見出し画像

新入生のみなさんへ

ゴールデンウィークが明けました。
入学してあっという間の1ヶ月だったのではないでしょうか。

さて、本日は改めてお伝えしたいことがありnoteにまとめました。

授業初回のオリエンテーションでお伝えしたことと重複しますが
重要なので再度テキストでご確認ください。

今はスマホさえあれば何でも調べることができます。
では、学校に来る意味は何でしょうか?

以下に列挙します。
・プロに対面で直接質問ができること
・クラスメイトと対話し、知識やアイデアを共有できること
・失敗を経験し、成長することができる環境が整備されていること

GPT4をしばらく使ってみて、
対面でコミュニケーションすることと、あらゆることを体験することが
今も昔も変わらず共通してみなさんに必要だと感じました。

昨年11月からのAIの激動は「特異点」としか表現のしようがありません。

これを楽しむ以外はない、と私は直感しましたので
これからもみなさんにお伝えしていきたいと考えています。
私の授業ではGPTは引き続きがんがん使ってください。

そして大切なことをもう一つ。
休まず登校し、積極的に質問してください。
質問するためには、予習と復習が重要ですが、授業に関係がないことでも質問してほしいです。学びは多様であるべきなので。

授業に参加する以上、質問をして、積極的に学びに取り組んでください。
チャレンジし続ける姿勢が大切です。

ほぼ全てがGPTに代替される世界が始まりました。
その中で、皆さんがすべきことは何でしょうか。

それは、自分の好きなことを見つること。
そしてそれを追求することです。
それ以外にはもうないですね。

自己成長や将来の成功などは一切考えず、
とにかく感じたままに、興味の赴くままに、
やりたいことを、
やりたいように、
やりたい人と、
やりたい時に、
をモットーに突き進んでください。

20代の10年間に全精力を注ぐことが、残りの余生80年を決定づけることは間違いがないようなので、皆さんの自由な発想と積極的な行動で、素晴らしい学生生活にしてもらいたいと願っています。



#教育
#ChatGPT
#祝辞
#新入生
#応援
#新生活
#スタート
#エール
#新学期



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?