とりあえず20時間さえやれば上達する(ジョシュ・カウフマン)

何かを初めて行うときや学ぶとき、僕たち人間は不安や焦りを覚えることがあります。

「目標を達成しなければならない…」という思いから自分に対して情けなくなったり苛立ったりすることもありますね。

しかし、ジョシュ・カウフマン氏が言うには、どんなこともたった『20時間』やればある程度のレベルまで上達できるんだそうです。

プロになるには1万時間必要だよという1万時間の法則が有名ですが、それは神レベルで上手くなりたきゃ1万時間の投資が必要という話だそうで、たいていのことは20時間もあればOKでその後はむしろ成長が伸び悩むことになります。

じゃあ、まずとりあえず20時間試しにやっちゃえばいいということですよね。

ジョッシュさん、最後にウクレレを弾きますが20時間でこんなに上手くなるんだと驚きませんか?

20時間のうちに何をどんなふうに経験・学習するのか、その質、濃さ、学習の組み立て方のようなものも重要でしょう。

なので、そのヒントになりそうな内容を以下にまとめます。


ⅰ.20時間学習の効果を最大化する6ステップ

まずは20時間の中でどんなステップを踏めばいいのかを解説します。これは動画内でも語られていることです。

(1)やること、学ぶスキルを決める
(2)分解して学習内容を絞る
(3)教材を用意する
(4)失敗する場を作り自己解決できるようになる
(5)気を散らすものを排除する
(6)必ず20時間練習を達成する

「(2)分解して学習内容を絞る」についてですが、例えばプログラミングを学ぶといっても言語が色々あります。HTML、PHP、Ruby、Pythonなどなど。

英語学習もTOEFLで満点目指すのか、海外移住が目的なのか、英語でプレゼンできるようになりたいのか、で学習方法が変わりますね。

「(4)失敗する場を作り自己解決できるようになる」というのは、実践型の練習をしていきましょうということ。

実践して、失敗しながら、ここはこうじゃないかな?とかいって問題を自己解決しながら前に進むということです。


ちなみに英語の例はこちら。

(1)英語を学ぶと決めました
(2)海外旅行で困らないレベルの英会話に絞ります
(3)DUOやキクタンではなく海外旅行のフレーズ集を用意します
(4)友達と街中で英語で会話してみます
(5)勉強時間を捻出するために飲み会を断ります
(6)必ず20時間練習をしまぁす

ってな感じです。

何を学ぶにしてもこの手順を踏めばOKです。


ⅱ.短期集中が大事

1〜2年かけて20時間練習してある程度上手くなりました!すごいでしょ!というのはあり得ないと思います。

なぜなら、練習の間隔が空きすぎてせっかく覚えたことを忘れてしまうからです。

人間は忘れる生き物なので、それを考えると短期集中で学んで頭にも体にもガッチリ覚えさせるというのが一番効率的だし効果的です。

長期的に学んでいけばいいやというスタイルも僕は好きなのですが、それだとただの趣味になってしまうおそれがあるんですよね。

仕事で使いたいスキルや自分にとって重要なことは、期間を凝縮させて学んであげたほうが絶対残ります。

後日忘れてしまったとしても、ちょっと調べるだけで復活するという状態になれます。


ⅲ.まず20時間やることを目標にしよう!

どんなことも20時間くらいならできそうですよね。

なので、まずは20時間やってみて自分の上達度や相性を測ればいいと思います。

20時間やらないうちに「これは自分には合ってないな」と判断してしまうケースって意外と多いような気がします。

ちょっとでも上達すると、物事って面白く感じます。

嫌に感じるのは「まだ上手くできないから」かもしれません。

20時間経たないうちに辞めちゃうのはもったいないよということです。


ⅳ.1万時間続けたいことを見つけるために20時間やる

何かひとつのことを1万時間もやれば相当上達するわけですが、そんなの好きでなければ絶対無理です…。

なので、20時間やってみてある程度上達し、そのときどう感じるか?を判断基準に持つのがオススメです。

・20時間やって上達してまだまだ深めたい!と思うのか
・20時間やって上達したけどそれほどしっくり来ないのか

直感や食わず嫌いではなく、実際に20時間トライしてみて実力もしっかりつけてから判断する。そうすることで、人生の中で大きな間違いは起こらなくなると思います。

(大きな間違いとは、仕事でうつ病になるとか死んだ目をして生きる羽目になるとかです。)


ⅴ.1日1個スキルをマスターできる

1日24時間です。

20時間である程度の上達が見込めるならば、寝る間を惜しめば1日1個ずつスキルを習得していくことが可能です!

それはそれは大げさな話ですが、1週間の中で20時間を勉強に捧げることくらいならできそうですよね。毎日3時間とる、または土日で10時間ずつとるといった感じです。

つまり、僕らは1ヶ月(4週間)で4つのスキルをある程度のレベルまでなら経験できることになります。

まあまあ知ってるし、簡単なことならすぐできるというレベルです。

初心者、初学者は20時間をクリアしたら終わりで、そこからは立派な中級者ということですね。

1ヶ月で4つのスキルを学ぶ旨味は少なそうですが、それなら1ヶ月で1つのスキルを超集中的に練習して、中・上級者レベルまで引き上げることは可能ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?