見出し画像

BTS入門編:新規、バンタンに驚かされる


「お約束」に収まらないバンタン

私はヅカファンでもあるのですが、宝塚と言えば「美しい夢を作り上げ、お客様にお見せする」というものすごく強固な集団の意思(すみれコード)がある世界。
カメラの前では全員が「あるべき姿」を守ります。そこには一種の緊張感が常にあり、ファンはそれを美しさと受け止めて愛でる。

NMB48・欅坂46・日向坂46ちゃん達も、基本的にカメラには「アイドル」の線を外さない姿を見せてくれます。それが「お約束」。

でもバンタンは、見せてくれる姿の幅が広い。広すぎる。
ステージとその延長線上にある「BTS」の顔じゃないところまで、全世界に大公開。しかもかなりの頻度と情報量で。

「BTS 寝顔」で、素の熟睡画像が大量に検索ヒットするアイドル

今回は、そんな彼らに驚かされたポイントを語ってみたいと思います。

フリーダムすぎるマンネ

BTSの不思議枠といえば、「四次元」「五歳児」と言われるテテ。
これはもう鉄板の共通認識なのですが、まだそこまで多くの発言を見ていない段階の自分にとっては、グクの自由さが一番衝撃的でした。

「おなかすいた」
「たいくつ」
「ねむい」
などの感情が、脳を通過せずそのまま顔や行動に出てしまうグク。

特にインタビュー系動画でそれが顕著です。
例として、下に『BTS Live :"Dynamite" MV Commentary』での映像を貼っておきますね。

飽きて一人遊びを始めるグク
気づいたナムさんにあやされるグク

カメラの前で、こんなに堂々と一人遊びする人を、初めて見ました。
この人今飽きてる!撮影中なのに!?って、謎に動揺しましたねw
全員が同時に喋るから紛れてるけど、時々唐突に歌い出すところも、それが日常らしくて完全スルーされてるところも、ポイント高かったです。

その後、学習によって
マンネのお世話をするヒョンライン
という概念を獲得したため、グクは無事、不思議枠から赤ちゃん枠に移行しました。

「いや、赤ちゃんですよ?」全世界のARMYがツッコんだ瞬間。

今カメラ回ってます!という状況を全く意識しない無邪気さに、11歳で芸能界に入り、撮影が日常になってしまったスーパービジネスアイドル・香取慎吾君を思い出しました。
彼も末っ子ポジションだし、意外と立ち位置が近いかもしれません。

人生がコンテンツ

最初に「Vライブ」の仕様とバンタンの配信頻度を知った時は驚きましたが、実際に見てもっと驚きました。
カウンセリング並みの言語化作業じゃないですか……?
それは歌詞も掘り下げたものが出てくるだろうなと予感し、震えました。

ステージで濃密な表現を見せて、タルバンでわちゃわちゃして、歌詞やインタビューやVライブで内面を駄々洩れにして……
バンタンの場合、「僕たちの生きている姿=BTS」くらいの域まで達している気がします。人生がコンテンツ。
私生活と切り分けなくて大丈夫なのか、こちらが勝手に心配するぐらいですが、それが会社の指示ではなく自由意志なのが、これまたすごい。

BTS burn the stage Ep1』でこう語るメンバーを見た時は、「えっいえそこまでは大丈夫ですからどうぞお気になさらず!」と思いました……!

RM「なんていうか……してるうちにメンバー同士、言い合いになることもあるじゃん。そういう面もある程度加減なしでお見せしないといけないんじゃないかな。そうする事で、それをお見せする意味があるんじゃないかな」

SG「皆さんはこう思ってますよね。余すとこなく話し合ってて……とか思ってますが、ものすごくたくさん隠して、僕の弱点を見せないようにものすごく努力しているんです。そういうの全部抜きで、本当にありのままの姿をすべてお見せしたいです」

『BTS burn the stage Ep1』(kook bangさんの翻訳より引用)

「ARMYにはお見せしたいと思って」「全部をARMYと分かち合いたいです」などと言いながら、かわいくも巨大すぎる愛を差し出してくるバンタン。
たじろぎながらもうっかり受け取った人は、もう親みたいな愛着を抱かざるをえないですね。き、危険……!

双方向性の愛

この、バンタンからARMYへの濃密すぎる愛については、未だにどう受け止めていいのかよくわかっていません。
ARMYがBTSを愛するのは理解できるんですけど、逆は想定外でした。

推しが通り過ぎる廊下の壁になりたい、くらいの距離から見上げていたら、いきなり両手握って顔覗きこまれて「ずっと一緒にいるよね?」「僕のこと忘れてないね?」って確認された、みたいな戸惑いを覚えます。情緒的にすごい距離詰めてくる。
えっすみませんがちょっと一旦離れてもらっていいですか?(狼狽)

「ARMY」には、私がこれまでの「ファン」人生の中では経験したことのない人格性がありますね。
明確にBTSの物語の一部として存在し、行動している印象があります。ファンネームというよりライフスタイル?
自分もARMYとしての自意識を持ち始めているので、そこに含まれることになる、というところが、現状最大の戸惑いポイントです。

傍観者のつもりが、気づいたら当事者。
何かすごい世界に来たけど、そのうち慣れるのかなあ。

公式ファンソングが4曲(『2! 3!』『Magic shop』『For youth』『Take Two』)もある上、ARMYからの歌もあるってすごいですね!
私たち、もう完璧両想いやん……。

ギャップ萌えからの更なる転落

K-POP文化との初遭遇も相まって、何かと驚かせてくれるバンタン。
問答無用で伝わるステージ上でのカッコよさだけじゃない、そのギャップが、私を一層深い沼へと突き落としてくれます。
ギャップ萌えが嫌いなオタクなんかいません……!


関連記事(K-POPとの初遭遇)はこちら


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)