家庭と幸せ

子供欲しくないの?って

聞かれると少し言葉に詰まる

生命として残したい気もするし
子育てを体験したいなって気持ちも0ではない

ただ今の生活に子供が入り込んだら
夫婦もろとも潰れそうだなって思う

実家も遠くないし
頼れる間柄だし

恵まれた環境だけど
なんか無理だなって思う

奥さんの気質もあるし
俺の気質もある

今まで続いた生命の繋ぎを
俺は絶とうとしている

国として生命としては
種を残さないとはなんぞやって
なると思うけど

そのために色々変えられるかって
いうと苦しい

そもそも、皆が思うほど体力ないし
子育てしながら自分のこともするって
化け物だろ

奥さんが母性が強くて頑張るわって
感じならそれに流されたかもしれないけど

そんな感じでもない

あくまで一緒に笑い合う関係を
望んでいるから

子供は望んでいないのかもしれない

時代として許されるなら
このままいってみたい

子育てする未来を失うことは怖いけど
子育てする未来そのものも怖い

臆病で怠惰でわがままだけど
それを選べるのも自分だけ