見出し画像

Listen More

もし,あなたが英語は昔から苦手で,TOEICを受験する気になった/受験せざるを得なくなったことを機に英語学習を始めてみようという状況なら,まず『やさしい英語で基礎トレーニング』をコツコツ学習することをお勧めします.使い方はこの本の最初に書いているのでその通りにやってみてください.

そうすると,「それだけでは足りないだろう」という人が出てきます.いや,それだけでも本当にこなすのは難しいのでは,とも思いますが,同じ教材を本当にちゃんとやるというのは,よほど自分を律することができる人以外無理なのもしれません.指導者だと,できるだけしぼってあげたほうが目標が定まってよいだろうと考えがちですが,これは同じことをずっとやるという反復練習のきつさに耐えることができることを前提としている上から目線の発言かもしれません.却って,ちょっと違うことやった方が学習が長続きするとも考えられます.

それでは,仮にこの『基礎トレーニング』と並行して何かをやるとして,何が効率的か,と考えると,リスニングです.リスニングが苦手だという人(その他のスキルは得意な人も含めて)はみんなリスニングの絶対量が足りません.あるいは/なおかつ,それはリスニングじゃないだろうということをリスニングの学習と称してやっています.

スクリプトを見て,自分の頭の中で間違った発音で音読しながら,音声素材を流すというのは,きびしいことを書きますが,リーディングと間違った発音の勉強でしかありません.スクリプトを見ずに,音声・内容の両面を捉える練習をしないといつまでたっても伸びるわけがありません.

あと,いくら英語ができないからといって,センテンスやフレーズの聞き取りばかり練習してもしょうがないです.30秒ぐらいでもよいので意味のあるまとまりの会話(スピーチでもいい)を聴いてください.中級者以上はPart 3やPart 4を問題を無視して1つのものをスクリプトを見ないで完全に聞き取れる練習をすればよいのですが,超初級者だと知らない単語が多すぎて,スクリプトを見てもわからない,という状態だと思うので,『公式問題集』などの本格的なTOEIC教材はちょっと無理です.

かといって,やさしい英語で書かれた読み物Graded Readersのいちばんやさしいものはあまり音声のついたものはないし,あるものはちょっと長すぎて初級者には集中力が続かないと思います.

そういうわけでこの音声読み上げサーヴィスを使って,作りました.12のLessonからなる会話です.1日にひとつのLessonを聴いて最後までいったら,またLesson 1に戻ってというのを繰り返しやってみてください.ダウンロウドは無料です.
ただし,上に書いた通り,スクリプトを見ないでわかるまでひたすら聴いてほしいのでスクリプトはここに有料にしておきます.いいですか.スクリプトは要らないです.だから買わないでください.まあ,どうしてもというならば買っていただいても構いませんが,本当に絶対に無理,というところまで見ないでください.

このセットはすぐ終わってしまうと思うので,次々と似たような初級者用の音声教材を音声は無料,スクリプト有料で公開していこうと思います.


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?