見出し画像

【「完璧なリーダー」は、もういらない。】は、現代のチームに必要な書籍

リーダーの不安を取り除くことができる書籍であり、
チームメンバーも読むことで、リーダーの不安が理解できて、助けてあげられるかもしれない。

この書籍が多くのチームに広まることを期待しています。

理解を促す仕掛けとして、宇宙兄弟のシーンが登場します。
宇宙兄弟を読んだ人は、キャラの背景を理解しているでしょうから、理解が深まりやすいですし、
読んでなくても、前後のコマを入れて漫画が添付され、解説も付いているので、置いてけぼり感はそこまで無く読むことができます。

約30のポイントが、各5ページ程度でまとめられていて、細切れ時間で読むのもいいと思います。

さて、内容で気に入った点を3つご紹介すると・・

①「リーダーに必要な“want思考”を習慣にする際に登場する、ドリームキラーの対処法」

何かを企てた際に、周りから否定されたり、止められたりすること、どなたでも経験があるかと思いますが、それは悪意のない「ドリームキラー」の発言、と理解しておくことで、動じずに済みます。
100人いれば100通りの考えがあるはずなので、「理解をしてもらうことは難しい」と思っておくほうがいいかもしれません。

②反論は相手にとっては正論

自分の意見の反対を「敵」と決めつけるのではなく、その意見を生んでいる背景を理解してみよう。
先ほどの100人いれば100通りの考え、と関連しますが、意見が「違う」のであって、「敵」ではない、ということを心に留めておけば、きっと前向きに進むはずです。相手側の目線に立ち、物事を見ると何か見えてくるかも。

書籍には関係ありませんが、Lionのマーケティングの方が共有してくださった動画を紹介。Lionではこんな実験も。 アングルシフト、大事です。

③ちょっとずつ頑張れる目標設定

倍増、ではなく1割増し程度の目標設定をすることで、自分もチームメンバーも頑張れるし、それが積もることで大きな前進になる。
この意識でいることで、心地よく頑張り続けられる環境整備に繋がると思います。
ちょっとだけ無理なことにチャレンジしてみよう!の精神ですね。

書籍を読んで付箋だらけになったので、
3つにはまとまらないのですが、いまの気分で3つを選んでみました。

リーダーの皆様、無理せず、自分のスタイルでいきましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?