見出し画像

2023年の振り返り

2023年度にご縁をいただいた方々に感謝申し上げます。

とてもとても学びの多い一年でしたね。
事務所を大阪市中央区に移転もしました。

良いサービスを追求していきたいと思います。


2024年は、2023年よりも準備はしっかりと出来ています。

どうぞ応援をよろしくお願いいたします。




2023年度

〇中小企業における月60時間を超える時間外労働に対する割増賃金率が50%に引き上げられる。


〇賃金のデジタル払いが可能に

令和5年4月から、従来から認められていた銀行口座等に加え、厚生労働大臣が指定する資金移動業者の口座への賃金支払を認める。

〇労働安全衛生法第31条の2の規定により、注文者が請負人の労働者の労働災害を防止するために必要な措置を講じなければならない設備の範囲について、危険有害性を有する化学物質である法第57条の2の通知対象物を製造し、又は取り扱う設備に対象を拡大

〇事業場におけるがんの発生の把握の強化

〇令和5年4月1日から雇用保険率が引き上げ。
一般の事業で、13.5/1000→15.5/1000。
うち労働者負担分は、5/1000→6/1000

〇70歳以降に本来受給を選択した場合の特例的なみなし増額


〇人的資本の情報開示義務化



2024年

〇労働時間の上限規制

〇賃金引上げ(物価上昇)

〇リスキリング

〇「副業・兼業」

〇「フリーランス」


参考になれば幸いです。

社労士/労務管理コンサルタント
山下


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?