見出し画像

地球を感じる銭湯!『えごた湯』に行ってきた話

こんにちは。
GWですね。
実家に帰る以外の予定が無さそうで、それは嫌だということで、近場の銭湯に行ってみました。
今回はその銭湯をご紹介します!

■えごた湯

『えこだ』ではなく『えごた』ですので要注意!

■コンセプト

『Feel the Earth 地球を感じる 』
地球を感じる 地下のオアシス えごた湯は、1983年に東京都中野区で創業した地下にある銭湯です。 2021年9月に、新たに「geo銭湯」としてリニューアルオープンしました。 geo=ジオ(地球、土地、地下、の意) 地球の内部に入り込んで行くような『ワクワク感』のある空間。 地球の恵み=水・地・光・熱を感じる『神聖』な空間。 オアシスを感じる『earthy』な癒しの空間。 地球を感じる地下のオアシスで、のんびりゆったりお過ごしください。

■施設案内

自然を感じるお風呂空間 2021年9月のリニューアルを経て、従来のお風呂(中温)に加えて、 炭酸泉、サウナ、水風呂などがご利用可能になりました。 階段を降りて到達する入り口、井戸水を利用したお風呂、 まるで地球に包まれているかのような地下空間、 オアシス銭湯の入浴感をぜひご体験ください。

■概要

番号…中野10
住所 …〒165-0022 東京都中野区江古田3-5-12
営業時間 …15:00〜24:00
定休日 …毎週月曜日
電話番号 …03-3385-7800
交通 …都営大江戸線「新江古田駅」 下車徒歩10分ほど。 西武池袋線「江古田駅」 下車徒歩15分ほど。 西武新宿線「沼袋駅」 下車徒歩12分ほど。

ツイッターもやってます!

■きっかけ

この『えごた湯』を知ったきっかけは、先日note内でも紹介した「ちばりん」というYou Tubeチャンネルです。

ONEChampionshipで活躍中の戦う西内まりやこと、女子格闘家の三浦彩佳がゲストの回で、その三浦彩佳が紹介していたのが『えごた湯』。
自分が住んでるところから歩いて行けるじゃん!と思い今回行ってみることに!

折角なので、友人の松之介を誘うと快くOKが出たので、早速行ってみることに。

■いざ、えごた湯へ!


GoogleMAPを頼りに歩いていると、完全な住宅街に。
本当に銭湯あるのか?と思いピンの方向へ歩くと…

急に温泉マークが現れた!!
どうやら、マンションの地下が温泉になってるみたいですね。
入口まで行くとこんな感じです。

写真でも分かりましたが、かなり綺麗に作られています。

料金は確かお風呂+サウナ(バスタオル・ハンドタオル付き)で700円くらい。
そして、中へと入る。

内部はHP通りめちゃくちゃキレイで、洞窟の中のようなつくりで神秘的な感じ。
お風呂は、メインのお風呂と炭酸泉とジャグジー風呂(二人用)と電気風呂(一人用)があり、あとはサウナ用の水風呂。

HPの写真

身体を流して、お風呂に軽く使ってサウナへ移動。

このサウナがね、めちゃくちゃ熱い!!

座る場所が二段になってて、下は普通なんだけど上の段に行くと、まぁ熱い!!
10分入って、そそくさと出て水風呂へ。

そしたらこの水風呂がめちゃくちゃ冷たい!!

HPの写真

温度計を見たら、サウナが100度近く、水風呂が15度。
なんか神秘的な色で誤魔化してるけど、なかなかにハードでございます!
熱いサウナと冷たい水風呂が好きな方にはかなりハマるかも?

そんなこんなで風呂とサウナを交互に一時間ぐらい楽しみながらお風呂を上がる。

そして風呂上がりといえば、やっぱりコーヒー牛乳でしょ!流石の常備でしたね。

そして、オロポ用のジョッキもあるとのこと。

『オロポ』というのは、オロナミンCとポカリを混ぜたやつで、サウナ好きに好まれている飲み物です。
詳細についてはこちらをご参照ください。

そんな感じで『えごた湯』終了。

■総括

何と言っても、キレイ!!
おしゃれな感じで清潔感ある銭湯に行きたい方はいいと思います!
あとはサウナと水風呂がハード設定だったり、オロポジョッキがあったりなどお風呂好きに向けた銭湯という感じがしました。

コンセプトにある『地球を感じる』というのは正直よく分かりませんでしたが…

自宅から歩いていける距離だし、また行こうと思います!

めちゃくちゃ腹減ったので、沼袋にある中華屋で飯食って帰宅。

量がニ人前くらいあったので満腹満腹満艦飾!

いい休日を満喫しました!
みなさんも、是非『えごた湯』に行ってみてください!

あとは、都内でおすすめの銭湯があれば教えて下さいな!

そんなわけで今回はこの辺で!

お疲れ様でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?