見出し画像

世界の切り取り方

noteでは基本愚痴愚痴とくだをまいているので書かないんですが、自分なりの世界の切り取り方があります。

というのも、ブログやnote。
書こうと思ってもなかなか書けないことってありますよね。

毎日のように更新していたら、何も書くことがなくなったり。
日常がキラキラしていないからと書くことがなくて悩んでいたり。

でも、世界の切り取り方って千差万別なので、別にキラキラしている必要はないんです。

自分が「日常」と思っていることの中にも、書ける、世界を切り取れることってたくさんあります。

例えば、今日作ったお味噌汁がおいしかったとか、逆に美味しくなかったとか。
きつくて横になっていたら体が少し楽になったとか。
ゲームが今日は楽しかったとか。

毎日刺激がある人生じゃないから、世界を切り取れない、書けないと思っている人は結構たくさんいますが、毎日って、静かだけど刺激の連続です。

私はHSP気質でもあるので、できるだけ強い刺激は避けて暮らしていますが、それでもやはりなんらか、「その日の日常の出来事」というのは起きます。

親となんとなくムードが悪かった、それもありです。
そのとき何を感じたか、何も感じなかったか。
それだけでも書く材料になります。

書きたいけど表現方法がわからない、という人は他の人の文章をまずたくさん読むことです。
文章力の基本はまず読むことにあると思っています。

難しい文章を最初から書こうと思わなくてよいのです。
日記のように、友達へのLINEのように、感情をまずただ綴るでもよいのです。

世界の切り取り方は、世界に無限に広がっています。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・