見出し画像

2021年 振り返り

今年もあと僅かとなりました。
そこで今年の出来事を、
月ごとに振り返っていきたいと思います。


各月のできた事、できなかった事

1月

【仕事】
できた事…前年度より計画的にできた。
できなかった事…他職員との報連相と連携。

【私事】
できた事…彼氏とデート。簿記2級の勉強開始。
できなかった事…料理。

2月

【仕事】
できた事…エクセルで、仕事の計画をたてて、計画通りに進められた。週6で出勤したこと。

できなかった事…顧客から預かった資料を、始めに確認せず放置し、急ぎがあったのを見逃していた。

【私事】
できた事…細々と工業簿記の勉強。
できなかった事…彼氏と交際を続けられなかった。

3月

【仕事】
できた事…週6で出勤し、ある程度、計画通り遂行できた。
できなかった事…押し付けられた仕事ができると過信していたが、結局できずバイトくんに任せたこと。

【私事】
できた事…週6で出勤でも、遅刻欠勤なかった。
できなかった事…簿記の勉強。料理。

4月

【仕事】
できた事…厄介な顧客でも、毎日電話やメールを送り、コンタクトを取り続けた。

できなかった事…厄介な顧客を自分一人では対応できず、最後は先輩に対応してもらった。

【私事】
できた事…浜松への一泊二日の一人旅。
できなかった事…家事全般。特に自炊。

5月

【仕事】
できた事…厄介な顧客の申告手続きが、漸く目処がついた。
できなかった事…顧客とのコンタクトを、先輩に委ねたこと。

【私事】
できた事…2ヶ月来なかった生理が来た。
できなかった事…家事全般。睡眠。この頃からうつ病になってた様子。

6月

【仕事】
できた事…会社に退職したい旨を伝えた。
できなかった事…体調を崩して、急に休んだこと。

【私事】
できた事…婦人科で生理不順の相談。心療内科の受診。
できなかった事…自炊。睡眠。趣味。

7月

【仕事】
できた事…引き継ぎマニュアルの作成。担当していた顧客へご挨拶。
できなかった事…担当していた顧客の一人に、都合がつかず挨拶できなかった。

【私事】
できた事…適当に自炊。家事全般。
できなかった事…趣味。

8月

【仕事】
できた事…15日で退職するため、有休消化できた。
できなかった事…特になし。悔いなし!

【私事】
できた事…実家への引越準備。東山動物園に行って、シャバーニと会えた。
できなかった事…最後にプラネタリウムに行けなかった。

9月

【私事】
できた事…一回目のワクチン接種。母との料理作り。
ハローワークに行った。毎日、母とラジオ体操。

できなかった事…簿記の勉強。

10月

【私事】
できた事…二回目のワクチン接種。(死にかけた)
5日間の北海道一人旅。(ゴールデンカムイ聖地巡礼)
iDeCoの資料請求。ラジオ体操の習慣つけ。
マウスピース矯正をする決断をした。

できなかった事…簿記の勉強。

11月

【私事】
できた事…友人とランチ。お金の勉強のため本購入。
一年半ぶりに、あつ森をプレイした。

できなかった事…簿記の勉強。イタリア旅行の予約。

月末から、急に将来への不安を感じるように…

12月

【私事】
できた事…noteスタート。将来について悩むこと。
友人に相談。簿記の勉強再開。
ハロワから紹介されたバイトの面接。(無事合格!)
趣味友を増やすため、サークルに参加。

できなかった事…思ったより簿記の勉強が進まなかった。
noteに投稿したい内容を、書ききれなかった。
ゲームのイベントに参加できなかった。
悩んでるのを、根本的に解決できてない。


総括

こう振り返ってみると、
できた事が結構多かったんだなと感じますね。

コロナになって、大事にしたい人がいる関西に
ずっと帰りたいと思ってたのが実行できたし、

好きな漫画の聖地巡礼も、
一人で計画立てて、楽しく一人旅もできたのは
自分の中でも大冒険だったと思います。

これらは、仕事を辞めてできた時間で
実行することができたけど、
代わりに貯金が減っていったのが残念です。

あとは、私の怠け癖が発揮され、
今の人生の充電期間中に、
簿記2級の勉強をしようと思ってるのに
全然出来てないことが心残りですね。

また、時間がある今に、海外一人旅がしたくて
イタリア旅行を調べてたけど、
英語も話せない私が、
コロナ禍の中一人で行くにはハード過ぎる
ということで、断念したのが残念すぎました。


さいごに


最近、落ち込むことが多かったけど、
働いてたときより、できた事が増えてたのが
予想外でした。

世間的には、働いてないから
止まってるように見えるかもしれないけど、
私自身はやりたい事がたくさんできた一年でした。

来年になったら、また目標立てて
頑張って生きていきます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?