見出し画像

自己紹介【思考回路が絡まって解けなくなる前に始めたnote】


はじめまして。
thomasson(とまそん)というアカウントネームで書いています。

自己紹介

家族構成はじめ、簡単な経歴と趣味のこと。

私(31歳)←書いている人
夫(私と同世代)
息子(0歳)
猫(2歳ラガマフィン)


建築系学科卒業
住宅設計インテリア販売CADオペ等を経て、産後9ヶ月目に内装寄りの設計補助にパートで復帰予定。

趣味は洋裁イラスト
JUKIの家庭用ミシンで子供と自分の服や鞄作ったり、iPadでゆるいキャラクターやパースを描いたりしてます。

noteを綴る目的

プロフィールにも記載していますが
私がnoteを書く目的は、変に小器用で慎重でHSS気質の自分の絡まった思考を紐解くことです。

私の性質上、ポジティブに生きるのがまぁ下手くそです。

発言や行動の前に、色んな立場からの視点や思考が頭の中で凄い勢いで派生して、駆け巡って、収拾がつかなくなり、
何も(目に見える行動を)していなくても常にどっと疲弊しています。
そして黙々と考えを巡らせた末に自分の感情を押し込んで終わることが殆ど。
頭の中に溜まり続ける自論の下書きの山。

思考を言葉にして整理するって意味も勿論ありますし、
恥ずかしながらも人生にぐちゃぐちゃと悩むさまをアウトプットしてみて、共感してもらえたり面白がって読んで貰えたらこの性格も前向き捉えられるかもなぁなんて思って始めました。

就職して結婚して転職して、時にポッキリ挫折したりしながら過ごした20代(これまで)のいろいろと、
子供が産まれて改めて生き方を再考し始めた、30代(これから)のいろいろ。

このいろいろの部分をポツポツと書いていきたいなぁと思っています。



こうやって掲げてみたものの、広く浅くゆるふわっ…としてるな…
以下でもう少し、細かく具体的に設定しようと思います。

勝手にせぇって感じですよね。
是非これから、興味がある所だけでも読んでくださると嬉しいです。

(何卒…)


書くからにはそれなりに、読み物として誰かの参考程度になると私のやりがいにもなるので、
いくつかここで、まとまったテーマを掲げておきます。

そもそも考え事が多い性格なことに加えて、
30歳で第一子出産、転居、転職が重なって
節目というかもう社会人再スタートレベルでこれから色々変化していくので、幸い書きたいテーマはたくさんあるのです。

似たような境遇の方やどこかで目一杯生きている方と、小さなご縁があれば嬉しいです。


今後書きたい話題について

✏︎30代からのワークライフバランス(育児とパート)

子供が産まれて、初めての仕事決まりました。

週3日のパートから始めてみて、育児との両立・生活と心のキャパシティ・自分の向上心と相談しながら、今後の働き方の選択や葛藤なんかをリアルタイムで日記のように綴りたいと思います。

✏︎夢中になれることを続けたい、仕事にしたい(洋裁とイラスト)

育児の合間も夢中で続けている趣味が、洋裁とイラストです。

私自身、市販の服を買う際にシルエットや生地感、色味等かなりこだわりが強く(白って〇〇色あるねん…みたいな微妙な色違いを凄い気にする)
いつか自分でパターンをひいて、好きな生地で洋服を作りたい!という夢があります。
折角こだわるなら、販売もしていきたいなぁと。
今は子供服をはじめ、自分の洋服や鞄を洋裁本片手にミシンで縫って、洋服の仕組みを練習中です。


CADとA1プリンタと広い裁断台があればどんなに楽か…とも思う日々。

これは小物ですが、アレンジして沢山作りたいベビーリュック


イラストも、これまで美術を学んだ訳ではないのですが、数世代前のiPadでスタンプ作ったり、絵日記描いたりしています。

こどものゆるゆる成長記録

建築パースや設計製図なんかは得意分野なので、イメージ用のフリーハンドパースや図面を描けるように練習していきたいなぁと。
次の仕事でも使える技術なので、取り急ぎはインテリアプランナー製図試験合格を目標に。

いつかどこかでご縁に繋がるように、ここで練習の成果も載せていきたいです。

✏︎頭の中で絶えず繰り広げられる自論の整理と客観視

もうこれはそのままに、ただの自論です。

生活の中でもやもやしたりぐるぐるしたりしたら、大体自論を頭の中で盛大に論じています。

もうこれは単純に、共感してくれると物凄く嬉しいです。

✏︎建築士のくせにズブの素人丸出しなマイホーム計画

マイホーム、絶賛計画中です。
とはいっても2023年に入って今だ!と動き始めて、土地探しからなのですが…

私は二級建築士資格持ち、ハウスメーカーでの勤務歴もある。宅建は、2点足らずで落ちた(アカン)
何やらめっちゃ強そうでしょう。

それがもう、難しいのなんのって
どうしたいか、何が出来て何が出来ないかって、法規や構造的な部分はおおよそわかるんです。

何が一番不安って、お金のことと、依頼する業者の見極め。
ここを突破しないと一向に進まない。

本も色々買ってYouTubeも観てSNS見て勉強会やセミナー出て…
実際、業界にいた時から10年も経つと随分家の性能も変わっていて、もう素人もいいとこです。

あと何より、誰でも仕入れられる情報量が10年程でも格段に増えた。その中で大きな選択をしないといけない

むしろこんな事、建築の知識有る無し関係なく皆んなやってるの…?って思うと、本当に大変…

当然私は、業界経験者でして…なんて恥ずかしくて言えたもんじゃなく、マイホームについてまぁまぁ調べてちょっと詳しめにつっついてくる主婦として、業者さんに今の業界のアレコレ教えてもらいながら家づくりの基礎から勉強し直しています。

私の使命は(大袈裟)マイホームにまつわる自分の経験を9割主婦目線、1割建築士目線でリアルタイムに残していけたらなーと思っています。
身バレしない程度に、できるだけ赤裸々に…

資産価値とか投資とか、「失敗しない!」や「知らないと損!」のような謳い文句の情報が取り巻く中でも
純粋に理想の家づくりって面白いって思いたいし、夢ある世界であって欲しい。
(慎重すぎる自分達夫婦は既に白目を剥いていますが)

いつ完成になるかも、無事進むかも分かりませんが、これも長〜い目で見て応援してもらえたら嬉しいです。


長くなりましたが、これからどうぞ、
宜しくお願いいたします〇






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?