見出し画像

《MOVIE NIGHT》

2024.3.22 Fri に映画上映を行います。

今まで様々な方に行ってもらっていましたこの企画ですが、2024年最初は僕がプレゼンツでやろうかなと。

映画は昨年 “オッペンハイマー” でも話題になりました “クリストファー・ノーラン” が監督を手がけた “MEMENTO” 。
2000年にアメリカで公開されたこちらの映画は、弟のジョナサン・ノーランの当時未公開短編小説 “Memento Mori” を映像化した作品になります。
ジャンルはミステリーになるのですが、個人的にもミステリー作品が大好きということもあり何度も見ている作品で、ノーランの映画では1番好きな映画になります。

内容は記憶障害を持つ主人公が奥さんを殺害した犯人を探すという、簡単に話すとこういった内容なんですが、その見せ方がなんと言っても素晴らしい。
今でこそノーランの作品は深層心理や記憶、言葉遊び、映像の魅せ方と非常に頭を使って見る、小説を映像で見ているような作品が多く、それが特徴と言っても良い監督かなと思いますが、ノーランが今のような評価を受けるきっかけになった作品の1つでもあります。
時間軸が違う映像をカラーとモノクロで交互に断片的に映し出し、最終的にどういったことだったのかわかるというものなのですが、2000年初頭のアメリカ映画は比較的アクションなどの派手なものが多く日本で公開されており、わかりやすい単純な作りの映画が多かった中、当時中学生だった僕は映画館で初めて見た時にものすごい衝撃を受けたことを覚えています。
内容もですが主演のガイ・ピアースが非常に良く、映像の見せ方もありますが、服装や仕草、細かいですが小物類にもかっこいいものを感じる作品の1つかなと思ってます。

オッペンハイマーもついに 3.29 に日本公開決定しましたし、それに合わせて昔の作品を見ていただくのも良いなと思います。
ノーランの映画はインセプションやダークナイト、最近ではサブスクでも一時期見れましたテネットなどはみなさん見たことがあるかと思います。
新しい話題作も見つつ、その人がどういった作品を今まで作っていたかなど、他の作品を遡って見ていくのも歴史を感じるというか、また違った楽しみ方ができると思っているので、毎度のことながらエントランスフリーですし時間がありましたら見てもらえたらと思います。

※今回は飲食のご用意はありませんが、飲食禁止ではありませんので、コンビニで買ってくるなどお好きなものをご用意して見ていただけたら幸いです。

◾️MOVIE◾️
MEMENTO (Christopher Nolan / 2000年)

◾️DAYS◾️
2024.3.22 Fri
Start 20:00
※ENTRANCE FREE

◾️ADDRESS◾️
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田2-1-18
光菱ビル1F

#movie
#information
#memento
#christophernolan
#映画上映
#名古屋
#千代田
#tieup
#tieup_store


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?