見出し画像

アンサーnote 『福岡人が「福岡っていいところやろ?」と言ってしまう深い理由!?』

twitter見ていたら見つけた。福岡テンジン大学学長の福岡コラム。

コラム▶︎ https://fukuoka-leapup.jp/article/99/202004.36

生粋の福岡っ子の私。中高生の頃は、福岡が嫌で嫌で早くこの街から出たい!と思っていた。東京に住んだり、ヨーロッパに住んだりしながらもいつの間にか帰ってきていた福岡。

気がついたら県外や海外に行っていた友人たちもいつの間にか福岡に戻ってきている。

そして口を揃えて言う言葉。

福岡に貢献したい!

そう、福岡っ子は福岡が大好き!そして大好きな故郷をもっと良くしたいと思っているの紛れもない事実です!はい。

福岡人の半分はよそ者からできている。

見渡してみた。私みたいな出戻り系福岡人ももちろんたくさんいるけど思ったより県外からの移住の人もいるじゃない。しかも大人になって転勤じゃなく、自分の意思で福岡に来てくれた人。

一人の友人に聞いてみた。なんで福岡を選んだの?

旅の途中に寄っていい感じやったから。

この人は自転車でユーラシア往復した人。世界を見て来た上で、福岡を選ぶなんて嬉しいじゃないですか!数字で見ても福岡住人の福岡好きは78.2%だけど、生の声、どうですか?しかも九州外からの福岡移住ですよ。

「福岡」が称賛されることに喜びを感じる福岡市民?

これは、どの街の人もそうじゃないですか?と思ったけれど、フクリパの記事によると福岡人の福岡愛は他都市から見ると異常らしい。

記事にあるエピソード

福岡いいところやろ?

あー、聞いちゃいます。言っちゃいます。海外で出会った日本人にも、

帰国したら福岡おいでよー、いいところだから。ご飯も美味しいし。

もう、これは、こんにちは レベルのセリフとなっていますよ。だいたい返ってくる返事は。

いいところらしいねー。行ってみたい。

本心かどうか別として、正直とっても嬉しいです。はい、私も称賛されると喜びを感じる福岡市民の一人です。

「福岡の好感度を上げる」ことに全力を尽くす

わかるー!私の現住所は福岡。だけど1年のうちどれだけ福岡にいるかって半分以下。今はコロナスタックで福岡にいるのだけど。それでも他の地で福岡出身です!と日本代表というより、福岡代表みたいな意識。

どの街にいたって福岡との共通点を見出し、私の街と似てるよーって現地の人と話してしまうミクロマイクロな福岡への親近感をシェアしたいと思う。この気持ちがなぜか湧くのです。

福岡に住んだ人に伝染する「福岡愛」の正体とは

このラテン気質な福岡のノリの良さ、これでしょうか?これが居心地の良さからなかなか抜け出せなくなり、好き→愛 になっていくのかな?

イタリアに住む友人の話から福岡を感じたことがあるんです。イタリアってマンマミーア!って感じでノリが良くてフレンドリー。でも、そのフレンドリーっさって実は表面的。福岡もそんなところないですか?

でも馴染んで貢献して福岡愛が深まっていくとフレンドリーっていうより、深い情とか、家族的なコミュニティになりません?

旅して楽しい短期間だからこその表面的な心地よさと、長く住む密な関係性を築く、時に暑苦しい深い情。それが福岡的人間関係、コミュニティなのかもしれない。




あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >