8/31(土)西荻窪FLAT&Astudio

furtherplatonic&RAFT RECORDS
COMPILATION+ZINE release party
supported by @ikkidamicrophon

fog
MORETHAN
WITHERCRACK
florence
singles
THE RESTAURANT
cadence
OWLS
HALFMUST
mogro
toone
百姓一揆
catalina
Free,I do
without
anthology three chord

start14:00
¥2500

further platonicとRAFT RECORDSのコンピCD発売記念のイベントに参加!
こいつも間違いないっしょ!ただのファンとして参加する気です!
singles、百姓、mogroも一緒で地元感だしてこー。社長と吉野さんめっちゃ飲ます!(笑)

9/7(土)名古屋納屋橋カラオケまねきねこ

BEAGLE×BREAK A SCHOOL pre

BEAGLE
THE SATISFACTION
CHINESE HOODIE
Killerpass
ANGRY NERD
THE RESTRAUNT
KUNG-FU GIRL
HiYT
fish
スーベニア

open16:00
start16:30
チケット¥1500+ソフトドリンクバー¥500 or アルコール飲み放題¥1500

BREAK A SCHOOL、MATSURIのヒロさんに誘っていただきました!メチャ嬉しいです!😭
レストランとしては初名古屋!
まねきねこってカラオケだよな…?名古屋すげぇな。(笑)
仲良しカンフーガールも一緒!アルコール飲み放題で怖い!(笑)
そして個人的にはfish、スーベニアと対バン嬉しみ!楽しむぞー!

9/14(土)京都GROWLY

further platonic presents

"FURTHER ARGUMENT vol.1"

[BAND]
cetow
fog
theorem
AGATHA(東京)
Erase The Period(東京)
THE RESTAURANT(静岡)
stereo type(静岡)

予約¥2500
当日¥3000
open16:00


further企画京都編!
これも普通にファンとして参加します(笑)俺得!
間違いなし!レストランとして初京都なのでたっぷり観光もします。

NEWS

8/21 furtherplatonicよりTHE RESTAURANT 1st fullalbum"踠いていく日々"リリース!

1.深夜二時
2.Youthfuldays
3.初期衝動
4.缶ビール
5.特別を繰り返して
6.Holiday
7.2013年12月、冬
8.僕がそうであるように
2019年8月21日 発売 ¥2,000


furtherplatonic&RAFT RECORDSコンピCDに参加します!

https://twitter.com/furtherplatonix/status/1148185053509246976?s=21

THE RESTAURANTのwebsiteが出来ました!みや君ありがとう!プロの力👊

https://therestaurant-jp.com/

新しいTシャツが発売されました!ゆーや君デザイン。センスに脱帽。🤔

YOUTH Tee


size:Lのみ
¥2500
黄色と言うよりはバナナ色🍌
カジュアルに着やすいよ!

Hitoshi Tee

size:Lのみ
¥2500
ひとしが年末年始に酔い潰れた時の写真。
ひとしファンはマストアイテム!🔥

近いうちにwebサイトで通販もやれるかも?お楽しみに!

#音楽 #THERESTAURANT #レストラン #バンド #emo #ライブ #furtherplatonic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?