見出し画像

note操作の失敗談

おはようございます。
40代ワーキングマザーのツルミーです。

noteの操作で失敗した、
ショックな出来事がありました。
(note常連の方は、ご存知の内容かもしれません)

昨晩、noteを投稿すると
「連続投稿5日目」の画面が表示されました。

え?

5日?


投稿履歴をみると、
7日1日の朝に投稿した記事が、
6日30日に投稿したことになっていました。。

note開始から2ヶ月以上毎日かかさず、
投稿していたのに。

ショック(涙)

調べてみると…

noteの記事は、初めて公開した日時が「公開日」として表示されます。


この「公開日」は初回公開日を指し、その後記事を下書きに戻し再公開したとしても更新されることはありません。

また、手動で公開日を編集することもできません。
noteヘルプセンター


思い当たることがあります。。

6月30日の夜、当日の記事を投稿した後のこと。

最近、投稿時間が遅いので、
翌日の記事も下書きしておくことにしました。
すると、予想外にも書き終わってしまい、
ハッシュタグまでつけて、
癖で公開ボタンをクリック。

いけないいけない、
明日の記事だから…と下書きに戻しました。

翌朝、書いた記事を読み返し、手直しして投稿。

やった、今日は朝から投稿できた!
と喜んだのでした。

(完)

お気づきかと思いますが、
一度投稿したモノを、下書きに戻したので、
翌朝投稿した際も、最初の投稿日時で公開されてしまいました。

それに気がついたのが、昨日の夜。
7月1日には戻れず、時すでに遅し…

やってしまった(涙)

もし、連続投稿を目指している方がいらっしゃいましたら、くれぐれもお気をつけください。

履歴としての連続投稿は途絶えましたが、
行動ベースでは連続投稿を継続していると開き直り、
元気に投稿を続けます!

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?