見出し画像

USJ(の年間パスポート)神話体系

 私は推しも推されぬもUSJ主義者である。

 GWにはディズニーリゾートの餌食となってしまったが、それでもUSJへの愛を惜しまず(年間パスポートを使い)、ひと月に1度はUSJに足を運んで、必死に乗り物を乗るべく並ぶのではなく、それはスーパーで見ても飲み屋で見ても絶対に頼まない程度にはとてもとてもアホほど高いプレミアムモルツ(ビール)を買ってキャラメルポップコーンをアテに飲むと言うパークでの生活を楽しんでいた。

 私は「薔薇色の社会人ライフは夢幻であり、雑多として黒々とした揉みくちゃにされ続けて消耗させられていく日々の中に全てがあると信じていた。隅々にまで手が届き、己が支配出来る空間、それが人生であり関わりあること全てに考えを巡らせよう」と変なタカを括っていたので悩みが尽きない。

 そんな中で悩みが長期間解消されない時に利用するのが、何を隠そう、ユニバーサルスタジオジャパン、略してUSJなのだ。

 何かあった時に物に耽って振り返りしやすい適度な雑音とテンションの高い場所と時間を提供してくれるUSJ(の年間パスポート)には感謝しているし、スパイダーマンのアトラクションがゴリラに乗っ取られようとも、ホグワーツ城があるにも関わらずワーナーブラザーズスタジオツアーは東京都練馬区にできてしまっても、既にユニバーサルスタジオの映画作品よりも週刊少年ジャンプや天下の任天堂ランドになっていたとしていても、キャラクターと写真の撮れるグリーフィングでウッディウッドペッカーを見なくなってしまって悲しくなったとしても、Our visionに掲げられている「超エンターテイニングな創造力で、 人と社会に「目覚め」を」ということと、「私たちは、ゲストの期待を常に上回る「ワールドクラスの体験」を提供し、 世界のエンターテイメント・リーディングカンパニーをめざします」を守ろうとしているエリアのワクワク感は好きだし、物に耽って振り返りしやすい適度な雑音とテンションの高い場所と時間を提供してくれるUSJ(の年間パスポート)には感謝している。

 少ない私の好きなスポットであるUSJはこれからも続いてほしいし、年間パスポートを買って来園していきたいと常々諄いが思っていた。

 そんな暮らしを半年続けてきたある日、朝の寝ぼけていた私は衝撃的なメールを目にした。目覚ましが鳴って目を覚まして、日課のメールチェックとスケジュールチェックをし始めようとメーラーを開けたところである。もはや何も考えていないレベルで見るメールではなかった。

「【大切なおしらせ】「ユニバーサル年間パス」販売終了のご案内」

 私の楽園を奪われた気分に陥ってしまい、朝起きたタイミングだと言うのに途轍もない衝撃と悲しさで疲労感に襲われて、それ以上、他のメールやスケジュールを確認できず、起きていつも飲む水すら飲まずにフラフラと顔を洗いに脱衣所に向かった。

 とてもショックを受けた。

 年間パスポートがなくなったら、もうそんなに頻繁に行けなくなるだろう。入場料自体安くはない。年間パスポートだったから、6回も行ったし元が取れた状態でボーナスタイムで回数行くのとは訳が違う。そうだ、年間パスポートが無いと毎回来場するだけでお金が掛かってしまうのだ!

 入場料、それは凄いお布施である。富豪ではないのでそこまでしてUSJに行くことはできない。途端に悲しくなってきた。

「どうして年間パスポートをやめちゃうんだよ……」

 私は洗顔してびしゃびしゃになった顔を鏡で見ながらぼやき、願わくばUSJへずっと年間パスポートでお得に来て心を癒してくれるユニバーサルスタジオジャパンライフが遠ざかっていくように思われ、私は心の中で泣いた。

 洗顔や歯磨きを終えて失意のあまりに真っ直ぐ立てずヨロヨロと着替えていると電話がかかってきたので電話した後、スマフォを手に取り、通話後に私はふとネットでUSJの公式サイトを開いてみた。そこには新しい年間パスポートの詳細や特典が紹介されていた。

「えっ? 新しいパスポート?」と私は目を疑った。USJは新しい種類のパスポートを発行するというのだ。

 「ユニバーサル・プライム年間パス」という名前で、「グランロイヤル」と「スタンダード」という二種類があった。私は興味深く読み進めた。それぞれにはサービス内容が異なるらしかった。私は集中するあまり、スマフォを抱え込む用の両手で持ち、体を丸めた。ストレートネックになってしまう。

 「グランロイヤル」は除外日がなく、特別なイベントや割引もあるという。しかし幾分ばかりか、ちょっと高い。一方、「スタンダード」は除外日があるものの価格は今の年間パスポートより安く、除外日でも割引で入れるので今持っている年間パスポートと同じようなサービスであった。

 私は少し気持ちが晴れた。新しいパスポートも悪くなさそうだ。

 「グランロイヤル」は特典が魅力的だが、「スタンダード」はお財布に優しい……

 除外日がないというのはとても大きいと思える。言うならば繁忙時期の土日でも入れてしまうのだ。今持っている年間パスポートでは、残念ながらハロウィーンや夏の繁忙期は土日は入れない。今やっているNO LIMITパレードなんて多い人数でワイワイ踊るので楽しいのだが、、、私は考え込んだ。

 「グランロイヤル」は特別鑑賞エリア入場券や先行販売チケットもあり、オリジナルグッズ、オリジナルピンバッジももらえる。確かに高いけど、その分楽しめるし、お得感もある。ダメ押しで言うと、連続更新すると割引になるらしかった。

 お値段以上ユニバ、である。おトクだね! でも、俺は安い方のスタンダードを買うぞ、JOJOォォッーー!!!

Fin. 


 ※本記事でお布施いただきましたお金は、USJの年間パスポート代金として利用させていただきます。ありがとうございます。ありがとうございます!!

ここから先は

0字

¥ 1,000

サポート頂きましたら、記事作成に活用させて頂きます!