義務教育が教えてくれない英語の「大事なこと」

なんでbe動詞はあんなめちゃくちゃな活用の仕方をするんだろう

なんで同じ意味の単語が複数あるんだろう(womanとかfemaleとか)
なんで-s,-esで複数形になる単語と、-enで複数形になる単語があるんだろう

そういうことをテーマに、ポツポツ書いていこうと思います。
あとは、なんか気が向いたことを。

中学生の頃の疑問に誰も答えてくれなくて、でも気になるから大学まで行ってそれを知ろうとした私の学習ログにもなると思います。

大学まで行って身につけた知識もあるので、公開形式は追々考えます。

英語のルーツを辿っていくと、究極、ローマ帝国の滅亡くらいまで遡るので、序盤はきっと英語というより世界史の話になるかもしれません。
それに、私が書くことを知らなくても英語は話せるようになります。

「でもそれじゃあ、この疑問が晴れないままじゃないか!!」

そういうことを書いていきます。どちらかというと豆知識。

以上、自己紹介を兼ねた初投稿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?