見出し画像

<セミナーレポ>タイズ主催の「入社前の心得セミナー」に潜入!

こんにちは。メーカー特化エージェント・タイズのnote編集部 川嵜です。
先日から、タイズの公式noteの運用を開始しております。

今回は、先日弊社が開催しました「入社前の心得セミナー」についてです。
当日の運営スタッフとして参加した川嵜から現場の様子をお届けしていきます。


入社前の心得セミナーとは

当社タイズは求職者様の転職支援をしておりますが、日頃より求職者の皆様から、「内定するまでの転職支援だけでなく、内定から入社日までの期間にも不安がある。入社にあたっての心構えや準備についてもサポートがあると心強い。」という声を多数いただいておりました。

「転職初日に不安だったこと」についてアンケートでは、「人間関係・職場の雰囲気」や「うまく挨拶・自己紹介できるか」について不安を持たれている方が多かったのです。

株式会社ビズヒッツ社 HP お役立ちコンテンツより

そこでタイズはタイズ経由で転職を成功された転職者の皆様へのサポートのさらなる拡張をはかり、この度「入社前の心得セミナー」を定期開催することとなりました。

具体的には、入社日当日の過ごし方や自己紹介のコツ等、具体例も交えたセミナー講義を実施した後、参加者様同士で交流の時間を設けています。

当日のプログラム

平日の夜に定期開催しており、おおむね以下のプログラムで進めております。

18:40 受付開始
19:00 開始のご挨拶
19:10 入社前の心得セミナー
19:25 タイズからのお知らせ
19:35 懇親会
20:20 アンケート回答タイム
20:45 終わりのご挨拶


セミナー講義の様子
参加者にお渡しした記念品(担当CAからの直筆メッセージ入り)
懇親会の様子

参加者の皆様のお声

当日お越しいただきました参加者様より、セミナー参加の感想をお伺いしました。一部ご紹介いたします。

同じ会社に入社される方と交流できました。入社前に人脈形成ができ非常に有意義でした。
同じ会社に入社予定の方と繋がれたことで不安が少なくなりました!連絡先を交換したので入社したら飲みに行こうと言っています。
2次会に行くくらい仲良くなれました。
メーカー出身の方と交流ができ、あるある話にも花が咲きとても楽しい時間が過ごせました。

入社前の準備事項について理解を深めていただき、同じメーカーへ転職された皆様どうしでヨコのつながりを作っていただいたようで、満足されて帰って行かれました。

次回は1月に開催を予定しており、「異業種交流会」としてより大規模な会場で準備を進めております。


いかがでしたでしょうか。
タイズではご転職支援後も求職者様のキャリア支援に努めてまいります。

当社にご興味をお持ちいただきましたら、下記HPをご覧ください。


この記事が参加している募集

自己紹介