見出し画像

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

サラダ記念日
俵万智

我が家にサラダ記念日はありません。

でも、サラダ記念年は10年前あたりだと記憶しています。

私は野菜が嫌いです。
一応ご飯を作るときは必ず野菜メニューを取り入れますが、野菜は嫌いです。

それは幼い頃の食生活が起因します。

幼い頃、我が家にあった調味料は醤油くらいでした。
ドレッシングはなく、野菜サラダは醤油で食べないといけませんでした。
極稀に、マヨネーズが出てくることもありましたが、基本的に醤油だけでした。

母は料理が不得意だったわけではありません。
でも我が家はいつも調味料がありませんでした。
あるものと言えば醤油、塩、砂糖、にんにく醤油、マヨネーズ、ケチャップ、酢くらいでした。
みりんや酒は父が飲んでしまうという理由で置いていませんでした。

でも、これだけの材料があるんならドレッシングは作れるんですけど、母はドレッシングを買ってくれることも、作ってくれることもありませんでした。

そんなわけで、先入観もあって野菜は長いこと嫌いでした。

10年前まで、積極的に野菜を食べることはありませんでした。
作るけど、食べるけど、食べない。

でも、ある日「美味しいサラダを食べたいかも」と思ったんですよね。

外食で食べるサラダは美味しいものが多いです。
野菜の鮮度もあるかもしれないし、種類、ドレッシング・・・

ある日、どこかで外食をしてきた私はそのサラダを再現するためにスーパーに行きました。
目に入ったのはベビーリーフ。

ベビーリーフなんてあまり見たことがなかったし、でも「カフェっぽい」と思ったんですよね。
手に取りました。

そして帰宅してから、お店のドレッシングの味を思い出しながらドレッシングを作りました。

「美味しい・・・」

酢と醤油と油と、と混ぜただけの基本のドレッシングだったんですが、そのとき「今まで食べてきた中で一番美味しい」と感じたんです。

その日から、適度な間隔でサラダを作るようになりました。
今まで作っていたみたいに、おかずの脇に添えているサラダではなくて、主役のサラダ。

今はボールコランダーがあるので、定期的に温野菜サラダも食べています。
美味しい。

サラダ記念日をカレンダーに記しておくべきだったな。
それだけが心残りです。


よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・