見出し画像

ちいさなりかしつ

子どもがのびのび楽しく実験できる場所があればいいなぁ…
というか私がのびのび楽しく実験したいなぁ…
そんな気まぐれから生まれた理科実験ワークショップ

『ちいさな りかしつ』

『ちいさなりかしつ』をお家でも、学校でも、色んな場所で楽しんでもらいなと思ってnoteに実験の詳細やワークシートなどを載せていこうと作り始めました


ちいさなりかしつ とは?


授業って楽しいだけでいいじゃん
そんな想いをカタチにした理科実験ワークショップです

学校で仕事をしていると(今は出戻り教員やってます)
どうしても「やらなきゃ、教えなきゃ」が先行してしまうことがあります
目に見える結果を求めたり、みんなと合わせることをよしとしてしまったり

なんだか息苦しいなぁ
子どもにとって安心してのびのびと過ごせる場所は作れないのかな
思いっきり自分を出しても大丈夫で
ただただ楽しい
そんな場所

ということを考えていた時に閃きました

「ないならつくればいいじゃん」

そんな風なおもいつきから始まったワークショップです

そして基本は大人禁制スタイル
もちろん親子開催もありますが
基本は子どもだけの秘密基地

そしてそこに親が入れないからこそ
子どもは何があったか話したくなるわけです
こんなことがあった、こんな時間を過ごした
こんなことを知った

その時間も幸せなものであればいいなぁなんて
思ったりしています

そういうところまでデザインしきってはじめて
私がやりたいことなんだよなぁとか思ってたりします

ま、そういいつつ
やってる時はそこまで深く考えてません
ただ楽しんでます笑

そんな「ちいさなりかしつ」
お付き合い頂けたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?