見出し画像

『Dionysus』@BTSとギリシャ神話


オリュンポスに集うバンタン

いつものようにネットを彷徨っていたら、ゴールデンディスクアワード 2020の動画に出会いました。

スペシャルステージの合間に入っていた特別映像を見た途端、ツボを撃ち抜かれて口を押さえました。
そこに映し出されたのは、BTSメンバー7人をギリシャ神話の神になぞらえた、イメージビデオだったのです!

いきなりの自分語りで失礼しますが、私のギリシャ神話オタ沼歴はかなり長いです。何故なら過去に『聖闘士星矢』沼にいたから。
アリエスのムウ様と貴鬼が大好きだったので、今でもヒョンとマンネに弱くて、ってそんな話は今はいい。今度にしましょう! する気か。

そんな、私の沼同士が掛け合わさったスーパーコスチュームプレイがこんなところにあるなんて。神様ありがとう。どんな可能性も0じゃないんですね!
このバンタンを語らないと今夜は眠れません。是非お付き合いください。

本家のビデオが権利の関係で再生できなかったため、画像はこちらからお借りしております!

ナムさんとテュルソス

トップバッターはリーダー・ナムさん。玉座をつかみ取った若き王の風格です。
手にしているのは、松かさを飾った金の杖。これはテュルソスですね!?
ということは、ナムさんは豊穣とブドウ酒と酩酊の神・ディオニソス

티르소스 (grippin’) 포도 (eatin’)

『Dionysus』の歌詞にも出てくる「티르소스(テュルソス)」
主神・ゼウスにしてもいい貫禄。見下ろし目線最高。

これから『Dionysus』のステージを始めようという時に、ナムさんにその杖を持たせるとは、「これからこの場は僕が支配します」という宣言に他なりません。かっこいい……!

うっかり杖を折りそうな気配を漂わせる神。

ジン君と真珠

次は長兄・ジン君です。美しいですね! フリルと金と真珠で縁取られた姿に、スタッフの気合を感じます。飾りがいあるよね、わかる。
真珠といえば、ギリシャ神話では「アフロディーテの涙」ですね。えっ。
海繋がりでポセイドンもいけなくは……いやでもこの飾り立てようは、どう見ても愛と美を司る女神・アフロディーテ様ですよね。女神? Pardon?

美少年アドニスを愛でた女神。アドニス役は是非グクでお願いします!

長兄が女神転生。
正直、この配役したスタッフは頭が沸いていると思いますが、気が合いそうな気がします。よくやった!

あ、リーダーがそう言うなら女神でOKですね。失敬!
真の美形にのみ許される、ド正面からの直球勝負。優勝。

せっかくなので、ゼウスなジン君も置いておきますね。

ジミンちゃんと蛇

次いで、ジミンちゃん。蛇をモチーフにした頭飾りが中二病心をくすぐります。うおお、これはいい!
このかわいい金髪頭に蛇を這わせよう、目線が揃うくらいの位置に鎌首をもって来よう、と考えたスタッフには今すぐボーナスをあげてください!

頭に爬虫類乗せてる姿がこんなにかわいいとか、おかしくない?

あっ興奮して忘れるところでしたが、蛇は死者すら蘇らせる医療の神・アスクレピオスの象徴です。
ジミンちゃんと言えば癒しですからね、間違いない。いいチョイスです!

黄金の蛇とのW目線。石になりそう。かわちいメドゥーサの可能性が1%くらいある。
蛇(オモチャ)とのツーショット、もう一枚置いときます。かわちい( *´艸`)

SUGAとワイン

SUGAです! 銀杯でワイン飲んでますね。
ワインと言えば豊穣とブドウ酒と酩酊の神・ディオニソスですよ。あれっ2回目?

쭉 들이켜, 술잔 (Sippin’), 팔짱 (Tippin’)

『Dionysus』の歌詞にも出てくる「쭉 들이켜, 술잔(ぐっと飲み干せ、杯を)」

ディオニソスと言えば、酒が持つ二面性を宿す神。人々を熱狂させ、カルトのような信者集団を作り上げる、攻撃的な側面を持っています。SUGAはそこ担当ね。決定!

反射する光が白い肌の上を走っていく。綺麗。

違うよ、これはワインじゃなくてネクタルだから、神々に不死の酒を注ぐ美少年・ガニュメデス(水瓶座のモチーフ)だよ!という説が入る余地もなくはないですね。いやないわw

SUGAは職人つながりでヘパイストス(鍛冶の神でアフロディーテの夫)でもいいな!

ホビとブドウ

あっ耽美属性J-HOPE来た……!
本人は白シャツでシンプルに仕上げて、あえて手だけをがっつり飾るというそのセンス、100点満点です。素晴らしい!

ホビの耽美性が最も輝く斜め下からのアオリ角度。カメラさんわかってる。

ブドウと言えばディオニソスですよ。って3人目か!
もうラップライン3人は全員ディオニソスでいいでしょう。酔いの楽しさと豊穣を司る、陽気なペルソナがホビ。よし決めた!

티르소스 (grippin’) 포도 (eatin’)

『Dionysus』の歌詞にも出てくる「포도(ブドウ)」
額に入れて飾りたい横顔。少し重そうに垂れる金鎖が手首を華奢に見せますね!

ジョングクとツタ

マンネ登場です。この子いつ見ても「このビジュアル最高……!」って思うんですけど、どうしたらいいですか。アベレージが高すぎる。

モチーフが月桂冠ならゼウスですが、これはツタっぽいのでノブドウかな?
とりあえずツタでもブドウでもディオニソスのモチーフです。4人目来たw
予期せぬディオニソス一族の誕生に若干困惑しますが、ここはどんどん受け入れていきましょう。いいものはナンボあってもいいですからね。
女信者を狂乱の渦に巻き込むカオスなペルソナをどうぞ!

아이비와 거친 나무로 된 mic

『Dionysus』の歌詞にも出てくる「아이비(アイビー=ツタ)」
長兄の教えにより、真っ向からのドアップ勝負を会得したマンネ。強い。

神もいいけど、ギリシャ神話にゴロゴロいる、美しさを神に愛でられて攫われる美少年のどれかでもいいな。アポロンに愛されたヒュアキントスとかどうかな!(妄想)

ツタに巻き付かれているということは、グク=テュルソス=マイクの暗喩、すなわち「グクのボーカルは至高」というメッセージである可能性はないだろうか。何を言ってるんだ私は。

テテ(V)と光輪

満を持してラスボス降臨。リレーのアンカーにグクを持ってきたら100%勝つように、ビジュアル勝負の大将格はテテしかいない。圧勝。
光輪がついているということはイコール太陽神、芸術と光明の神アポロン(ヘリオス)ですね!

「劇的な登場」の見本みたいな布剥ぎからの顔見せ。天岩戸かと思った。

「神話」「太陽神」といった大きすぎる看板をものともせず、圧倒的な美貌で消化するテテ。一歩間違えたら面白になってしまいかねない「神降臨」が本当に神なのがすごすぎて、一周回って面白い。
顔面の強さが際立っているため、大振りなアクセサリーが完全に引き立て役に回ってますね。とりあえず信仰したいです。

レトロな光輪が似合う。宗教画に出てくる天使様みたい。

まとめ

まとめたらディオニソス*4とアフロディーテとアスクレピオスとアポロンっていう、カオスなオリュンポスが出来上がりました。どういう取り合わせなのw
いえ、最高のビジュアルだったので異存はありません!

僕らは二度生まれる

この記事書きながら改めて『Dionysus』聞いてましたが、いい歌ですね!
ギリシャ神話をモチーフにしつつ、「ケンガリ(韓国の伝統楽器)」「옹헤야(オンヘヤ/韓国語の掛け声)」などを入れているあたり、自国文化への愛も感じます。
『IDOL』の「얼쑤 좋다(オルッスチョッタ/韓国語の掛け声)」とかも好きなんですよね~( *´艸`)

우린 두 번 태어나지

『Dionysus』の歌詞より「僕らは二度生まれる」

「僕らは二度生まれる」は、ギリシャ神話でディオニソスが死んだ母の胎から取り出され(人としての生)、ゼウスの腿に埋め込まれて臨月まで育ち、神格を得て生まれ直した(神としての生)エピソードからですね。
続くブリッジでSUGAが「アイドルに生まれArtistとして蘇った」と歌っていて、「二度の生」が神話とBTS双方にかけられているのがわかります。
ただ、Artistとしての生を誇るのではなく、「どっちだろうと重要じゃない」と打ち消すところがバンタンらしいなと思います。

You can call me artist
You can call me idol
아님 어떤 다른 뭐라 해도
I don’t care

『IDOL』の「ArtistでもIDOLでも好きに呼べよ、俺は気にしない」を思い出す

検索中、他に詳しく語っておられる方の記事に出会いましたので、貼っておきますね。

バンタン七神

最後に、私がオリュンポス十二神にバンタンを当てはめるなら、を妄想して終わりたいと思います。
オタクとしてそこは外せないですからね!

神々の王・ゼウス:ナムさん
海洋神・ポセイドン:ジン君
鍛冶の神・ヘパイストス:SUGA
酩酊の神・ディオニソス:ホビ
伝令神・ヘルメス:ジミンちゃん
芸術の神・アポロン:テテ
戦神・アレス:グク

二羽のカラスを従えてガンガン殴る脳筋グク。見たい。

ジン君のアフロディーテは捨てがたいものがありましたが、全員男神に当てはめてみました。
長兄とリーダーがクロノス直系の第一世代、他が第二世代です。ナムさんとジン君が兄弟で、残りがナムさんの子供という関係性w

羽のついたサンダル履いて飛び回る、イタズラ好きのヘルメスジミンちゃんは、是非金髪ふわふわヘア時代のビジュアルで見てみたいです。
ヘルメスとアポロンは神話でも親友なので、クオズはこれしかない(力説)。

まさかBTSでギリシャ神話妄想する日が来るとは思ってもみませんでしたが、想像以上に楽しかったです。
『Dionysus』はホビがメインで作成した楽曲ですが、彼のステージ名の由来も、ギリシャ神話の「最後に残ったのは希望」からでしたね。
ギリシャ神話好きなのかな、ホビ。親近感が湧くわ……!

おまけ

別角度から見た『Dionysus』ステージ。
せり上がるまでセットの裏で待ってる姿を、ファンにがっつり見つめられているバンタン。なんでこのセットでここにファン入ってるのw
バンタンの熱いステージと、本国アミの熱狂が楽しめました!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)