見出し画像

アラサー美容・健康オタク、アムリターラについてひたすら語る

一度ちゃんと語ってみたかったので


特別美人でもない、地味で平々凡々な私。
勿論美容オタクであることは内に秘めたまま、誰かに話すなんて機会もなかった。だから、noteでは、好きを通り越してオタク化している美容についても語ってみたい。(わくわく)

アムリターラとの出会い


三十路を迎えた頃、目じりの小じわを発見してかなり動揺しまくったのを覚えている。「あぁ、私も歳とってる…」と、年齢を実感した。
20代の頃から美容は好きだったが、今とは違い、好きの中心はメイク。肌が綺麗に見えるクッションファンデや、落ちないティントリップ、目元をくっきり見せるアイラインにアイシャドウと、盛り盛りにのせていたな~と思う。とにかく可愛い自分になりたい年頃だったのだと思う。スキンケアには力をそそがず、(そそがなくても若い頃の肌はなんとかなった)とにかくメイク、メイク一択だったのだ。
そんな私がしわを見つけて、「やばい…」と焦り、アンチエイジングについてめちゃめちゃ調べまくった。そしてスキンケアの大切さを知り、「スキンケアにもお金をかけなくっちゃ」と、美容液やアイクリームなんかにも手を出し始めた。
そんなとき、たまたまユーチューブのおススメで上がってきた「福本敦子さん」の動画を見て、オーガニックコスメやスキンケアに心を動かされた。そう、何を隠そう(隠してはいないが笑)、私はかなりの健康志向、そして肌は敏感肌でしょっちゅう全身肌荒れを起こす程のお肌ヨワヨワ体質なのです。
オーガニックと聞くと、「肌に優しいっていうだけに、なんだか効果が弱そう」というイメージを抱いていたが、福本さんがその辺の疑問に関しても詳しく話していて、「植物がもつパワーってすごいんだ」と、興味が沸いた。
これをきっかけに、コスメキッチンに通うようになり、今回ご紹介するアムリターラの製品に出会ったというわけだ。


アンチエイジングの鬼、勝田小百合さん


アムリターラの代表取締役で、商品開発も手掛けるのが、勝田小百合さんだ。ご自身で「アンチエイジングの鬼」と名乗っており、ケミカルな化粧品や美容医療を行わずに、オーガニックだけでこの美しさを保っておられる。内と外から健康的な美しさを引き出す、エイジングの問題に立ち向かう考え方で、お肌ヨワヨワで健康志向、エイジングも気になり始めた私には、「これだ!」とグサグサ刺さった。


勝田さんが手がけた国産オーガニック化粧品と食品のブランドが、「amritara(アムリターラ)」


アムリターラでは、スキンケア商品、化粧品だけでなく、食品やサプリメントも販売している。オタクゆえに語りたいことは沢山ありすぎるのだが、スキンケアについて大きな特徴としては、肌のことを徹底的に考え、肌に必要なものだけを配合し、肌に不要なものは極力入れないという、こだわった商品づくりをしている点である。
ケミカル化粧品ではありえない、合成界面活性剤・合成防腐剤・合成着色料・合成ポリマーやシリコンオイルなどを一切使わないというすごさ。勝田さんの商品づくりへの本気がうかがえる、「化粧品10の約束」は脱帽。絶対に読んでほしい。

そしてそして、商品の成分にもこだわり、水を一切使わずシラカバ樹液を主成分として作った化粧水や、天然美容ミネラル「セリウム」で作ったノンケミカルのUVクリーム、ビルベリー葉エキスやレッドラズベリーオイル・ラジアータ松樹皮エキスといった、いずれもポリフェノールを含む植物成分でSPF12 PA++を出したすご技の美容クリームなど、自然に存在する植物から商品をつくっているのだから、またすごい。


愛用品をご紹介


私の愛用品(これは一部で、実はまだまだ沢山あります笑)

1.アロマティック クレンジング クリーム

合成界面活性剤を使用せず、皮脂にも含まれる天然の大豆レシチンで乳化した、肌の潤いを保つ美容クリームのようなクレンジング。
アムリターラの商品はどれも大好きなのだが、中でも一押しはこのクレンジング。「大豆???」と初めて聞いたときは驚いたが、使用感にこれまた驚くことになる。
余計に落としすぎないというか必要なものは残しているというか、とにかく洗いあがりが驚くほどしっとり。
これを使い始めて肌が荒れにくくなったし、乾燥しにくい。「落とすケア」が大事とはよく言うが、こういうことかとうならせてくれた一品。自然で優しい香りで、クレンジングの時間がとてもリラックスできる時間になった。
たぶんこれからも使い続けると思う。


2.ホワイトバーチモイストウォーター

保湿成分として白樺の樹液を薄めずにそのまま配合した高保湿化粧水。
アムリターラの化粧水の中で最も好きなのがこちら。水を一滴も使用せずシラカバの樹液が主成分。シラカバ樹液はアミノ酸やミネラル、有機酸といった成分を含み、保湿成分として肌に働きかけるそうで、少量でも吸いつくようなもちもちの肌触りになる。何度もリピート。


結果、20代の頃より肌が綺麗になった(思っている)


20代、ケミカル化粧品でメイクを楽しみ、スキンケアをほとんどしてこなかった私の肌は、今思うと、本当に乾燥と荒れでひどいものだったと思う。そんな肌にいくら化粧品を乗せたとて映えるわけもなく、その粗を隠すためにまた上から化粧品を重ねる日々。そしてその厚い化粧をゴッソリ落ちるクレンジング剤で落とし、また乾燥を加速させる。なんて悪循環だったんだ。

アムリターラのスキンケアや化粧品に変え、私が最も感じたことは、「素肌が綺麗なら、そんなに化粧しなくても全然いけるじゃん」だった。化粧が薄いと落とすのも簡単だし、何より肌に乗せてる感、肌が呼吸できてない感がなくなって、心地が良い。肌トラブルが減り、すっぴんにも自信が持てるようになった。
また、効果に関しても、抗しわ試験に合格したアイクリームや、フェイスクリームなどを実際に使ってみて、しわが薄くほとんど目立たなくなったりとエイジング効果が感じられたことで、まずまず沼にはまっている。

ケミカルなものを使わなくても、自然の力だけでここまで良い商品がつくれるのかと、日々感謝しながら使用しているし、何より安心して使用できることが良い。健康志向の私にとっては、成分が安心できるというだけで、少し高くてもアムリターラを選びたくなる。

最後に、今回は紹介できなかったが、アムリターラにはスキンケア商品だけでなく、サプリや食品、化粧品などあり、どれも美容・健康にご興味のあるかたには特におすすめだ。
また次回の機会にご紹介していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?