見出し画像

自分の国の文化を知ってる外国人に感動して泣けますか?

日本に来ている外国人が日本に詳しかったり、例えば村上春樹を知っていたり、三島由紀夫を読んでいたりしたらどうだろう?

親日なんだね!

それは嬉しい。嫌な気はしない。けど、泣く??

私は嬉しくはあるけど泣かないと思う。私の日本人というアイデンティティが内からも外からも侵されていないから、それが当たり前だからなのか。

エルサレムにあるアメリカ公館前を歩いていた。日本でも各大使館、領事館の前には屈強なガードマンがいるのを見たことないだろうか?
ここエルサレムでももちろん大きな強そうな男性ガードマンが数人いる。

君、ちょっと
え?わたし?何??

焦った、ガッサーンカナファーニーのTシャツを着ていた。

ガッサーンカナファーニーとは、パレスチナ人の有名な作家なのだが、イスラエルからするとテロリスト扱い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC

ましてや、ここはアメリカ公館前。トランプ問題、エルサレム首都問題、ゴラン高原、レバノン戦争、ガザ、、、と今にも戦争に点火しそうな毎日のニュースが頭に浮かぶ。

この男、誰だか知ってるのか?
ガッサーンカナファーニー?作家でしょ。ハイファに戻っても太陽の男たちも読んだよ。それが何か?

あくまで、作家であること、文化的であることを、そこを強調するような返事をあえてした。、パレスチナ解放人民戦線(PFLP)のスポークスマンだったことを文化面でかき消した。

わたしは、彼の出身地のアッコも行ったし小説の舞台になったハイファにも行ったのよ。
オーマイガーーーー!なんて・・・なんてことなんだ。

彼の目にはうっすらと涙が。声にならない声で何か発している。嗚咽のようにも聞こえた。

え?何??どうしたの?
彼は僕らのなんていうか象徴なんだよ。なんで君が知ってるんだ。
彼の本は日本語にも翻訳されてて、わたしは日本語で読んだのよ。それにマフムードダルウィーシュだって知ってるし、わたしはシューシュバラックも作れるし、マクルーバが大好きだし、レバンジャミードがないと生きていけないのよ。

彼は手で目元をこすり涙がこぼれないように、深く息を吸い吐いた。

あー。あー、なんて日なんだ。こんなことって。信じられない。君はパレスチナジャパニーズだ。こんなことって。言葉にならない。

屈強な大男がエモーショナルに体を揺らし両手で頭を抱え、涙を堪え、かすかな嗚咽で喉を震わせていた。

ふー。と深くため息をついてしきり直したような風情で彼は言った。

僕はパレスチナ人だ。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >