中国のZ世代 竇靖童 Leah Douの軽快なラブソング Monday

竇靖童 Leah Dou さん、1997年生まれの中国のジェネレーションZです。

初めて彼女の曲を聴いた時、正直中国語に聞こえませんでした。

中国のポップカルチャーをリードしたご両親のもとに北京で生まれた彼女は北京香港はじめ様々な国と地域での生活経験があります。
自分の好きなことにしか興味がない、ということで今は音楽に没頭しているそうです。

GenZは今の時代を象徴する存在です。

あらゆる世代は時代をリードする世代に似てくるように思います(だから時代の象徴なんですよね)

彼女の歌詞を聴いていると若い人たちにはやはり世界が狭くなっている印象も持ちます。
そして何より自分のバックグラウンドを上手に表現している人たちがたくさんいます。

Mondayという曲をみなさんに紹介させてください。
来週もまた大好きな人と一緒に楽しく過ごしたい(次の日曜日を楽しみにしている)というような意味のようです。
主人公の性別は不明です。
この辺りがジェネレーションZですね。

以下にChat GPTによる歌詞の翻訳を共有させてください。
スーパーマリオも登場します。

曲と共に歌詞を楽しんでいただけると嬉しいです。

それでは明日からまた頑張りましょう。

===

ちょうど今、私は交差点に立っている
空気はたくさんの幸せの要因で満たされている
MP3を聞いて
フィフィの歌をかけて
そして、またあなたのことを思い出す

あなたのことを思い出すと、夢中になってしまうの

金色の空
雲が一片片通り過ぎる
まるで心の中に
同じものがあるかのように

もし風と雨があなただとするなら
私は喜んで
大地になります
一緒に

月曜日
あなたと日曜日まで歩いていきます
最後の電車に乗ります
あなたと夕日を見ます
オレンジソーダを飲みに行きます
あなたとロマンチックなデートをしたい

あまり多くを言う必要はありません
この瞬間
心はまだ踊っています
音を聞いて
この旋律を描いて
頭の中はあなたでいっぱいです

晴れた日のひととき
その光景は映画のようです
山道をスポーツカーで走り抜けます
すべての映像は8ミリフィルムのようです

海辺の夜風
あなたの優しさを感じます
まるで心の中に
同じものがあるかのように

もし太平洋があなただとしたら
私は喜んで
そよ風になります
あなたと一緒にいるために

私たちが初めて出会った時
私はいつも内向的でした
なぜヘルメットをかぶっているのかと尋ねられました
おそらく、私は通りに住むスーパーマリオだったのかもしれません
とにかく、私はあなたの真の王子様ではないでしょう
そんなに簡単にいいことはありません
孫悟空でさえ私ほどいたずらっ子ではありません
花の世界にやってきたとき、私はなぜか分からない
車を運転し、ぐるぐる回って
そして、再び海辺に戻ってきました
夕日を見せてあげる
山の頂上からの夜景は、まるでネオンライトのように光ります
初めて会ったことにとても喜んでいます
あなたに出会った瞬間、時間が巻き戻されました

月曜日
あなたと日曜日まで歩いていきます
最後の電車に乗ります
あなたと夕日を見ます
オレンジソーダを飲みに行きます
あなたとロマンチックなデートをしたい

よろしければサポートをよろしくお願いいたします! みなさまのお役に立てるようにこれからも活動を続けます! 今後ともどうぞご贔屓に!