見出し画像

テロとは?私がパレスチナ で見てきたこと

6月にパレスチナでイスラエルの狂信的な入植者に襲われた。

運よく私たちは助かった。これは本当に運が良かったからだ。でもこの急襲はテロとは言われない。

テロとはなんだろう

〘名〙 (terrorism)

一定の政治目的のために、暗殺暴行粛清などの直接的な恐怖手段に訴える主義暴力主義。また、その行為テロ行為。〔新しき用語の泉(1921)〕

現代史課題(1956)〈亀井勝一郎〉日本近代化の悲劇「暗殺されたり、暗殺したり、テロリズムの恐怖のもとに」

② =テロル


10月7日 ハマスがガザからロケット弾を発射した。

スタート地点はここじゃない。
80年近く、ここに住む人たちは軍事占領下にあり、難民は帰還できずにいる。
毎日続くハラスメントや軍事侵攻や増え続けるチェックポイント、分離壁、家族や親戚や近所の人が気軽に殺される。理由なく連れ去られる、逮捕される、裁判もなく。

住んでいる家を奪われる、現在に至っても。私がいた2023年7月もエルサレムで住んでいる家を奪われた人がいた。エルサレムだけじゃない。
ラマッラーからジェニンに帰る時、入植者に焼かれた村をみた。渋滞している高速道路のように車のテールランプが並んでいるかのように炎は長く続いていた。

こんな毎日想像できるだろうか?
私の友達や友達の家族は毎日こんな中、生活をし生きている。

パレスチナ人が石を拾う。
するとテロリストの可能性ありと逮捕される、または殺される。
石を投げるとテロリストと言われその場で射殺される。
庭で外を見ていた、射殺される。
文学を研究していた、逮捕される。
演劇をサポートした、逮捕される。
歩いていた、暴行を受ける。
スマホを見ながら歩いている、テロリストと言われ射殺される。

この数年で私の周りで起きた出来事の一部である。

私の友達はテロリストではない、ただの人間だ。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >