見出し画像

生理痛、それでも軽くなったけれど・・・

私、生理痛が重いほうなんです。
でも、検査してもらったら子宮内膜症ではありませんでした。月経困難症だそうです。

経血量も多く、若い頃は本当に動けなくなって。
血液はなぜか丈夫なので貧血にはならなかったのですが、とにかく腹痛がひどくて。
腰痛もひどいのですが、それよりお腹が痛くて、頭痛もしてるっぽいのですがよくわかりません。

それでも、若い頃に比べたらかなりマシになりました。
座っていれば、こうして文章をかけるほどにはなりました。

若い頃というか……体重が増えてから楽になりました。

今は生理痛もですが、その前のPMSのほうがひどくて気になっています。

痩せていた頃は、3日間くらい本当に動けなくて。
保健室でカイロを貸し出してもらってうずくまっていました。
普通に仰向けとかに寝ても、とにかく痛くて、また経血が漏れるので、とにかくうずくまっていました。

今は便利なもので、ショーツタイプのナプキンを愛用しています。

そんな状態なので、鎮痛剤とはかなりお友達です。
いろいろな鎮痛剤を飲みました。
昔はそれでも効いてんのかな?とか思っていましたが、最近は落ち着いているので、確実に効いています。

昔は新しい鎮痛剤が出たら色々試してみていたのですが、今は市販品ジェネリックというか、安価で手に入るものがあるので、それを愛用しています。

昔の人はこんなに頻繁に生理がなかったって本当ですかね?栄養状態の問題?

今のところ生理は昔より周期が大きくなって30日くらいの間隔で来ています。
生理がなくなったほうがいいけど、更年期障害も辛そう・・・

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・