見出し画像

おひとりさまごはん #1 東京:新大久保 おひとり様ランチ

こんにちは。
特に予定のない週末。ぽかぽか陽気で家に閉じこもっているなんてなんだかもったいないなと家族を誘ってみたものの。
夫は仕事で疲れているからとおうちでグダグダ寝て曜日、中学生と高校生の子供たちを誘っても母と一緒にお出かけなんて冗談でしょ?と言わんばかりにフラれてしまいましたので、一人で新大久保に出かけてきました。

そこで、今日は、先日新大久保で立ちよったお店をご紹介したいと思います。


本日のお店「釜山テジクッパ」

今回たずねたのは、職安通り沿いにある「釜山テジクッパ」さん。

プサンテジクッパ職安通り店(韓国料理・クッパ)(@busan.dwaeji.gukbap_shokuan) • Instagram写真と動画

釜山名物のテジクッパ。
”おひとりさま ランチ 新大久保” で検索していて見つけたお店ですが、多くのブログで「新大久保で本格的なテジクッパを食べられて、おひとり様もOK」と書かれており、一人旅おばさんとしては非常に気になりまして。

外観と店内

新大久保からはもちろん、都営大江戸線の東新宿からも徒歩5分程度でアクセスできます。
お店自体は割と小さくこじんまりしているため、私は一度通り過ぎてしまいました。

店舗外観 意外に小さなお店
こじんまりとした店内

週末の12時頃入店したのですが、お客さんはゼロ。貸し切りでした。
しばらくすると韓国人(多分日本在住)と思しきグループが入店されましたが、このこじんまり感やお客さんの入り具合が私的にはちょうどよかったので、おひとり様にもおすすめだと思います。

メニュー

テジクッパ以外にもクッパの種類が豊富で、おつまみ系もありました。
夜に友人や職場の仲間と一緒に来たら、おつまみとマッコリで一杯、〆にテジクッパ、なんてのもいいなあ。

メニュー
言っとくけど、ここは東京、新大久保

客席にもメニューがありますが、壁にはどどーんとメニューが貼ってあります。そしてなぜかハングル。小さく日本語。韓国か?
リアル韓国人が沢山来店する証拠だと思います。たぶん。

写真もあるぜよ

一番オーソドックスなテジクッパを注文。
しばらくしてパンチャン(おかず)たちがやってきました。

美味しいテジクッパの食べ方

キムチ、なんかよくわからないタレ、玉ねぎ(生よ?)、辛そうなお味噌
ん-、キムチはいいとして、その他は何をどのように頂けばよいでしょう?

しばらくして、やってきましたテジクッパ。
めっちゃグツグツですやん!美味しそー💛

テジクッパ、キター(゚∀゚)
奥に見える壺に入った調味料でお好みに味付けしてね。

テーブルに置かれた手順書通り、はじめはそのままいただきます。


食レポ

「味がない。そして生臭い。」

もしかして、このお店、はずれ?と心配になったので、素直にカウンターにいた店員さんにたずねました。

ツボの中の調味料(エビの塩辛、タテギ、すりごま)を結構たっぷり入れると良いそうな。あとパンチャンできた謎のタレも全部。
玉ねぎは生だからお味噌をつけて食べてね、とのことです。

モノは試しですのでチャレンジしました。

手順書。4つある小皿のうち手前のタレも全部混ぜてね

「美味しいじゃん!」

はじめは味付けをしていないのだそうです。
なので、自分で好みの味付けをするのですね。

豚肉(テジ)たっぷり、コラーゲンたっぷり。
お出汁がしっかり出ているので、調味料で辛みや塩味、すりごまをお好みで追加してコクをプラスします。

韓国料理はかなり味付けがしっかりしているイメージなので、テジクッパもしっかりと味付けしたほうが当然美味しい、と。

勝手にそう解釈しました。
生の玉ねぎとお味噌はクッパの脂っこさをイイ感じに中和してくれて、箸休めになりました。

お値段と総括

ちなみにテジクッパは初めからスープとごはんが一緒になっているもので1300円、別盛りにすると1500円です。
私は1300円のほうをいただきました。

ご存じの方も多いと思いますが、新大久保駅前のメインストリートはとにかくどこも大混雑!特に週末はヤバいです。
せっかちなので、道行く人とすれ違うのにもいちいちイラっとします。

食事にありつくのも一苦労ですので、特におひとりさまは気に入ったお店があっても入るのをためいがちです。

その点、こちらのお店は中心地から少し離れているからかお店は空いており、ゆっくり食事を楽しみたいかたにはもってこいだと思います。

総評価(5段階)


アクセス:★★★★ 駅近で〇、ただし中心地から少し外れるので★-1
お店の雰囲気:★★★ 庶民的なお店なので★3つ
コスト:★★★★ ランチで1000円超は、私にとっては少々お高めと
料理の味:★★★★★ 文句なし!
おひとり様おすすめ度:★★★★ お店の外観的に、人によっては入りずらいかも?なので★-1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?