見出し画像

初釧路 MTBパンプトラック&北海道アウトドアガイド試験

先日、初めて釧路に行ってきた。

目的は
①MTBのモジュラーパンプトラック体験
②スパカツ
③北海道アウトドアガイド試験(1次筆記)


まず釧路のT-spoという施設に6月にできたモジュラーパンプトラックを体験しに行ってきた。

画像1

画像2パンプトラックはトラックのうねりにタイミングよく重心移動することで、ペダリングをしなくてもスピードを出すことができるMTB、BMX、スケボー、キックボードetc..色々な楽しみ方ができる設備。




最初はゆっくりしか乗れなかったけど、MTB経験者のサクちゃんにコツを教えてもらって、段々乗れるようになった。

↓ サクちゃん ↓

画像3

画像4

↓ 滝川 ↓

楽しかった!

美幌にもほしいぞ!モジュラーパンプトラック!

その後サクちゃんとランチへ
釧路といえばスパカツ!!

どーん!

画像5


じゅわじゅわ~

画像6


石焼ミートソースパスタに大きなトンカツがのっている。
甘いミートソースにトンカツが合うっ!( ;∀;)
アツアツの鉄板にパスタのおこげができて香ばしい!
めっちゃうまかったです。スパカツLOVE

画像7




その後、釧路市生涯学習センターにて北海道アウトドアガイド試験の1次筆記試験を受けてきた。

北海道アウトドアガイド試験は

Ⅰ. 筆記試験(基礎)
Ⅱ. 筆記試験(応用)
Ⅲ. 筆記試験(専門)
Ⅳ. 実技試験
     ↓
     ∧_∧
 /\( ・∀・)/ヽ <合 格!
( ● と   つ ● )
 \/⊂、   ノ \ノ
     し’

というけっこう段階のある試験
これの資格をとると「一応ガイドの資格持ってんすよ」とドヤ顔をすることができるようになる。
また、取得して3年経つと「優良事業者」として北海道知事認定をもらえればツアーで堂々と車を使うことができるようになる ←重要!

今回はⅠとⅡの基礎編応用編を受験した。
正直、問題の出方が全然わからなかったので今回はお試し受験で問題の傾向を把握して、次回それに合わせて本気で頑張ろうと思っていたのだけど、
意外と問題が解けてしまった。
受かったらいいな。
というか問題の出方がふわっとしていて、テキストを丸暗記するしか勉強方法がないなという感じ。
「テキストのその言葉尻を問題にする!?」みたいな。

終わってから自己採点したら受かっているかは五分五分だった。
受かってるといいな~(*_*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?