見出し画像

Thinkings株式会社、2023年卒内定式を開催しました!

 10月3日(月)に23年新卒入社者を対象とした内定式を行いました。
23年度の内定者は5名です!
内定者の皆さん、おめでとうございます!
そして、当社を選んでくれて、ありがとうございます。

 昨年の内定式は情勢を鑑みてオンラインでの開催となりましたが、今年は役員陣、新卒入社の先輩らが本社オフィスで内定者を迎え入れることができました。

 また、引き続き他の社員はオンラインで参加し、オンオフ混合のハイブリッド形式で内定式を開催しました。今回はその模様をレポートします!

それでは、当日のプログラムに沿ってご紹介します。今回、内定式で投影したスライドは、当社が提供している採用管理システム「sonar ATS」の画面を活用して作成しました!

当日のプログラム
1.開会のあいさつ
2.社長からのメッセージ
3.内定証書授与
4.内定者からの「自分」プレゼン
5.先輩社員からのお祝いの言葉
6.会長からのメッセージ
7.写真撮影

1.開会のあいさつ

画像1

 オンラインで参加する社員にはオリジナル背景を用意しました。背景モチーフは社内のデザイナーが心を込めて作成しています。今年のテーマは「Award」。

 内定という偉業を成し遂げ、それをみんなでお祝いしているイメージです。メッセージを入れる欄もあるので、社員それぞれが思いの丈を記入して参加しました。

2.社長からのメッセージ

 まず、代表取締役社長の吉田(以下、吉田)より内定者へメッセージを贈りました。

 「内定おめでとうございます!
当社は今、とても変化の激しい中にあります。元リクルートワークス研究所『Works』編集長の佐藤邦彦さんがCHROに就任、「sonar ATS」の全国ネットでのテレビCMの放送開始など、様々な変化がある中、当社と出会って内定式を迎えているという意味をぜひ、皆さんに考えていただきたいなと思い、メッセージを贈ります。

 このテレビCMでは「採用は変わり続けている」というメッセージを発信しています。
企業が優位に立って「選ぶ」立場にいた時代から、最初に応募者から「選ばれ、その次に選ぶ」時代に変わっており、この順番を間違えると今は採用ができなくなっています。

 採用が変わり続けている中で就職活動をされてきた皆さんは、その実体験から「企業と応募者のマッチングはこうしたら良いのではないか」という観点をすでに持っているということが、とても大きな価値になります。その価値を、どうやったら提供できるか、ということを考えながら4月を迎えていただきたいなと思います。皆さん、改めて内定おめでとうございます!」

 採用が変わり続ける中で就職活動を経験された皆さんだからこその視点を、これから発揮していただきたいですね。

3.内定証書授与

画像5

 メッセージの後は、内定証書の授与に移ります。
内定者一人ひとりに期待を込めて、吉田から証書を手渡しました。

4.「自分」プレゼン

画像5

 続いては内定式のメインイベント!内定者一人ひとりに「自分」をテーマに自由にプレゼンをしてもらいました。
自己紹介、趣味、これまでやってきたことなどをスライドや自身で作成したプロフィールページなどにまとめ、思い思いに表現してくれました。

 中には「趣味が登山なので内定式当日の朝に高尾山に登ってからきました」というツワモノがいるなど、それぞれの個性があふれるプレゼンでした。

 一人ひとりの解像度が高まったことで、4月から一緒に働くことが益々楽しみになります!

5.先輩社員からお祝いの言葉

画像4

 そして、22年、21年、20年、19年に新卒で入社した先輩社員から、各年代で一人ずつお祝いのメッセージを贈ります。

 先輩社員からの言葉には、後輩への期待と思いやりがあふれていました。
同じ立場を経験したからこそのメッセージを受け、入社後の自身の姿もよりイメージしていただけたのではないでしょうか。

6.会長からのメッセージ

 代表取締役会長の瀧澤(以下、瀧澤)からの内定者へのメッセージで、内定式を締めくくります。

 「とても面白い自己紹介をしてくれて、個性あふれるメンバーが個性豊かな当社に入社してくれるということは、当社のカルチャーにフィットして頑張ってくれるのではないかなと思い、期待をしております。

 この長い就職活動の中で色々なことがあって当社に入社しようと思ってくれたと思いますが、自分で決めたことが正解になるようにぜひ頑張ってほしいなと思います。皆さんが選んだ会社は、スタートアップの企業であり、変化が激しいなか、人からの期待を背負いつつ、新しいことを作って世の中に提供していくという価値を発揮するためにあります。

 そんな、楽しみながら世の中を良くしていくという活動を、業務を通じて皆でできればと思いますので、4月から一緒に働けることをとても楽しみにしています。」

 身が引き締まるメッセージをいただきました。これから、楽しみながら、世の中を良くしていく活動を一緒にしていきましょう!

7.写真撮影

画像5

 最後に全員で写真撮影を行いました!
会場での撮影だけでなく、オンラインで内定式を見守っている社員全員との撮影も行いました♪

8.終わりに 内定式企画チームより

この内定式を企画した採用チームからのメッセージをお届けします。

「今回は「One Thinkings」をテーマに、オンライン・オフライン混合で実施をしました。
こうして一部のメンバーだけでもリアルにオフィスへ集まることができ、また、それをオンラインで全社員が見守ることができ、Thinkingsらしい式ができたのでは、と思っています。

内定式はほとんどの人にとって一生に一度なので、節目の日として大切に考えています。Thinkingsをファーストキャリアに選んでくれた内定者の方に、ここに決めてよかった、ここで頑張ろうという気持ちを高めてもらえていたら嬉しいです。」

 オンラインの参加でも、オフラインの参加でも、内定者をお祝いしたいという一人ひとりの気持ちは変わりません。

 その気持ちが伝わる、内定者にとって一生に一度の大切な日になっていることを願っています。

 改めて、内定者の皆さんおめでとうございます!4月から一緒に働けることを楽しみにしています!

***

Thinkings株式会社は、『誰もが意志ある仕事をするために誰もが使える方法をつくる』というミッションのもと、採用管理システム「sonar ATS」を中心とした、HRTechカンパニーです。テクノロジーの力で『採用業界のインフラをつくる』仲間を募集しています。

・Thinkings株式会社ホームページ
https://thinkings.co.jp/

・Thinkings株式会社採用ページ
https://thinkings.snar.jp/index.aspx

Thinkings 公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?