見出し画像

夫に育休を取ってもらった理由②

第二子妊娠をきっかけに、これからの生活をどうこなしていけば良いのか、夫婦で話し合いを重ねました。

私の実家はとても遠方にあり、さらに母親は病気を患い車椅子生活の為、里帰り出産や里帰り育児は第一子の時から選択肢にありませんでした。

夫の方の実家は前回住んでいた地域よりは大幅に近くなりましたが、義母にも仕事がありどっぷりお世話にはなれません。

夫の会社は激務ではあるけれど、福利厚生や休暇に関してはかなり話の通じる会社だという印象は受けていました。

ダメもとで「ねぇ、育休って取れないのかな?」と夫に聞いてみました。
「うーん、、、俺と同じ役職で育休取った人なんて聞いたことないけど、、、」
「ちょっと、聞くだけ聞いてみてよ。」

と、半分思いつきで夫に育休話を会社にしてみるように促しました。

結果、夫は半年間の育休をゲットできるのですが、それと引き換えに奪われる羽目になったものもたくさんありました、、、。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?