見出し画像

【まや】言語化するのが大事だと聞いたので。

最近、風強いですね〜!!!!!
昨日歩いてる時に飛ばされかけまして…
普通にビビりました。
強い風が吹くと、キャンディーズの「春一番」が聴きたくなります。もうすぐ春ですね。

2月も、もう終わります。
色んなカフェやお店で、さくらの期間限定メニューが出ていて誘惑される日々。
カフェに行きたい、さくら好きのまやです。
個人的に気になっているのは、無印良品の桜ラテです。今度出会ったら買います。

観劇記録

はい、今日も今日とて観劇記録です。

劇場前ポスター

マームとジプシー『equal』を観ました。

観に行きたい団体の情報を逃してしまいがちで
それじゃいけないぞと、X(旧Twitter)を見回っていたときに見つけた、この新作の情報。
予約開始前のタイミングで知ることができたので、めちゃくちゃ幸運でした。
過去の私、グッジョブ!!!!!!

マームとジプシーは、以前に『cocoon』を観ました。(その時のnoteがこちらです↓)

私、お恥ずかしながらマームとジプシー
『cocoon』以外、観たことなくてですね…
だから、めちゃくちゃ楽しみにしてました!!


⚠以降ネタバレ注意⚠

(マームとジプシー初心者なのであしからず)

私、観劇を決めるときに出演者を確認していないことが多くて…。ええ、今回も。
ですから、始まってから声を聞いて初めて「『cocoon』に出ていた人がいる!!」ってことに気づきました…(笑)
匂いの記憶は残りやすいって聞きますけど、声の記憶も残ってるもんなんだなと…!!
特徴的だったからかもしれませんけども。

それで、改めて出演者を確認すると
荻原綾さん、尾野島慎太朗さん、成田亜佑美さんの御三方が『cocoon』に出ていらっしゃった方でした。(間違っていたらすみません💦)

というか、名前見てて気づきましたけど
劇中の名前、本名なんですね!?!?!?
びっくりしちゃいました。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

『cocoon』の音楽と映像が印象に残っていたので、劇場内入った瞬間に音楽と映像を浴びて
マームとジプシーワールドに惹き込まれていく感覚がありました。
ほんと簡単な軽い言葉になってしまうの申しわけないんですけど、「おしゃれ!!!おしゃだわ、おしゃ空間!!!」ってなりました。
最前列の席に座り、始まるまで舞台を眺めていたんですけど、置かれている小物が可愛いんですよね。ああいう小物ってなんてジャンル何でしょうか。ヴィンテージ?レトロ?
下手に、木の小さいアルファベットのブロックが【MUMANDGYPSY】って並びで置かれてたの
個人的に、かわちいポイントでした。
細かいところまでしゅごい…。

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

って、劇空間の話はここらへんにしといて
内容の話に入っていこうと思います。

いや、始まり方がシンプルで無駄がなくて素敵だなって思いました。
先に述べたように音楽と映像が客入れ時から流れていたので、どうやって始まるのかなぁと思っていたんですけど、音楽が流れていたからこそ無音になったときに空気がガラッと変わって
暗転とかを挟まずに客席の集中も一点になっていったのが良かったです。

観劇2回目にして、分かってきたんですけど
リフレインなんですね、やっぱり。
言葉って1回聞くだけじゃ覚えていられないので
記憶から薄れていくじゃないですか。
でもリフレインされることで、その言葉が自分の中に染みていく感覚がしました。
だから、“会いたい人”の話は凄く染みました。
自分にも“会いたい人”いるので。

もう会えないから、“会いたい人”になるのなら
“会いたい人”になる前に、会えるうちに
たくさん話したい。
ちゃんと話せているのかなんて分からないけど、その時間も大切にしたいって思いました。

他にも、実子ちゃんの使っていたスマホが透明な板なのがおしゃれと思ったこととか
当日パンフレットおしゃれすぎるやろとか
語れるんですけど、ここまでにします!!!


東京公演は全公演満席。
名古屋公演はまだ残席あるようなので
気になる人はぜひ行ってみてください!!
観た人語りましょうね〜

最後に

今回は、前回も言ったように
できるだけ言語化しようという気持ちで頑張ってみました。少し長くなっちゃったかも。
楽しんでいただけていたら幸いです。

このあと、観劇の予定が今のところないので
もし何かおすすめあれば教えてください!!

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?