POISON〜言いたい事も言えない赤ちゃんで実験してみた〜

こんにちは、三秘子です。



活かしようのない絶対音感を背負って20数年、ついに子ども向け番組の歌の即興弾きで子どもをあやすことに活かせました。


上記の通り、私には子どもがいます。

つい最近まで、寝ても2〜3時間に1度起きる子でした。そして起きるたびに泣くんですよね〜。不思議です。

同じようなお子さんを持つ親御さんも少なくないのではないでしょうか。


そんな中、近年、我々を救ってくれる素晴らしい音楽が見つかったのです。


それが


POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜


です!!(以下POISONとします)


反町隆史さんの楽曲で、GTOの主題歌にもなっているこちらの曲。

この曲で赤ちゃんが泣き止む!と、何年か前にネットで話題になりました。


果たして自分の子にも効果があるのだろうか…ドキドキしながら流してみると…

子「⚡︎(ToT)⚡︎」

📱<
♪シ~ドン!ズンズン...
♪ミーファミミーミーミファミミー (ギターの音)

子「o(°o°)o」⇔「o(°-°)o」


イントロでK.O.でした!

その後も寝起きにかけると必ず泣き止むので、こんなにも効果があるものなのかと驚きを隠せませんでした。


いや〜本当にすごいですね。

特にすごいのが、曲をどの部分から聞かせても、5秒以内にハッ!として泣き止むんです。


それなら、


どれだけいじり回しても、POISONであれば泣き止むんじゃないの?


という考えに至りました。


そこで今回は、原曲からいろんなやり方で形を変えたPOISONを赤ちゃんに聴かせて、それでも泣き止むのかどうかを試してみました。



予習


はじめに、なぜPOISONで赤ちゃんが泣き止むのかを研究している人がいないか予め調べました。


とあるサイトによると、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「POISON」で泣き止む理由は、

イントロのギター音が刺激的で興味を引きやすいこと
低い歌声とサビのフラットなメロディに鎮静作用があること

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と分析されているようでした。思ったより曖昧な表現でした。



確かにイントロのギター音で泣き止んだので一理あります。

しかし、赤ちゃんは高い声が好きという一説もあるので、後者については根拠としては弱いのかなと思いました。



次に、POISONの曲自体の特徴をまとめました。
※あくまで個人調べです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

曲名 : 「POISON 〜言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜」

曲調 : ホ長調

テンポ : ♩= 132くらい

リズム : 4/4 拍子

使用している楽器 : ギター、ベース、キーボード、ドラム、コーラス

音 : イントロのベース、フラットなメロディ、ハイハットのオープン?のようなシャンシャン音

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


楽譜を見たわけではないので確実とは言い難いのですが、POISONはおそらく16分音符以下が出てこない(=全,2,4,8分音符のみで構成されている)と思われます。

あまり細かいリズムが出てこないというのも、赤ちゃんが泣き止むことに影響しているのでしょうか。


実験開始!


今回は「どんな形でもPOISONであれば泣き止むのか」という実験です。

どんな形といっても、音を足し引きしたりリミックスにしてしまうと編曲になってしまうので、今回は対象外とします。


そこで今回は以下の3つのやり方でPOISONをいじりました。


①速度を変える

文字通り音楽のテンポをいじります。

今回はYoutubeで可能な0.5倍速、1.5倍速、2倍速を選びました。


②転調する

赤ちゃんは高い声が好きらしいと前述したので、通常より高い声のものを聴かせます。

今回はiPhoneのアプリ「ハヤえもん」を使用して音程を操作します。

ハヤえもんは合法アプリです。


カラオケで言うところの、原曲キー+3、そして1オクターブ上の音階に設定した2パターンを聴かせます。

ちなみにト長調では一気に爽やかな印象に、1オクターブ上のキーではもはや反町の音影はなく、激録・警察密着24時を聴いているようでした。


③分けて聴かせる

泣き止み要素が歌にあるのかBGMにあるのかを切り分けるために、歌のみのPOISONと、BGMのみの POISONを聴かせました。

歌のみ→私が反町寄せ目に歌いました。
BGMのみ→カラオケ音源を聴かせました。


以上の3項目、合計7種類に通常POISONを加えた8種類の方法で実験しました。


1度のみでは説得力に欠けるので、それぞれの方法で3回ずつ聴かせました。

実験対象は1歳の子どもです。

実験は基本的に同条件のもと行う必要があります。POISONを聴かせるタイミングの赤ちゃんの状況を常に同じにするべく、今回は寝ている状態から起きて泣いた時のみを対象としました。


実験結果


表にまとめて一気に発表します。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|c|c|c|c|} \hline
& 通常 & 0.5倍速 & 1.5倍速 & 2倍速 & 原曲キー+3 & 1オクターブ上 & 歌のみ & BGMのみ \\ \hline
1回目 & ○ & × & ○ & ○ & ○ & × & × & × \\ \hline
2回目 & ○ & × & ○ & × & ○ & × & × & × \\ \hline
3回目 & ○ & × & ○ & × & ○ & × & × & × \\ \hline
\end{array}
$$


◯・・・泣き止んだ
×・・・泣き止まなかった

としています。


結果、

通常POISONに加えて、

1.5倍速POISON
キー+3POISON

では赤ちゃんが泣き止みました!

それ以外ではまったく泣き止まないどころかヒートアップする始末でした。


各結果について詳しく書いていきます。

①速度を変えた結果

1.5倍速POISONでは泣き止みましたが、2倍速POISONでは泣き止みませんでした。

インターネット上では、「マキシマムザホルモンのようなハードロックな曲でも赤ちゃんが泣き止む」という説も見られました。

ましてやPOISON、テンポが速くなっても大丈夫なのでは?と思いましたが、そううまくはいかないようです。


②転調した結果

原曲キー+3では原曲と同じように、すぐに泣き止みました。

しかし1オクターブあげて聴かせたところ、POISONと認識できなかったのかガン無視でした。

以上から、転調自体には問題なさそうですが、歌声は反町隆史の原型を留めていないとダメなようです。


③分けて聴かせた結果

通常のPOISONはイントロでK.O.でしたが、
なんとカラオケ音源ではイントロのギターで泣き止みませんでした!これは意外でした。

カラオケ音源を流し続けても、どの部分でも泣き止むことはありませんでした。

そしてできるだけ反町に寄せて歌ってもうまくいかずでした。

POISONはあのギター音でなくてはならないし、
ボーカルも反町隆史でなくてはならないようです。


上記以外にも適当に試したものがあるので以下に記載します。


・0.75倍速

こちらも泣き止みませんでした。速度は原曲より遅くならない方が良いようです。


・カラオケ音源に合わせて歌う

この曲はPOISONだぞ、と訴えるべく試しましたがこちらもダメでした。

音と歌の切り分けは泣き止み要素とは関係がなさそうです。


・イントロがPOISONと似ている曲を聴かせる

POISONのイントロはギター音、特にミが頻出して目立っているので、同じようにイントロにミがたくさん出てくる曲ならどうだろうかと思い試しました。

すぐに思いついて試したのは以下の2曲です。

・ふわふわ時間 / 放課後ティータイム
・Singing! / 放課後ティータイム

10年ほど前の自分が澪ちゃんのオタクだったことを思い出しました。

いずれも全く泣き止みませんでした。


POISONに比べてテンポが速く、音のほとんどが8分音符と細かい音が多くなっていることが原因かと考えています。

他にミ頻出曲をご存知の方がいましたら、是非教えてください。



考察


以上の結果から、

  • テンポが速くてもゆっくりでもダメ

  • 曲の高さは原曲に近く
         反町VOICEの原型が必要

  • 構成楽器と音が似通っているだけではダメ

  • 歌とBGMが合わさって初めて成立する

  • 他の人の歌声でもダメ


ということがわかりました。


これはつまり・・・



ちゃんと"""反町隆史のPOISON"""じゃないと泣き止まない…ってコト?



・・・・・・


というわけで、

どんな形でもPOISONなら泣き止むのか?



泣き止みませんでした!



感想

この実験を思いついた当初は、「結果次第じゃPOISONに似た新・泣き止みソングを作れるのでは!?」なんてことを考えていました。

というのも、転調がOKでカラオケ音源でも泣き止んでくれれば、歌のパートは影響しないということがわかるので、全く違う音で歌っても大丈夫だろうと思ったからです。



しかし、POISONを構成する要素が1つ欠けてしまうだけでも赤ちゃんが泣き止まなくなってしまうことがわかり、夢は夢のまま終わってしまいました。


それと同時に、POISONがいかに素晴らしいバランスで成り立っているのかを実感させられました。

赤ちゃんのために作られたわけでもないのに、すごいですよね。


改めてこの恩恵に預かることができる現代、そして反町隆史様に感謝が止まりません。これからは反町隆神とお呼びする予定です。


そして「POISONでなぜ泣き止むのか?」という本質的疑問についても考えてみましたが、他の人が歌ってもカラオケ音源でも泣き止まなかったという点から"反町隆史が歌っているPOISONという曲だから"泣き止むという非常に雑な結論に至ってしまいました。

赤ちゃんの気持ちを完全に理解することは非常に難しいということもよ〜〜くわかりました。



最後になりますが、これは私の子どもで試した結果です。

もしかすると、あなたの子どもで試したら違う結果になるかもしれません。

辛い夜泣き対応も、こんなことをしたら面白いかも?と、実験的視点を持って楽しもうとすれば、少し気持ちが楽になるかもしれませんよ!


Yahoo!知恵袋"人間関係の悩み"カテゴリーマスター風に、さようなら。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?