見出し画像

出会いと口コミで拡散するパレスチナ愛

自己紹介する時、まともな肩書きがない私(便宜上、パレスチナ料理研究家とは言っているが・・)はいつも 

パレスチナが好きで通っています!

と声高らかに答えている。大体はキョトンとし、ボランティアか何かですか?と聞かれるが

ただ好きで通ってて、遊んでいます!

というと何か変なこと聞いちゃったかな?変な人に遭遇してしまった・・・というようなバツの悪い顔をさせてしまう今日この頃。

2019年夏、いつものようにエルサレム旧市街にある友人ラミのお店であーでもない、こーでもないとおしゃべりしながらお茶していた。ナブルスからお姉ちゃんがメラミーイェ(セージ)を持って帰ってきたから。すると日本人と思しき男子数名が入ってきた。そのうちの一人がジャーナリストだった。ジャーナリストではない私がガザには入域できないが彼はガザに行く予定という。

ぜひ!ガザのミュージシャンSOL BANDを訪ねてみて!ハマダって素敵なボーカリストだから!

そんな話をした。

そして今日、facebookでこのポストを発見した!

https://www.facebook.com/keisatojapan/posts/4045250432167673

ガザに行ってハマダを訪ねてくれていた!なんと!!!

あの時、お茶しながらパレスチナのここが好き、こんなところが素敵、ガザにはこういうアーティストがいる!と話していたことをわざわざ取材してくれた。

あの数分の出会い、おしゃべりがこういう形になったのね。少しだけ感慨深くなり、パレスチナが恋しくなって、ガザの友人たちに思いを馳せた。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dbb99f0e4b0249f4821dc4a?utm_hp_ref=jp-homepage&fbclid=IwAR01BiR84EdPd-bS0-AQ0fX1rTR5OX9e1dupkiJSVK7WyqDxPz6RqRwtCso


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >