見出し画像

自分の調子って分かりづらい

自分の調子って分かりづらいよね。
ドラクエの呪いとかポケモンのマヒとか。
そういう風に頭の上のステータスが表示されたりしない。

身体的にしんどいのはわかりやすい。
筋肉痛だとか、腰痛だとか。
”痛み”として明確に表れてくれるから。

自分が精神的に不調なのかどうか、はわからん。
宿屋とかポケセンとかで休んで初めてあ自分って不調だったんだって知る。
もしくは毒状態でHPがギリギリまで削られてから知る。

今自分の調子って限りなくマイナスに振れてる
まあこの一ヶ月くらいしんどい。
身体が言うことを聞かなくなってくる。
「やらなきゃ」が頭を占めて「やりたい」がなくなっていく。
だけれど身体が動かないから「やらなきゃ」が溜まって、自己嫌悪と焦りにつながる。

ここ最近は多分瀕死の状態だった。
感情が常に0の感じ。
別に爆笑もしないし、号泣もしない。
無の状態で気づいたら一日が終わる。
あーでも唯一イライラはしてたか。

ていうかさ。
「体調管理も仕事のうち」っていう言葉があるよね。
あれって昭和臭くね?
風邪ひくときはひくし、防ぎようがないよな。
それ皆コロナのときに学んでるはずよな。
なのにどうしてまだそんな言葉が残ってるんだろ。

そらマッパで寝てたりして風邪ひきましたとかならわかるけどさ、いい大人じゃん。
そういうことしないって分かるやん。
風邪ひいてないときにこういう注意は分かるけどさ、引いた人に対して言う言葉じゃないよな。
なんてふと思った。

今日は大分調子戻ってきた気がする。
「チーズはどこへ消えた?」っていう100ページにも満たない短めの本も読めたし、昔自分が気になってた映画を掘り起こせた。
続きはまた明日見る。

自分の調子って分かりづらいな。
どうでもいいことで喧嘩したりして、自分ってイライラしてたんだってわかる。
っていうか多分認めたくないんだろうな。
自分が今調子悪いって。

意地張って自分は大丈夫だって言い聞かせて、でも身体は動かんから活動できなくて。
負のループに陥る。

やんなきゃいけないことが溜まるって精神衛生上本当に良くない。
自分の今しんどい原因ってここなんだよな。
やんなきゃいけないことがなかったらただただダラダラしておけばいいもんな。
でも本質的にやらなきゃいけないことなんてないんだよな。
じゃあこれってやりたいことなのか?
身体は動かんからやりたくないのか?

自分のことが一番よくわからないけれど、こういうことを考えるエネルギーは溜まった気がする。
一個ずつ片を付けていかなければ。


質問・コメント等あれば送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?