見出し画像

明日はハイテクハーフ、ヴェイパーフライ初投入で

久々の公認レース。
ハーフでは2019年12月の東日本マスターズロードレース以来、2年1ヶ月ぶり、非公認ハーフも昨年以来。
ちなみにフルでは2020年2月の別府大分毎日マラソン以来。

自己ベスト狙うにはコンディション合わなかったけど、ようやくレースに向けて上がってきた感じ。

昨年12月に一度体調を崩し、戻ってからも前腿の痛みというか疲労がずっと抜けず。(筋肉痛というより奥の骨に近いところが痛い感じ。なんやろ?)
年明けてからようやく嫌な痛みが抜けてきて、年始休暇は30キロ走こそ無いものの、良い練習ができた。

トレーニングの内容としては、2年前よりも確実に力はついてきている。
疲労抜きせずポイント練習続けている中だからコンディションはぼちぼちだけど、自己ベスト・80分切りを伺えるペースで走れれば。

3分50秒/km程度で前半リズムを作って、後半できれば少し上げて押せればというプラン。
ただ今朝のジョグ、全然動けなかったなー。。

持久力にはまだ不安がある。
ハイテクが終われば次の湘南国際に向けて30km走を入れていく。

今季の勝負レースは、3月の立川ハーフと4月の長野マラソン(フル)です。
来年別府大分に行けるようにしっかり走っておかねば。

そしていよいよヴェイパーフライの投入。
メッシュで雨降ったらびちゃびちゃになるな。。

一度走ってみた感覚だと、スピードが出る、というよりは、スピードにのった後楽に保てる、って感じだったけどどうかな。
スピードのるまでは少し、よいしょよいしょ…て感じ。
走り方、ちょっと違うかもだから調べてみるかな、と今思った。

27.5cm 196g。めっちゃ軽いわけじゃないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?