見出し画像

これからの季節もお粥 食べたい。

まだ風は冷たいものの気温は底上げされてきていて、花も開いて春になってきていると感じています。
梅が終わって近所の街路樹のハクモクレン、道端にオオイヌノフグリにホトケノザ、カタバミと色とりどりです。
キレイだなぁと心浮き立つ反面、花粉だらけだなぁと毎年ため息。
杉だけじゃなくて ヒノキ も花粉 拡散に参戦している時期のようですね。
私はヒノキはアレルギー 陽性ではないのですが この時期になると もう反応が過敏になっているので痒いのなんの。
飲み薬と目薬 点鼻薬のフルセットを使っていても痒い・・・
去年から皮膚科で塗り薬も追加しているけれど痒い・・・
ヨーグルトも甜茶も体質変化までは至らなかったようで無力でした。
それとも効いてコレなのかな・・・
体力が落ちるともっと酷くなるのは確かなので、せめてこれ以上悪化しないように食べて寝ます。

とにかく白粥を作って上に炒め物をON!
今回は白菜と冷凍のそぼろを一緒に炒めたものを乗せました。
ちょっと余ったりとか休日に作り置きしたそぼろは冷凍しておくと便利です。瓶詰のそぼろでも良いですよね。
あるいは炒め物を冷凍しておいてレンチンで乗せても良いですね。
手軽で美味しいのが好きです。

先日、警報器の使用期限が切れていたので交換購入と設置ををしてもらいました。
警報器って使用期限があったのですね…知りませんでした。
安全に関わるものなので、仕事開けに早めに来てもらえるように予約しました。
当日は警報器の作業の邪魔にならないように、近くにある棚の中身を空けて周囲の物も片付けて準備万端!
・・・と思っていたら。
いざガス会社の人が取り外し作業に入ったら、電源コードが棚の裏!!!
そうだった!しまった~~!!
壁の真ん中くらいの高さに電源があって、それで裏板の無い棚をキッチンに設置していたんだった~!
最近、棚を新しくしちゃったんです。
以前は突っ張り式の棚で、何度もボルトを締め直していたし、普通の箱タイプの棚が良い!安定しているしね!と思って・・・_| ̄|○💧
(以前日記に書いたことのあるボルト位置に難のある棚)

そうだよ、だから裏板の無い棚だったんじゃん・・何で忘れていたんだろう・・・
しかも今年正月の地震があったことで、しっかり耐震用に家具を固定(粘着タイプ)しちゃったよ・・・

固定したのは上部だけとは言え、しっかりくっついて棚はほとんど動かない。
下の部分を何とか動かし、ちょっとの隙間からガス会社の人がそれはそれは苦労してあらゆるポーズを駆使して電源を取り外し、また設置して繋いでくれました。

申し訳なかったです( ;∀;)
「いざとなったらコレ(家具固定している器具)の粘着クッションを切り取っても・・。また(新しいの)貼りますので」と言ったけれど
「何とかやってみます!」
とすごくすごく頑張ってくれました・・・( ;∀;)
ありがとうございました!💕💦

そして無事設置終えて今度は支払い手続き。
クレジットカード払いだったのですが。
「どこにタッチすれば?」
見たことのない機材に困惑。
黒一色で入力用画面だけで目印やマークも無いし支払い時に光る部分も無い。
ガス会社の人も「使ったことなくて・・初めてなんです。どこだろう?」
挿し込み口は無いのでタッチだよね、と、とにかく全体を撫でてみることに。
つい、中央付近の明るい液晶部分に乗せて見たけれど無反応なので上下にスライドさせてみることに。
「ピッ」
と上部付近で無事に反応。
「「良かったー」」

息子より若そうな爽やかイケメンでした。
電源問題に「あっ!💧」と気が付いた時に、これはもしかして電源が届くように準備して後日改めて来てもらうようかも・・と覚悟したので、今日、設置していただいてありがたかったです💕💦
いやもうホントに💧

ガス警報器の使用期限、5年が目安だそうですね。
5年後かあ・・・。
裏板~電源~の問題、考えないと。
はあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?