週5でボイトレの体験レッスンに行った話

バンドでCDを作ることになったのですが、
自分の歌があまりに下手すぎて
レコーディングを止められました。

エンジニアのお兄さんに
録音した自分の歌の波形見せられて、
どこが駄目なのかをを懇切丁寧に
1から10まで説明していただくという
世にも貴重な体験。。

…という個人的大事件を経て、
かねてから行こうと思っていた
ボーカルスクールの体験レッスンを
受講することにしました。

せっかくなので色んな教室を比較しようと
ネットで目に付いた教室に
片っ端から申し込んだところ、
うまいこと月曜から金曜まで
レッスンで埋まりました...(笑)

相変わらず自分用の備忘録みたいなもんなので
他の人の参考になるか分らんですけど、
よかったら読んでやってください。

---​

【月曜】USボーカル教室 四条烏丸校

全国に130校以上教室を構えている大手。
ですが、雑居ビルの一角にあり、
分かりづらい上に、フロアもかなり狭い。。
レッスン室も1つだけ。
おそらく常駐している講師も一人だけ。
ミニマル営業。

■今回の講師
いたって普通のおばちゃんでした。
歌声はあんまり印象に残ってないです。。
すいません。。

■レッスン内容
・自分が希望した楽曲の練習

楽曲の音源は自分のスマホから流しました。

所要時間:約15分

一度普段通りに歌った後、
講師からワンポイントアドバイスを受け、
再度歌う...といった流れ。

■指導内容
・基本的に身体が力みすぎ(特に息継ぎのとき)

改善のためには、膝を軽く曲げると
いい感じに力が抜けるらしいです。
確かに、驚くほど声が出しやすくなりました。
目からウロコとはこのこと。

講師のおばちゃん曰く、
「歌の上達は細かなコツの積み重ね」と。

レッスンはかなり短めでしたが、
しっかりと効果を実感できたので概ね満足です。

■コース制度
特に変わった制度とかは無かったです。
レッスン終わりにジャンカラの割引券を
いただきました。シンプルに嬉しい。

---

【火曜】ヤマハ ミュージックサロン四条

CMでお馴染み「大人の音楽教室」です。
全国に約1200校と今回訪れた中では最大手。

こちらも雑居ビルの一角でしたが、
ミュージックサロンというだけあって
フロアは広くてオシャレ(居づらい)。
レッスン室も1つ1つがとても広い。
待合室のソファがとても沈む。
そして待合室のお姉さんが可愛い。

■今回の講師
ピンクの派手髪が目を引くおばちゃん。
でも喋ると普通。

歌は王道に上手いというか、
ザ・ボイトレの先生という感じ。

■レッスン内容
・ウォーミングアップ(ストレッチ)
・リップロール、ハミング、発声練習
・課題曲の練習

所要時間:約25分

「ドレミファソファミレド~♪」って感じで
伴奏に合わせて音程取る練習ありますよね?
アレ名前なんていうんですか...?
知らないので全部「発声練習」って書いてます。

最初に体験用のテキストを渡され(持ち帰り可)、
それに沿ってレッスンを受けました。

ちなみに課題曲はテキストに載っていた
『涙そうそう』でした。
ピアノ伴奏だったので、歌いやすいように
その場でキー変えていただきました。

■指導内容
・基本的に身体が力みすぎ(2日連続2回目)

まあそりゃ言われることは大体同じですよね。。
猫背+首が前に出すぎ、らしい。

そういえば、中坊の時は某BUMPの影響で
猫背はカッコいいもんやと思ってました。
余談。


■コース制度
レッスンの曜日・時間が完全固定制。
通うににあたってはネックかなあ。。

---

【水曜】エルティ 河原町三条校

京都と滋賀に2校だけある教室。
急にローカル感。

教室の内装も手作り感というか、
児童館を彷彿とさせる感じでした。
スペースは狭めでレッスン室は1つ。

■今回の講師
物腰柔らかなお兄さん。
ここにきて初めての男性講師
メールとかの対応も全部してくれてました。

歌声は平井堅とかマッキーみたいな感じ。
性格が声に出てるのでは?

■レッスン内容
・深呼吸、リップロール、発声練習
・自分が希望した楽曲の練習

所要時間:約25分

楽曲の練習はカラオケ音源で行いました。

■指導内容
・高音でも声量を一定にする

高音での力んだり声量が増えたりするのを
徹底的に排除されました。
改善というよりは矯正に近いかな…

指導を受けた後は明らかに発声が変わりました。
というか講師のお兄さんに寄った。

歌いやすくはなったけど
目指してる方向性とは違う気もします。
贅沢言ってる場合ではないですが。。。

■レッスン制度
フレックス制で都度レッスンの時間を選べるのが
社会人にはありがたいです。

---

【木曜】シアー 京都校

全国約80校。
なんか軽音サークルの後輩が通ってた気がする。

レッスン室は複数ありましたが
音漏れが結構ひどかったです。
レッスン受けてる生徒さんの歌声が
扉の外に立ってると普通に聞こえます。

まあ僕は自分は下手くそやって
居直ってるんで気にしないですが。。

■今回の講師
音大生みたいな雰囲気のメガネのお兄さん

声はわりと低くてオペラ歌手みたい。
声量お化け。

■レッスン内容
・発声練習、リップロール
・自分が希望した楽曲の練習
・呼吸法

所要時間:約30分

楽曲はピアノ伴奏で練習しました。
他の教室に比べて低い音域での
発声練習が多かったのが印象的です。

■指導内容
・無駄な息が漏れすぎ
・息を吐くスピードをコントロールする

前回の教室で教わったことを意識した結果、
力抜きすぎたみたいです。
加減が難しい...!

吐く息のスピードは高い声ほど速く、
低い声ほど遅くするのが原則とのこと。

自分はは歌詞の発音や節回しに引っ張られて
ちゃんと息を吐けてない場面が多々あるらしい。

最初は抑揚がなくなってもいいので
しっかりと息を吐けるように練習して、
それが出来た上で感情を足していく。
説明が論理的。。

■レッスン制度
レッスンの度に時間や講師を選べる。
また京都校以外でのレッスンにも対応。

フレックス制+アドレスフリーみたいな感じ。
生徒目線に立った経営。

更に、レッスン室は空室なら無料で使用可能。
スマホにカラオケアプリ入れれば最強では?

---

【金曜】ベリーメリー 京都校

東京、神奈川、名古屋、京都に6店舗。

今までのような雑居ビルではなく、
建物が丸々教室のものでした。

ビルの各階がレッスン室になっていて、
階段で移動がいい運動になります。

■今回の講師
キャラ濃いめのおっちゃん。
軽音部出身らしいです。
レッスンの合間のうんちくが長め。

歌声はあんまりボイトレの先生っぽくなかった。
唯一レッスンでピアノを使わず、
伴奏などはアコギで行っていました。

■レッスン内容
・発声練習
・自分が希望した楽曲の練習

所要時間:約25分

楽曲はカラオケ音源で練習しました。

■指導内容
・音程は意識の問題

ぐうの音も出ない正論。。
一曲のうち音外していいのは3回までらしい。

ギター弾ける人は適当にアルペジオ弾きながら
それに合わせて歌う練習がオススメ。

■コース制度
基本的なレッスンのほかに、
作曲のアドバイスだったり
音楽理論も教えていただけるとのこと。

わりとバンドマン向けの教室かもですね。

---

【まとめ】体験レッスンをおえて

というわけで
5日間のレッスンを終えたわけですが、
正直どこの教室もレッスン内容は
さほど変わりませんでした。

教室によって奇抜な練習方法があったりとか
そういうのはなかったです。

当たり前ですね。

なので、結局のところ重要なのは
レッスンを受ける講師との相性ということに。

今回の体験でも、講師によって
言ってることはわりとバラバラでした。
(姿勢とか喉の締め具合とか)

ボーカルレッスンってつまるところ
「自分はこうやって歌ってます」っていう
身体操作のイメージを教える作業なので
間接的に講師の人の歌い方を
真似てしまうことになるようです。

同性の講師だと特に顕著。

なので、、、

・自分と声質が近いと思う人に教わる。
・自分が好きな歌い方の人に教わる。

が出来たらベストという結論に至りました。

これも当たり前ですね。

ちなみに僕の中での最有力はシアー。
後から講師を変えられるのは強いです。

---

今回はこんなところで勘弁してください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?