見出し画像

【イライラが】現国の共通テスト対策テキストを買ってみた【止まらない】

イライラするので発散で書いています。

1.はじめに

・ 脳トレで本でも読もう
・ 読んでも右から左に抜けちゃうので感想文でも書こう
・ これに加えてテスト形式の問題でも解いてみよう

ということで、いまひたすら星新一の短編に対する感想文の作成と、共通テスト対策テキストをやったりしています。

今日はその後者の話。冒頭にかいたとおりイライラが止まりません。

2.なぜ現国の問題を解いてライラするのか

受験生の頃など、本なんかラノベと現国の文章しか読んでませんでしたので気が付かなかったのですが、現国の文章は相当クソです。
(※ 今回私が買った本がクソだっただけの可能性ありです。)

何がクソなのか。

とても他人に読ませようと思って書いてるようには思えないから。

明らかに自己満足、自己顕示欲の塊、難しく書けば賢いと思っちゃってる奴の文章。もしかしたら、著者の界隈(そしてそれはとても小さくて特殊な世界)ではこれが普通なのかもしれない。いずれにせよ、こんな文章が学生を選抜するための試験に使われるとか意味が分からん。

いい忘れましたが、これ小説に限らずです。論説文からしてこうですよ。

一般社会でこんな文章書いたら怒られます。

わざわざアホみたいに捏ね繰り回した文章に問題付けて解かすとか、そのマッチポンプに一体なんの意味があるのでしょうか。

国語に必要なのは
・ 本やネットから情報を獲得するための読解力
・ 人と考えや意見を交換するコミュケーション力
・ 他人の気持ちを理解する思いやり
こんなところでしょう。前2つ論説文の役目、後の1つが小説の役目です。

言葉遊びをしている貴族の仲間入りをさせたいわけじゃないでしょう?

全く本質と違うところにエネルギーを割いて一体何がしたいのか。

と、毎度毎度イライラしながら6/10問終わりました。
大体7,80%ぐらいです。べっ、べつに満点取れなくてイライラしてるわけじゃないですよ(汗

ちなみに買った本

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?